バファローズ日本一!

2022年11月1日

かなり遅れましたが、日本シリーズはバファローズが日本一になりました。

バファローズ日本一!

バファローズ日本一になりました。こんなに中継ぎ良かったっけ?って感じですが、とにかくおめでとうございました。

で、パ・リーグ芸人のバファローズ芸人と言えば、ますおかの岡田さんですが、ビジネスバファローズファンのたむけんさんは、せやねん以外出てきませんね。

そんなバファローズを今年見てて、この間も書きましたが、

「エエドラフトしてんなぁ」

です。

投手、野手、アマチュア時代名を馳せた選手をとってるのか、そこまで有名な選手をとってないのか、育てるのが上手いのか。本当に、いい選手とってるなぁ・・・とばかり思ってました。

なので、今回、FA情報が解禁になって、バファローズもライオンズの森友哉捕手をスグに獲りに行くという記事を読んで残念な氣持ちです。なんか、そういうチームになってほしないなぁと。

まぁ、バファローズのキャッチャーもFA宣言しそうなので、仕方ないですけど、せっかく選手が上手く育ってるのに・・・・と思うとファンでもないですが残念です。

決して、ジャイアンツのライバルになるからというのじゃないです。

マリーンズ田村捕手は残留

マリーンズでは、捕手の田村さんとキャプテンの中村さんのFA動向がファンの間では注目されてましたが、田村さんは単年契約で残留のようです。

ファンの人の間では、

「サトトシ、松川で追いやられて」

って書いてる人、けっこういるんですけど、そうじゃなくて、ケガが多く、休みがちなんで、去年、仕方なく?松川くんを指名して、最初のキャンプも2軍スタートと決めてたようですが、あまりにも松川くんが良すぎたので1軍帯同になった・・・ので、田村さんが万全なら、松川くんの事も指名しなかっただろうし・・・と思います。そ

来年は、サトトシさんと松川くんを競わせて・・・って書いてる人もいますが、これどうなんでしょう?

フェニックスでは1度もキャッチャーで出場しなかったサトトシさんが来年キャッチャーでマスク被るんでしょうかね?

それと、打の方で結果を出したサトトシさんですが、打てば打つほど、キャッチャーというのが足かせになってたのかなと思いました。

今年、松川くんとほぼ、半々でスタメンに出場して、打の方も期待されたほどではなかったですが、フェニックスでは内外や守って、HRも2軍クラスのピッチャーとは言え、トップの6本打ったようですし、やっぱりキャッチャー以外なのかな?と。

私は以前も書きましたけど、アノ、マシントレを見た時から、サトトシさんのキャッチャーというのが違和感で、今もオフィシャルのYoutubeでキャッチャー練習してるサトトシさんを見てると違和感しかないです。

まだコーチ陣の発表もないですし、マリーンズ来年どうなるんでしょうか。

バファローズ日本一に王手!

劣勢だったバファローズも吉田さんのサヨナラHRで勢いづいて?投手陣の踏ん張りもあり、また、スワローズの失策などで3連勝!で日本一へ王手となりました。

正直、私はジャイアンツファン歴40年以上、マリーンズファン歴1年未満ですが、ダイジェストとは言え、セパの試合を見てるので、率直な感想として、

バファローズもっと打てんか?

っていうのと、

バファローズそんなに強いと思わんけどなぁ・・・・

という感想があります。

まず、バファローズ打てんか?は、今年、ジャイアンツはスワローズに勝ち越してるのととにかく神宮でのHRがよく出てたので、もうちょっとバファローズ打ってもええんちゃうか?って感じです。

昨日のスワローズの先発小川投手にしても

小川投手ならバファローズ打つやろ

とおもてました。

結果はそうでもなかったんですけど、スワローズのキャッチャーの中村選手のリードがいいのかよく分かりませんが、ボールの質とか速さとかなら、小川投手よりパ・リーグのピッチャーの方がいいと思うので、打つかな?って思ったんですけどねぇ。

それと、パ・リーグでギリで優勝したのもありますが、正直、そんなにバファローズが強いという感じもしなかったので、スワローズももっと打って・・・・のような試合になるかな?って予想したんですけどねぇ。

ただ、試合が壊れていないくて、いい試合が続いてるのがいいですね。

マリーンズファンのつぶやき

この日本シリーズを「早く終わってくれー!」って思ってるのが一部のマリーンズファン。

吉井新監督になってのコーチングスタッフ、組閣がまだで、マリーンズファンの間では

「日本シリーズに出てるチームからコーチが来るのでは?」

という憶測があって、とにかく、この日本シリーズが終わらない限り、マリーンズのコーチが発表されないかもしれないので、早く終わって欲しいと思ってるようです。

でももし、今日で決まらなかったら明日まだあるよ~。

日本シリーズ第2戦目は引き分け~!

昨日は、バファローズが勝つかな?と思ったら、代打のスワローズの内山選手が起死回生のHRで同点!

バファローズファンも選手も監督もみんなガッカリしてたようですが、私は

「まだ負けてないんやから・・・・」

って思ってましたが、結局、同点の引き分けで終わりました。

シーズン中から、マリーンズの松川くんの話題が出ると必ずと言っていいほど、スワローズファンなのか、

内山くんの方がスゴイ!

ってつぶやいてる人がそこそこいたんですけど、めっちゃ違和感でした。
私はジャイアンツファンで試合を見るとなるとセ・リーグですが、内山選手の事、それまでは知りませんでした。

なので、「内山くんの方がスゴイ!」

って聞いて、調べたらプロ2年目じゃないですか。これは、松川くんと比べるのはちょっと違うんじゃ・・・と。
内山選手が松川くんと同じで高卒1年目で今シーズンの結果なら

内山くんの方がスゴイ!

っていうのは分かるんですけど、松川くんの本当の1年目と比べて「スゴイ」は違うと思います。

松川くんも、ゲーム以前に、「プロ生活」というものに慣れない中での結果。寮生活も初めてで、遠征などでのホテル生活も初めて。ナイターも初めてで何もかもが初めて。試合云々より、そういうのになかなか慣れない中での試合での結果。

十分スゴイと思いますよ。

もちろん、2年目で結果を出した内山選手もスゴイですよ。ただ、そう思って、内山選手の1年目の成績を見たら、1軍出場6試合。打率.000で、安打数0!

1年目の成績だけだと松川くんのほうがスゴイじゃないですか。でもやっぱり、1年プロを経験した内山選手と全く経験してなかった松川くんを比べるのも如何なものかと思います。

来年は、松川くんも2年目の内山選手のようにHRもソコソコ打って、2割を超えるような打率を残して頑張って欲しいですね。

それにしても、内山選手の1年目の成績を調べたら、ジャイアンツの小林捕手の入団1年目の成績が氣になってみたら、ナント!.255打ってる!
入団当時の小林捕手の打撃戻ってきてくれーーーー!

日本シリーズ スワローズがまず1勝!

スワローズがHR攻勢でバファローズを振り切って、まずは1勝しました。

スワローズの先発が小川投手と聞いて、

これは打てるでしょ。

と思ったのですが・・・・。
確かに、ヒット数はバファローズも打ってましたが、ここぞ!という時に1本が出ないかんじでした。

逆に山本投手はなんか、脇腹の違和感を訴えて途中降板。正直、シーズン中よりボールが走ってないように感じました。

いつものように、Yahooの一球速報を見てて、途中でテレビをつけたら山本投手が投げて、ストレートを見たらいつもより走ってないように見えて

これはタイガースの投手くらいの感じやからスワローズ打つなぁ・・・

って思ってみてました。

私は特にどちらも応援してませんが、いい試合をして野球ファンを楽しませてくれたらと思います。第二戦はどちらが勝つでしょうかね。

日本シリーズの解説

ところで昨日の日本シリーズの中継は地上波で、解説が谷繁さん、工藤さんとスタンドからは五十嵐さんが解説レポをされていました。

私、密かに期待してるんですけどねぇ・・・・

ゲスト松川くん!

高卒1年目のルーキーの解説。バファローズともよく当たったし、マスクも被ったのでそれなりに思うこととか感想なんかあると思うんですけど。
流石に、高卒1年目のルーキーを解説に呼ぶという奇特なテレビ局はないか・・・・

残念!