新型コロナウイルス対策にニンニクオイルを作りましたー!

2020年4月7日

私が住んでる和歌山でも毎日地味に新型コロナウイルスの感染者が増えています。まぁ、感染ルートが分かってる方が殆どなんですが、それでもやっぱり、不安ですよね。今日も買い物に行きましたが、不安で不安で・・・・。ということで、まだ感染していない私たちは、よく言われる手洗いや免疫力をアップさせる事くらいしか予防・対策できません。そこで、免疫力をアップしようとニンニクオイル作りましたー!

ニンニクオイルで免疫力アップ?

これは、「ゆほびか」の5月号で特集されてる『にんにく油』というので紹介されてるんですが、どこぞの病院の先生が長年飲んでる『にんにく油』だそうですが、これを飲みだしてすこぶる調子がよくなったんだそうです。

という事で、作り方も簡単で、早速、私も作ってみました!

ゆほびか[本/雑誌] 2020年5月号 (雑誌) / マキノ出版

《にんにくオイルの作り方》

  • にんにく・・・・・・3片
  • オリーブオイル・・・・150ml

材料はこれだけです。

《作り方》

  1. にんにくは薄皮も向いて、おろし金ですりおろしておく。
  2. すりおろしたニンニクはそのまま2時間以上おいておく。
  3. 2時間以上おいておいたにんにくをガラス瓶などに移し、オリーブオイルを注いでそのまま5日間置いておく。
  4. 5日間経ったら飲用したり、料理に使う。

これだけです。

ポイント

  1. すりおろしたニンニクをそのまま2時間以上放置するのは、ニンニクの健康成分を十分活かすため。2時間以上置いておいたら有効成分になるんだそうです。
  2. そして、オリーブオイルに漬けて5日間放置は、ニンニクの健康成分が十分にオリーブオイルに溶け出すのを待つため!

また、できたら、無農薬のにんにくやオリーブオイルを使うのがいいそうですが、なければ普通の物でも!オリーブオイルって、ピンからキリまであるんですけど、こちらも安いオリーブオイルで十分だそうです。

にんにくオイルの摂り方

できたにんにくオイルはそのままスプーンですくって飲んでもいいですし、サラダのドレッシングや和え物にかけたり、納豆に混ぜたりしてもOK!です。

ただし、注意しなくてはいけないのが加熱しない!
というのも、このにんにくオイル、80度以上になると有効成分の効果がなくなってしまうそうです。なので、サラダのドレッシングとか和え物とか納豆に混ぜるとか加熱しないものと一緒に摂ったり、そのまま飲むのがおすすめなんだそうです。

にんにくオイルの飲む量は?

では、にんにくオイル、1日にどれくらいの量を飲めば良いのでしょうか。

ゆほびかににんにくオイルを紹介された先生によると、
おすすめの1日の摂取量は20mlです。大さじ1杯よりちょっと多い目の量ですね。先生は慣れているので、ちょっと仕事がハードになるかな?という時などは前もって、多い目に飲んでおくそうです。

慣れてくれば少し多い目に飲んだり、効果を感じないなぁ・・・という時も少し多い目に飲んでもいいそうです。

にんにくの健康効果

にんにくは、言わずとしれたにんにく注射とかニンニクパワーと言われるように、昔からパワーのある野菜と言うことは知られていましたが、今回作ったにんにくオイルは、この作り方だからこそ、ニンニクの健康成分『アホエン』を十分引き出し摂れる作り方です。

そして、そのアホエンの健康効果というのが、

1 抗酸化作用
2 血小板の凝集抑制作用
3 血中コレステロール値の改善作用
4 尿酸値の改善
5 殺菌・抗ウイルス作用
6 抗ガン作用

なんだそうです。

特に、今、正に、『抗ウイルス効果』っていうのが、嬉しいじゃないですか。ハッキリ、新型コロナウイルスに有効というのは分かりませんが、ウイルスにも打ち勝つような強い体になれたら嬉しいじゃないですか。

この作り方、摂り方で、ニンニクをそのままお料理して食べる以上の効果が得られるかもしれないので、作り方も簡単なので作ってみられてはいかがでしょうか。

私の作ったニンニクオイル

ちなみに、私が今回作った方法ですが、材料や分量は変わりませんが、ニンニクをミキサーにかけました。

最初は、ダイソーで買ってきた小さな“薬味おろし金”で、ちまちまおろしてたんです。今回、紹介されてる量の倍作ろうと思って、6片分のにんにくをすりおろすつもりでした。

がっ、3つ目くらいからめんどくさくなってきて、ミキサーに入れてみたんです。すると・・・・
フードプロセッサーは分かりませんが、うちは、ミキサーだったので、最初は回りましたが、ミキサーのカッターによって刻まれたニンニクが、ミキサーのカップにくっついて、歯が空回り!

仕方なく、このミキサーで刻まれたニンニクも2時間以上放置!そして、2時間以上経ってから、少しオリーブオイルを入れて回しました!

すると、粉々!オリーブオイルとともに、白く濁ってしまいました。これが悪いかどうか分かりませんが、先にすりおろしてた3片分と残りのオリーブオイルを混ぜて今、瓶で眠ってます。

ミキサーやフードプロセッサーで作ると悪いのかどうか分かりませんがやっぱり手でおろした方がいいなぁ・・・と思いました。
手作りニンニクオイル