エアコンから出る謎の黒い粒はカビとホコリの塊だった!

アフィリエイト広告を利用しています


今日明日に降る雨の後はちょっとは暑さはマシになるようですが、日中はまだまだ暑いですね。夜も暑いです。昨日というか今朝は生まれて初めてエアコンを2時間のタイマーにして寝ました。

エアコンの謎の黒い粒

いつも1~2時間寝ると目が覚めるので、エアコンのタイマーが切れたからと言って目が覚めたわけではなかったですが、切れたのもついてたのも気づきませんでした。
つけた時はまだ部屋が暑くて

「涼しい~」

という感覚はなかったですが、その後寝ちゃって、エアコンが切れたのも気づきませんでした。

で、以前にもこのブログに書いた事があるのですが、うちのエアコンから黒い粒粒が出てきます。コレ↓

ねこのおしっこシートをエアコンの下においたものです。エアコン1回つけた時は、3粒とか4粒くらいついてましたが、朝起きたら、お布団の足元にも2粒くらいありました。

実は昨日、この黒い粒粒が気になって、エアコンの吹き出し口とか、ルーバーって言うんですか。風をコントロールするやつ。あれも取ってコーナンで買ってきた重曹の洗剤で自分で洗えるところまで洗うと言うか、拭くというか、まぁ、お掃除したんです。

黒い粒粒、正体はなんであれ、体にいいものではないっていうのは分かるじゃないですか。でも、自分でお掃除して解決するならと思ってお掃除したんです。

うちのエコンは、オカンが10年近くお店で使ってたものを数年前に家に持ってきたもので古くて、エアコンはお店で付いたタバコのヤニで真っ黄色!以前も洗剤で拭いたのですが、落ちませんでしたが、今回はコーナンのプライベートブランドのライフレックスの重曹洗剤をつけて拭くときれいになりました。

でも、ルーバーにも、風の吹き出し口にもアノ、黒い粒粒はついていませんでした。

でもとりあえず、手が届くまで吹き出し口に手を突っ込んでキッチンペーパーに重曹洗剤をつけて拭きました。でも、黒い粒粒はナシ!

「これでエアコンをつけた時に黒い粒粒がでなければいいんだけど・・・」

と思い、寝てる時にエアコンをつけました。

お掃除してもやっぱり黒い粒粒が・・・・

これでエアコンをつけて、黒い粒粒が出たら

「もう、自分ができる範疇ではないなぁ」

と思いました。で、結局、夜つけておしっこシートをみたら黒い粒粒。やっぱりエアコン内部のカビとかホコリだったんでしょう。

仕方ないですね。

夏前には、市販のスプレーのエアコン洗浄剤を使ってますし、自分でできることはもうないですね。

エアコン掃除業者に頼むか新しいのを買うか

本当は、新しいエアコンを買った方が、電気代も安くつくしと思って今年は新しいエアコンを買おう!と決めてたんです。

ところが、去年買ったパソコンがクソ過ぎて動かないので新しくノートPCを買ってしまったので、エアコンが買えなくなったんですよねぇ。でも、健康の事を考えるとそうも言ってられませんね。



来年は新しいエアコン買うかな?

エアコン買ったばかりの方はいいですけど、夏ももうそろそろ終わりです。
冬にエアコンを使わないという方はエアコンのクリーニングを業者に頼んでみてはいかがですか。体を悪くしてからじゃ遅いですよ。

アフィリエイト広告を利用しています