楽天モバイル和歌山県で口コミ大解剖!速度やエリアの評判は?

2024年3月14日

アフィリエイト広告を利用しています

私はUQWiMAX+5Gから楽天モバイルに乗り換えて爆速になり、料金も安く抑える事ができて大満足でしたが、他の和歌山県人で楽天モバイルを使われてる方の評判が氣になったので口コミを調べてみました!

 

楽天モバイル基地局の位置

和歌山県内には、楽天モバイルの基地局が多数設置されています。これにより、電波の繋がりやすさが向上しています。

楽天モバイルの公式のHPのエリアマップもありますが、基地局場所がGoogleの方がわかりやすかったのでご紹介します。

楽天モバイルの平均通信速度

和歌山県内での楽天モバイルの平均通信速度は比較的安定しており、特に市街地や主要な観光地では高速な通信が可能です。一方で、山間部や地下などの特定の場所では通信速度が低下することがあります。

これは一概に「速い」「遅い」とは言えないのが難しいところです。基地局から近ければ速くなりますし、遠ければ遅く感じるでしょう。

しかし、基地局が近くにあっても家の場所が低かったり、家の周りに高い建物があるなどすると電波が遮られて遅くもなります。基地局のある場所をチェックして家の周りに高い建物がないなどするなら快適にネットを利用する事ができるでしょう。

 

ちなみに私の家では、基地局が近く、SIMフリーのルーターで使うと1日を通しての平均で500Mbpsくらいで、調子がいい時は1Gbpsでました!

 

和歌山市の楽天モバイルユーザーの口コミ

 和歌山市在住の楽天モバイルユーザーからは、ほとんどのエリアで楽天回線が利用できることや通信速度の速さに対する評価が多く見られます。ただし、地下や山間部など特定の場所では電波が届かないこともあるとの意見もあります。

 

楽天モバイル2回線目開通~

楽天カードのリボ払い地獄のため、UQWiMAXを解約し、激安の楽天モバイル2回線目を申し込み、今日から使い始めました。午前中からお昼頃までは、まだ、UQWiMAX回線でしたが、お昼を過ぎたあたりで使えなくなり、早速、申し込んでた楽天モバイル2回線目のSIMを挿し込みました。

ちょっと前に、1回線目のSIMを挿し込んで、ホームルーターの設定をしたらスグに使えて、UQのホームルーターでも使える事を確認。

数日前に改めて、設定し直し、SIMを挿し込めばスグに開通かと思いきや…。
自分の設定ミスで最初はなかなか繋がらず、

「あっ!」

と思って、設定のし直しでようやく開通しました。

楽天モバイル5Gで爆速?

幸い、楽天モバイルの基地局が近くにあるようで、WiMAXの時よりスピードが出て、常時、200Mbpsを超えてる状態です。

ただ、WiMAXも調子のいい時は、200mbps出てたのでそこまで体感はないですが、今、ワードプレスのサーバーに画像をアップしたら、めっちゃ速くなっていました。

それと、スマホの方が速く感じますね。100Mbpsを超えていました。

楽天モバイルでおまけサービス?

これはパ・リーグファンには嬉しいオマケ。楽天TVのパ・リーグ中継が無料で見られます!
ダ・ゾーンも野球パックはありますが、セパ併せのパックで、パ・リーグファンでセ・リーグみない人にはお値段は高く感じるし、パ・リーグのチームだけファンにはおすすめのおまけ特典かも?

「最強の家族割」

にもなりましたし、楽天モバイルいいですよ~



ダイソーでカテゴリ8のLANケーブル購入!爆速か?それとも・・・

ダイソーになんと、カテゴリ8のLANケーブルが売ってました!この間もヤフーショッピングでカテゴリ8のLANケーブル買いましたが、まさかダイソーに売ってたとは・・・。ただ、長さが短いんですけどね。早速、買って使ってみました。

これがダイソーのカテゴリ8のLANケーブルになります。

他のダイソーのお店は、2m以外も売ってるのかわかりませんが、私が行くダイソーではカテゴリ8のLANケーブルは2mしか売ってませんでした。

カテゴリ6や6eだと1mでした。

黒いフラットケーブルでしたが、我が家にあるフラットケーブルの中でも厚みのあるフラットケーブルでした。早速使ってみると・・・爆速!!!とまでは行きませんがふつーに使えました。後は、耐久性ですね。

ただ、ダイソーだから安かろう悪かろうではなかったです。古いケーブルしかなかったので、ホームルーターにさしても、抜ける事がありましたが、これでカチッとおさまり、抜ける心配もなくなりました。

ちなみに、カテゴリ8の2mで500円でした。

UQWiMAX+5Gで地獄!速度制限復活か?

UQWiMAX+5Gもあと数日で終了。、3月から楽天モバイルにしました。その理由は、先日もこのブログに書きましたが、最近、UQWiMAXを使ってて、地獄を見ました!

最近、UQWiMAXを使ってて、しょっちゅう、スピードを計測してるんですが、ここ最近は平均で70Mbps前後くらい。調子のいい時は200Mbpsくらいでますが、悪いと40Mbpsくらいです。

UQWiMAXのエリアを見ると、道路1本隔てたところあたりで、5Gがきてるようですが、我が家はまだ4Gエリアでした。あとちょっとなんですけどねぇ。

また、時間帯も大きな原因です。がっ、しかしなんです!

この間から、とある時間になると、1mbsしかでないような状態になってました。
その遅さ!数年前は速度制限がかかった事も何度かありましたが、その時のようでした。

まさに、地獄をみた感じでした。

いくら4Gだから言うて、1Mbpsはないんちゃいますか?

確かに、コンセントさすだけでネットができるのはありがたいですが、それならアンテナとか基地局増やしてほしいですね。

UQWiMAX+5Gを解約した意外な理由とは?


1年ほど使ったUQWiMAX+5Gですが、とある事情で解約しました。そして、このブログでもご紹介しました楽天モバイルに乗り換えました。これで、スマホもPCの固定も楽天モバイルになりました。

UQWiMAXもそこそこスピードも出て氣に入ってましたが、やっぱり料金見直しをして、2回線持ってもそちらの方が安かった楽天モバイルに乗り換えました。

>>>>『楽天カード会員様限定 楽天モバイル初めてお申し込みで20,000ポイントプレゼント』キャンペーン

というのも、実は、楽天カードのリボ払い地獄に陥ったからです。

UQWiMAX+5Gの支払い方法はクレジットカード一択で、私は楽天カードで落としてたんですけど、“リボ払い”にしてたので、他の買い物と併せて、恐ろしい支払額になってたんです。

なので、リボ払い解除して、とりあえず、暫くは楽天カード使わないでおこうと思ったのと、楽天モバイルの方が安かったので。

しかし、リボ払い恐ろしいですね。噂には聞いてましたけど、まさか自分が・・・

とくとくBBのUQWiMAXの解約方法

こちらはネットからカンタンに解約できました。あくまでもとくとくBBの場合ですが…。

①まず、とくとくBBにログインします。
すると↓のような画面がでますので、契約してるところをクリックします。
UQWiMAX解約1

②すると、契約してるのが表示されますので、契約してる「詳細はこちら」をクリックします。

③するとこんなページが表示されますので、「その他のお手続き」をクリックします。

④「その他のお手続き」ページが表示され、「解約」というところがあるのでコチラをクリックします。

⑤私は解約したので、表示が「解約をキャンセル」と出ますが、このボタンを押すと解約になります。

以上が、UQWiMAX+5Gの解約方法になります。

UQWiMAX+5Gの解約方法まとめ

私は、リボ払いを減らしたくてUQWiMAX+5Gは解約しましたが、ホームルーターの中では最安値で利用できます。

  • 光回線の工事ができない。
  • 引っ越しが近い。
  • マンションで混み混み時間でイライラする
  • 安くホームルーターを使いたい!

という方にはおすすめのホームルーターです。速さもエリア内ならスピードも出るんじゃないでしょうか。
>>>業界最安級!月額1,280円〜ギガ放題が利用できるカシモWiMAX

また、格安でネットを楽しみたいという方には楽天モバイル1ヶ月税込み3,278円で利用できます。
>>>>『楽天カード会員様限定 楽天モバイル初めてお申し込みで20,000ポイントプレゼント』キャンペーン

 

アフィリエイト広告を利用しています