たのしい野球!

2022年9月19日

U-18、今朝行われた3位決定戦で韓国に勝って3位決定!銅メダルでした。これからプロへ行く選手、大学進学する選手、社会人で野球を続ける選手、野球を辞める選手、それぞれだと思いますが、いい思い出になりましたね。そして、プロ野球はジャイアンツはベイスターズにまけほー!マリーンズは9回に逆転勝ち~!

たのしい野球!

ジャイアンツは昨日、時代劇に出てくるお侍さんみたいな名前の山崎くんが先発。好投しました。なのに・・・野手が打てませんでした。若い子が頑張ってるんやから・・・・

今日セ・リーグはジャイアンツとベイスターズだけですね。

もう、CSも諦めてますけど、いい試合して欲しいです。

で、マリーンズは、安田さんが9回に3ラン打って逆転勝ち~!でも、小島さんに勝ち負けつかず。この人、今年、こういうめぐり合わせなんでしょうね。

逆に、四球やエラーしまくった西野さん、昨日で3勝目。そんなもんなんでしょう。野球って。

にしても、松川くんもエラーしてました。素人さんが動画撮ってるの見たら、もっと高くあがったキャッチャーフライかと思ってましたが、めっちゃ低くてびっくり。もうちょっと高くて余裕がある方が良かったのかな?

まぁ、勝ったから良かったものの、負けてたら叩かれまくり!

でも、松川くんのその後の表情とかしぐさとか面白くて、何度も見ちゃいました。今日はベンチで応援かな?

うさほー!とマリーンズサヨナラまけほー!

昨日のジャイアンツは戸郷くんが先発で、7回2失点で勝って12勝目!

打線は、西投手を打ち崩した・・・とまではいかなかったかもしれませんが、何とか勝ってくれました。私の溜飲もちょっとだけ下がりました。

マリーンズは、BigBossファイターズにサヨナラ負け~。

一球速報でチェックしてて、4-2で勝ち越したので、

「あぁ、これで勝つわ」

と思って見るのをやめて、夜、いろいろチェックしてたらサヨナラ負けしたと知ってびっくりでした。

まぁ、負けの原因は色々あるでしょうけど、井口さんの采配でずっと違和感があったのがピッチャーの変え時。

最近絶好調の美馬投手ですが、ちょっと前に、やっぱり好投してたのに、5回か6回くらいで美馬投手を降ろしたんですよね。ナンデ?球数も少なかったし、ナンデ降ろしたのか。そんなに中継ぎピッチャーに負担させたいのか?

もうちょっと投げさせても・・・・

というのが、美馬投手以外にもいました。
だから、勝ちパでも負けパでも中継ぎ投手の負担が大きく、疲れが目立って、最近打たれるピッチャーも増えましたし、離脱するピッチャーも増えました。

恐らく、井口さんやコーチに先発に完投させるという意識がないのだろうと思いますが、今の野球の風潮に完投は合わないんでしょうか?

ジャイアンツなんか、ギリギリになるか、同点になるかとかそんなくらいで変えますけど、まだ余裕があるのに変える・・・・てなことしないです。それがいいのか悪いのかわかりませんが・・・・

ただ、そうした先発にまだ余裕があるにも関わらず、すぐに変えてしまうから、中継ぎの負担が増え、昨日のようにサヨナラを喫するってこともあるんじゃないでしょうか。

にしても、昨日マリーンズが勝って、井口さんが残ったらどうしよう?と心配で心配で・・・

とにかく、この監督にはとっとと辞めてもらいたいです。

不自然な佐藤さん推し

マリーンズがサヨナラを喫して、ファンからやいの言われてるのがキャッチャーのサトトシさん。リードや配給が悪かったというコメントも多いです。

キャッチャーは松川に固定して下さい!

という声も多いですが、松川くんも飛翔が多いのでハードル上げてあげないでくださーい。

で、最近、朗希くんとバッテリーを組だしたサトトシさん。鼻高々~!
日本の宝、日本のエースのキャッチャーをしてるっていう事で鼻高々みたいな感じですが最近やたらとサトトシさんが推されてるのを目にします。

マスコミインタビューが増え、紙媒体のインタビューだけじゃなく、びっくりしたのがANNのニュース番組かなにかでオンラインかな?インタビューされてて・・・・

恐らく、今、朗希くんとバッテリー組んでてもそれを知ってるのはほんの僅かな方だけだと思う。殆どの方が松川くんと組んでるじゃないかと思ってると思います。
どれくらいの人が、サトトシさんのコメント聞きたいと思ってるか・・・・

野球雑誌とかならわかるんですけど、ANNのニュース番組?はちょっとびっくりでした。

おまけに、プロ野球aiかな?イケメン特集でマリーンズのイケメンの一人に選ばれておりました。私はイケメンとは思ってないんですが、これは球団の方が選んだ選手が載ってるので、ナンデ今、球団がサトトシさんを推してるのかナゾ!

やっぱり、朗希くんとCM出演させたいがための認知度をアップさせるため?

そういうナゾの推しをするなら、松川くんと美馬さんの動画あげてほしいなぁ。

U-18オランダに勝ってベスト4進出!

韓国に完敗した日本でしたが、今朝行われたオランダとの一戦では、降雨コールドながらも1-0で勝ったようです。

これでベスト4進出!

何とか頑張って欲しいと思いますが、やっぱりこれまでのこの大会、選手権から間をおかず、すぐに行われるので選手も相当疲れてるんじゃないでしょうか。

だからこれまで優勝できなかったんじゃ?

あの酷暑での甲子園での戦い。疲労も相当なものかと思います。ナンボ、高校生だから言うて、若いからって大丈夫というワケでもないと思います。

選手権の地方予選も含め、これから酷暑対策、本当に考えていかないといけませんね。

プロ野球は、デーゲームも行われてますが、ジャイアンツはタイガースとナイター!タイガースの先発・西勇輝。私の嫌いな西勇輝。西のクセに不倫してた人。

ジャイアンツの野手の皆さん、今日は打ちまくって勝ってくださーい!!

U-18韓国にも完敗で決勝進出も微妙に!

韓国に大谷さんクラスのピッチャーがおったそうな。結局、韓国のピッチャーを打てずに完封負け。

毎回、こういう大会で、甲子園で活躍した選手、チームが初戦敗退などしても、いい選手が選ばれますが、結局、これまでも優勝できなかった日本。

大会が始まるまで、壮行試合とかいろいろあって、めちゃくちゃ強くて、いつも期待させられて結局、優勝できずに帰ってくる・・・・というのがこれまでのパターン。

もちろん、練習試合や壮行試合の結果などが素晴らしくていいんですが、マスコミ煽りすぎてませんか?

私はそういうのに違和感があり、甲子園の大会なら、地元が敗退した時点で全く興味がなくなって一切見ないし、情報も聞きません。

選手たちは恐らく、夏の疲れもあると思います。

そもそも、この大会、元は、アメリカ、韓国、日本の3カ国で行われ、それも勝負とか勝敗云々より、日本選手へのご褒美の海外渡航試合みたいな感じでした。泊まりもその国の一般家庭でのホームステイ。

特番で、ホームステイ家族と楽しんでるところなんか放送されて毎年、見るのが楽しみでした。
それがいつの間にか、勝負が優先されるような、参加国も増えてこんな形になりましたね。

とにかく、マスコミの煽りが記事がスゴくて・・・

ただ、まだ決勝進出は途絶えたわけではないようなので、チャンスがあればまた頑張って欲しいですね。

松川くん初盗塁!

パテレさんが待ちかねたように、早々ににyoutubeに動画が上がってましたが・・・。
で、動画をみたら、また、ヘッスラやってるよ・・・。アブナイっちゅうのに・・・。でも、何やってもかわいい。

私も40年以上ジャイアンツファンやってるけど、松川くんがプロに入って、毎日こんなにワクワクして野球楽しんでるの初めてかも。

なんかそう思わせてくれる選手です。今年のオールスターなんか、その最たるもんでした。

最近では、勝ち試合で最後オスナさんとのイチャイチャが楽しみです。

ただ、何故か、NHKで中継があると、大量失点で負ける。たまたまなんでしょうけど、もう、NHKで放送しないでほしいくらい。

不思議の神宮球場

昨日のジャイアンツは、アホほどHRがでましたが、まぁ、ヤクルトもそうですけど、前も神宮でジャイアンツ、アホほどHR打ってたと思うんですけど、なんで、神宮でこんなにHRが出るのか不思議。

東京ドームは狭いし、風関係ないのでHRが出やすいと言われますがドーム以上に出やすいような氣がします。ドームでもジャイアンツの選手、こんなにHR打たないです。

なので、村上様がこんなに打てるんでしょうか?

ジャイアンツの選手が、ドーム以上にHRを打ってるのが不思議で、神宮に何かあるのかと思ってしまいます。

U-18台湾戦で序盤大量リードを許す!

今、正にU-18の選手たちが台湾と戦っていますが、ピッチャーが台湾に打ち込まれて3回までで大量8点のリードを許してるそうです。

この大会、というか、大会の名目は変わっても、毎年のように選手権が終わるとやってます。

選手権で優勝したチームや準ずるチームから選ばれた選手ばかりなのでそりゃ強いチームかと思うんですが、毎回、優勝できないんですよね。

今、ヤクルトのいる奥川くんがいた時も、前評判がめっちゃ良くて、それでも監督の采配も悪かったですけど、優勝できなかった。

これだけの選手を集めてるのに、国際大会で殆ど優勝してないんですよ。

高校生の大会って、日本以外でどれだけ規模の大きな大会が各国で行われてるか分かりませんが、日本ほど行われてる国ってないんじゃないでしょうか。

それなのにですよ。日本、殆ど優勝してない。

だから、今大会も、スッゴク強くていいニュースしか入ってこなかった。でも、私は
「どうなんだろう?」と思ってたんですが。まだわかりませんよ。わかりませんけどね。でも、報道とかニュースとか、日本以外強いところないような伝え方するじゃないですか。

それなのに、殆ど優勝してない。

まぁ、まだ分からないですけどね。

井口監督のコメントに違和感

記者の皆さんも、マリーンズの左投手の時は、サトトシさんがマスクをかぶるものと思ってるので、この前のサトショーさんの時や今日の小島さんや本前さんの時もサトトシさんかと思われたんだと思いますが、いずれも、松川くんでした。

やっぱり、サトトシさんケガされてるんじゃないかと思います。
便宜上、記者に

来年以降、ずっとかぶらなくちゃいけない捕手

って言ったんじゃないかと。
そう言いながら、朗希くんが先発の時は、サトトシさんなんでしょう。

それにしても、普通のシーズンでも3連戦が普通で、コロナなどがあったので、この連戦になってますが、高校野球でも決勝戦の前とか休みがあるのに、5戦連続はやっぱり初めてプロを経験する松川くんにとってはしんどい毎日じゃないでしょうか。

さすがに、明日はサトトシさんか、柿沼さんかな?

にしても、井口さんのコメント、内容以上に

アンタ、来年もやるんかい!

と思って、違和感半端なかったです。

エエ根性してるわ

今、ジャイアンツ、カープと試合してて、大差で勝ってるんですけど、世間を騒がせてるショートの人、打ちまくってる。エエ根性してるわ。

ソレ以前に試合に出てる事にビックリでした。

松川くん5試合連続先発マスクか?

ジャイアンツの試合云々より、ショートの人問題!正直、情けないし恥ずかしい。もう、試合に出ないで欲しいです。

こういう問題も球団の力で有耶無耶にしちゃうんでしょうか?

ただ、この問題の中身の事、つい最近の事なんでしょうか。それとも数年前なんでしょうか。

で、マリーンズは松川くんが4試合連続先発出場中で3連勝中!昨日も、てっきりサトトシさんかと思いきや、松川くんでビツクリ!サトトシさんケガしてるような事聞いたんですけど、それとも、朗希投手と組むためにそれまで休んでるとか?

松川くんも疲れてるようで、昨日もポロポロやらかしてたようですが、アノ、荻野さんの好返球と松川くんの好タッチでなんとか勝利!連戦が続きますが何とか頑張って欲しいですね。

アノ、バックホーム、イーグルスの石井監督からリクエストがありましたが、走った小深田さんも、ネクストバッターの浅村さんも

「違う違う」

などの反応がなかったので、もう、アウトって分かってたんでしょうね。
ああ言う場合、もし、セーフだったら、選手が「違う違う」ってゼスチャーなり、言うなりしますもんね。

今日の先発は勝運に恵まれない小島さん。何とか援護してあげて欲しいですね。今日は、サトトシさんかな?

大勢投手が連投で心配!

ちょっと前までは

連投させない

とか言うて、ベンチを外れてたりした事もあったのに、最近はすっかり、勝ち試合でなくても連日連投の大勢投手。

明らかに、疲れじゃないですか・・・・。

原さんも

ここを乗り切らないとね。

って、何がじゃ!早く引退させて、そば屋にしたいんかっ!!!

確かに、CSが微妙なところではありますが、無理してケガしても怖いし、来年まで疲れが残って・・・・っていうのも怖い。

それに何より、まだ1年目。もうちょっと大事に使ってあげてほしいです。

今もドラゴンズに負けてますが、平内くんも負け試合でも勝ち試合でも投げてるのが氣になる。

恐らく、大敗なら、そこそこのピッチャーを出すんでしょうけど、僅差だからやっぱりある程度のピッチャーを出さんといけないから難しいですね。でも何より、野手がもうちょっと打って欲しいですね。

心にもないことを・・・・

私は見てないし、読んでませんが、ここ最近、サトトシさんが朗希くんと組むようになってインタビューを受けてますね。

松川くんの事も話してるようですが、心にも無いことを・・・・

正直、今のマリーンズの正捕手は?と聞かれたら、松川くんでもないし、サトトシさんでもないような氣はします。ジャイアンツファン40年以上の私が見たらそう感じます。

じゃあ誰?

って聞かれると、ないんですけど、サトトシさん、これからも松川くんと切磋琢磨して・・・って言ってるみたいですけど、他のキャッチャーさんも自分が正捕手で!って思ってると思いますよ。

他のキャッチャーと切磋琢磨して・・・なんて思ってないと思います。

ちょっと前にサトトシさんがインスタかな?あげてた、松川くんが北新地サンド食べてる画像。あれもこれまでそういうシチュエーションあったと思いますが、なんか余裕ができてあげたように感じます。

「おまえは朗希とのバッテリー外されたんやぞ!」

って。
まっ、私の考えすぎでしょうけど。

今日は、本来なら朗希くんが登板予定でしたが、披露が抜けず回避だとか。で、代わりに本前さん。キャッチャーはサトトシさんかな?松川くんかな?
この間のサトショーさんの時はてっきり、サトトシさんかと思ったので不意打ちを食らった感じでした。

大勢投手 小林捕手との勝利のハグ忘れる!

以前、ジャイアンツの公式youtubeで大勢くんが

「小林捕手にハグされたい!ハグしてほしい!」

という動画が上がって、それ以来、大勢くんが投げてる時、小林捕手かどうか氣になってたら、昨日、小林捕手で大勢くんで、

ハグするのか?

と思って最後だけテレビつけましたよ。
で、大田選手が三振して、小林捕手も大勢くんもガッツポーズ!おっ!おおっ!と思って見てたら、小林捕手がマウンドへ走って行き、大勢くんは・・・ハグされるのかと思いきや、ハイタッチに!

「ええっ!?あれだけお願いしてたのに・・・」

と思ってたら、小林捕手がハグしにいって、大勢くんが慌てて、思い出して、ハグされておりました~。めでたしめでたし・・・

ちなみに、マリーンズの松川くんはよくオスナさんにハグされてますね。

今日からジャイアンツは、ドラゴンズと対戦。
予告先発は戸郷くんと大野さん。相手は手強いですが頑張って打ってくださーい!!

ジャイアンツサイクルホームラン?

ジャイアンツファン歴40年以上ですけど、“サイクルホームラン”っていうの初めて聞きました。

昨日は、ベイスターズに大勝したジャイアンツ。ヤフーの一球速報を見るたび、点数が増え、HRが出ててびっくりでした。

20点取ろうと、30点取ろうと、1勝は1勝。今日も明日もその調子で打って点を取って欲しいです。

にしても、ジャイアンツのHR、“サイクルホームラン”っていうらしいです。

サイクルヒットは、1人の選手が、

シングルヒット、二塁打、三塁打、HRを打って、サイクルヒットと言われますが、昨日の場合、

  • ソロホームラン 吉川選手
  • 2ラン 中田翔選手
  • 3ラン ポランコちゃん (2ラン)
  • 満塁HR ウォーカーちゃん

ということでサイクルHRっていうんだそうです。今日もそれくらい打ってちょんまげー!

和歌山東高校方式?

今年、和歌山の高校野球で和歌山東高校が智弁対策として行った対策、だいたい1イニング1人ピッチャーで次々とピッチャーを変える作戦。コレが当たって、智弁に勝ってセンバツ出場した東高校。

それから、オールスター戦でも、パ・リーグの中嶋監督が、1イニング1人という継投でセ・リーグを抑えました。

で、最近、マリーンズがこの方式ですね。先発が5回~7回投げて、あとのイニングは1人1イニングになってますね。

たまに、1人2イニング行くピッチャーもいますけど。そこそこ力のあるピッチャーを次々と出されるとやっぱり打者って打ちにくいんですね。

高校野球だと、今年の選手権でやっぱり国学院栃木も智弁戦でやってたような・・・。これから夏の甲子園も暑くなって長いイニング、一人のピッチャーで投げるとキツイのでこういう作戦が増えてくるかもしれませんね。

そういえば、昨日、先発マスクは松川くんでした。

ちょっと前に、井口さんが朗希くんと松川くんのバッテリー解消の時の言い訳として、

松川はケガ明けで3連チャンになるので・・・

って言うてましたけど、今日、美馬さんなので松川くんが濃厚ですが、3連チャン。もういいんでしょうか。

次の朗希くん登板もサトトシさんなのかな?

9月に入って、完全試合バッテリーが解消になってますが、ガムのCMも本格的に流れ始めるかと思いますが、バッテリー解消して、本社からクレームとかないんでしょうか。
それとも、サトトシさんで撮り直すとか?

大勢投手1敗!回跨ぎは難しい?

よく言われますけどね。中継ぎとかリリーフとか、1イニングは完璧に抑えたのに、次の回も・・・・と思ったら打たれる・・・

わからないですけど、1イニングだけと思って全力でいって抑えて、それで終わりと思ったら、監督やコーチから

もう1回いってくれ!

って言われて、

エーーーーーーーッ!

ってなって、打たれる。
緊張感とかそういうのがもう、1回終わってるから「もう1回」ってなると難しいんでしょうね。

にしても、野手よ!あと1本がなぁ・・・・。サヨナラのチャンスもあったのに・・・・

CSとか全くねろてませんで。でも、やっぱり勝って欲しいですよね。

マリーンズはライオンズに3連続被弾!と松川くんのバント!

コレもコレよ!

まぁ、3被弾は仕方ないかもしれませんが、連打連打でランナー貯められてHRと、連打連打でHRナシで3点取られるのとどっちがいいの?

まぁ、どれも悪いですけど、井口さん、山川さんにムリに勝負に・・・・って言うてるけど、ランナーないところであれだけ粘られても、歩かそうとは思わないですよね。ランナーいたら別ですけど。

もし、歩かせたいならベンチから指示しないと・・・・ランナーナシではバッテリーだけでは難しい。

それと、このブログでも何度か書いてる松川くんのバント。この動画↓以前、マリーンズの公式で出した、試合前練習?の動画。松川くんバント練習してるんですけど、

前にも言ったように、ボールの勢い止めすぎてるんですよ。私は一切試合の映像は見ないので試合では松川くんがどんなバントして失敗してるかわかりませんが、(フライになってるとか)、取り敢えずは、練習ではこんな感じ。

私が監督やコーチなら、松川くんにバントのサインは出さないです。

あれだけ、右しか打たないからもう、普通に打たせた方が進塁打打てると思うんですけど、学習しない監督コーチ陣です。

昨日だったか、ジャイアンツのOBの広岡さんが原さんに対して、とあるコメントをしてましたが、井口さんにも言うてほしいわ。

野球ってそういうもん!

今日からジャイアンツは強い強いベイスターズ戦。おまけに先発は今永さん。打てねー!ジャイアンツはちょっと調子の上がってきた菅野投手。がんばっちくれ~。

ところでこの間、といってもちょっと前ですが、マリーンズのピッチャー小島さん。好投しててもなかなか打線の援護がなく、勝ちがつかないんですが、でもその一因が

「小島投手のテンポの悪さ」

っていうのが言われてます。私は見たことがないので何とも言えないんですが・・・。つい先日、オリックス戦に投げた時じゃなく、ちょっと前に小島さんが先発した時、

SNSのコメントを見てたら

「今日は小島テンポ良く投げてるのに野手は打たないじゃない!」

て若い女性とおぼしき方が書いてたんです。ちょっとワロテしまいました。

流石にいくらテンポ良く投げてもすぐに野手が打つとか点が入るとかはないと思いますが、ピッチャーがテンポ良く投げる事で、野手も守りやすく、そのリズムで打撃に入っていけるという事が言われてます。

でも、ピッチャーのテンポが悪いと、守備も乱れがちになり、打撃にも影響してくると言われてます。

だから、ピッチャーがテンポよく投げても、すぐに打ったり点が入ったるするもんじゃないですが、野手も氣持ち良くリズム良く試合に入っていけるという事で良い結果が出やすいという事であって、すぐに結果が出るというものではないって事ですね。

まっ、野球ってそういうもん。