松川捕手のクセが強すぎるスイングチェックまとめ動画が大人氣?

プロ野球も今日から交流戦ですね。しかし、パ・リーグのスゴイピッチャーだらけのボールをセ・リーグは打てるんでしょうか?まずは、ジャイアンツは去年の交流戦の覇者・オリックスと対戦です。

今日から交流戦

私もロッテの佐々木朗希投手と松川捕手のファンにすっかりなってしまい、パ・リーグの試合はそうそう中継がないのでみませんが、パ・リーグTVさんでいろいろ動画を上げてくれるのでそれを見て、そこそこパ・リーグの選手の事もわかるようになってきました。

ドラフトのくじ運もパ・リーグがいいという事もありますが、セ・リーグにはない、パワーピッチャー揃いです。

とても、セ・リーグのバッターが打てるような氣がしません。特にジャイアンツ。

ピッチャーだけがいいんかと思いきや、バッターもスゴイし。

パ・リーグのスゴイ選手達の名前はジャイアンツファンの私でも名前が出るようになりましたが、セ・リーグでは出て来ないです。

しいて言えば、タイガースのサトテル選手くらい?もちろん、ベイの牧選手もわかりますよ。でも、セ・リーグにはそれだけのタレントがまだまだ少ないです。

でも、セ・リーグのバッターがどれくらい打てるのか楽しみです。

松川くんの動画大人氣?

佐々木朗希投手の相棒・相方と言えば松川くんですが、昨日、パ・リーグテレビさんで上がった松川くんの動画が意外や意外で人氣?再生回数が伸びてます。

バッターが、スイングしたかしなかったかを塁審に確認する“スイングチェック”のポーズばかり集めた“まとめ”動画ですが、松川くんのスイングチェックの動作が独特なんですよ。

私も試合そのものは中継もないので見たことはないんですが、パ・リーグTVさんのハイライト動画で見てました。それでも氣づかなかったんですが、コメントを書いてる若い?女性とおぼしき方が、この松川くんの独特なスイングチェックの事を書いてて、それから氣にするようになりました。

また、再生回数が伸びてると言えば、こちらの動画の再生回数が伸びてます。

5月20日に行われた対ソフトバンク戦で、先発の佐々木朗希投手の抜けた164キロのボールを止める松川くん。もう、体ごと、腕が持っていかれてる動画です。

この日は、サインミスもあり、佐々木投手のストレートが松川くんの顔面直撃というアクシデントもあり、松川くんにとっては災難な受難の日となってしまいましたね。

でも、あのサインミスで顔面直撃しても平然としてプレーを続けてたのもびっくりでしたが、顔に当たってるのに、ベンチからトレーナーも出てこない。“箱入り”佐々木投手とエライ違い!

松川くんの去年の今頃

松川くんも去年の今頃は、智弁和歌山の選手をどう攻略するか考えてたと思うんですが、1年後、まさか、日本を代表するバッター、ソフトバンクの柳田さんとか、オリックスの吉田正尚選手などの攻略を考えるようになるとは、不思議で信じられないですね。

まだまだ低い打率で、それでも出し続けてる事に意義を唱えるファンもいますが、まだまだ高校を卒業して3ヶ月くらい?いつも落ち着いてるので“ベテラン”って言われますが、まだ高校卒業したて。

プロのみたことのないストレートや、変化球のキレで慣れないと思いますが、もう少しファンの方も我慢してあげてほしいと思います。

ジャイアンツファンなんか、小林捕手で、ずーーーっとガマンさせられています。

私は、今年は是非、小林捕手の打率を上回ってほしいなぁーって思ってます。

BigBossの優勝を狙わない発言

現役時代は嫌いだった新庄さんですが、日ハムの監督になってスゴイなーって感心してます。

監督就任時に

優勝は狙わないよ。

って言ってましたが、最近、その意味がわかるようになってきました。

毎日、パ・リーグTVを見てると、日ハムの若手がドンドン活躍してるんですよ。
他のチームもそうでしょうけど、やっぱり、毎年優勝を狙ってると思いますが、そうなると“若手”って使いづらいですよね。

でも、優勝を狙わないと宣言すると、ドンドン若手使える。
今、日ハムで頑張ってる宇佐美選手は元々ジャイアンツの選手だったようですが、ジャイアンツで使っても、結果が出るまでガマンできるか。

優勝を狙ってないからこそ若手を使えて、使い続けられる。そして、選手が育つ。
BigBossの戦略?スゴイっす。