暑い日のお買い物におすすめ!簡単クーラーボックス?

今朝は、前線が下がって空気が入れ替わって、ジメジメムシムシした暑さがなく、カラッとした暑さですね。体もサラサラします。毎日暑くてもこうだといいんですけどね。

私も毎日じゃないですが、自転車をコギコギ買い物に行ってます。夏は暑いので火を使うのがイヤなので毎日冷凍食品ばかり食べてますが、そのお買い物の時にこんなに暑いから保冷袋を使ってる方もいると思いますが、私は簡単クーラーボックスでお買い物に行ってます。

簡単クーラーボックス?

エアコンを使うと電気代が気になるのでなるべく使わないようにしたいので、ダイソーに行って良さげな保冷剤があれば買ってるんですが、この間も、大きな1kgの保冷剤を買ってきました。

凍っていない時はジェルを触ってると柔らかくて、凍らせても柔らかいままかな?と思わせるくらいの柔らかさ。なので、

「アイスソフト枕になるかな?」と思って買ったのですが、凍らせるとカッチカチ!スゴイカッチカチ!あまりのカッチカチに枕

どころではない保冷剤でしたが、「なにかの役に立つかもしれない」と思って、この間お買い物に行く時に、この1kgの保冷剤を自転車の後ろカゴに入れて持っていったんです。

後ろカゴには全面カバーがしてあります。で、保冷剤を入れて凍ったお茶を入れていったんですよ。すると・・・・

1時間くらいお買い物にいってましたが、保冷剤、ほとんどやわらかくなってなくて、周りだけ少し溶ける程度。おまけに一緒にいれてた凍らせたお茶もまだ凍ってる状態でした。

また、お買い物した物を入れると、後ろカゴ全体がクーラーボックス状態になっていい感じになってました。

もし、自転車の前カゴでも後ろカゴでもかご全体を覆うカバーをつけてる方がいらっしゃるなら、大きな保冷剤をお買い物の時にかごに入れておくと、いい感じのクーラーボックスになって、そのままや氷をいれるより溶けにくく、買った物が傷みにくく帰って来られると思います。おすすめです。何もないよりきっとマシだと思いますのでお試しを。

虫の異変?

今年の夏も暑かったですが、ふと思ったのが、「蚊」が少なかったなぁ・・・と。

よく、蚊に刺されやすいタイプとして、

  • アルコールを飲む
  • 汗をかきやすい
  • 血液型

よく言われます。

血液型は

「B型が刺されやすい!」とか
「O型が刺されやすい!」とか

血液型の場合は、いろいろ説があるので、何型が刺されやすいかわかりませんが、とにかく、私はアルコールは飲まないし、汗も殆どかかない体質。

でも、毎年、アルコールもよく飲むし、汗もよくかく母より私の方が蚊に刺されていました。

ところが今年は、蚊そのものが家に殆ど入ってきませんでした。

■窓をあけっぱなしにしてても蚊が入って来なかった

窓は、朝から夕方まであけっぱなんこ!網戸もないので、ほんと、虫入り放題です。でも今年はそういう風にしていても蚊は全くと言っていいほど入ってきませんでした。

たまに、外に出た時に、白と黒のしましま蚊が足などに止まってた事もありましたが、それも、1,2回。ホントに今年は蚊が少なかったです。

また、コオロギも。

毎年、まだ夏の始めだというのに気の早いコオロギが鳴き始めます。ところが、今年はお盆を過ぎても、8月があと少しで終わろうとしてる今もコオロギ、1匹も鳴きません。

虫の世界で何かが起こってるんでしょうか?

■トンボが大量に飛んでる!

コオロギは今年、1度も鳴いてるのを聞いていませんが、その代わり、夏の初め頃から、トンボをよく見ました。

特に、黄色いトンボ。と青いトンボ。

紅いトンボは生まれてこのかた見たことはないです。

とにかく、お買い物に行くのに自転車を走らせていても、どこここなく、黄色いトンボが飛んでいました。

今の家に住む前に住んでた家には、広い庭がありました。やっぱり夏だったか秋口だったか、庭に大量の黄色いトンボがやってきて、30匹~50匹くらいいたでしょうか。とにかく、大量のトンボが庭を行ったりきたりして飛んでいたことがありました。
どこへ行くでもなく、とにかく庭を右から左、北から南という感じでした。

天候や気候の影響もあると思いますが、虫や動物の世界で異変がおこると、何かおこるんじゃないか?と気持ちが悪いですよね。