汚い商売?

2020年9月29日

アフィリエイト広告を利用しています

何も、体が泥だらけになるから“汚い商売”ってワケじゃなくて、やり方が汚いという意味なんですが、コレっていいんでしょうかと思うことがありました。

安く見せかけて安くなっていない商品

私は毎日、朝晩、キャベジンを飲んでるんですけど、これまでは、小瓶サイズのキャベジンを買っていました。がっ、1ヶ月くらいはすぐに経つもので、キャベジンもスグに減っちゃうので、このところ、大瓶の300錠タイプのキャベンジンを買っています。

今も、もうすぐ300錠がなくなるので、買いにいかねば!と思ったんですが、ドラッグストアで買うか、スーパーの中の薬局で買うか、悩んでいました。

というのも、ドラッグストアは毎月決まった日に5%割引があり、スーパーの薬局も月末に10%OFFになります。

なので、元々のお値段を比べてから、安い方で買おうと、この間、ドラッグストアーとスーパーの中の薬局を見てきたんです。

すると、ドラッグストアでは、300錠がこのお値段でした。

で、スーパーの薬局へ行くと、確か、数日前にはドラッグストアと同じような値段だったような・・・と思ってたのですが、いざ、行ってみると、税別で1800円ほどになっていました。

ワタシ
ワタシ
あれ?確かこの間は1600円くらいだったのに・・・見間違えたのかな?

って思ったんです。
結局、ドラッグストアの方が安かったので、そちらで買うことに決めました。

ただ、今月の5%OFFdayは過ぎたので、来月まで待って買うことにしました。

広告に載せて値上がり!?

たまたま用事があり、叔母の家に行くと、新聞広告が積んであり、その中に行こうと思ってたドラッグストアのチラシが入っていました。

で、キャベジンがいくらになってるのか確認してみると、ナント!広告に載せてるお値段は1800円以上の値段設定にされていたんです。

チラシに載せてると、安いと錯覚してしまいますが、通常の値段より値上がった値段設定にして、チラシに載せる事で、安くなってると消費者に思わせてるようでした。

きたねーーーー!!

こういう商売でいいんでしょうか。

スーパーでも安くみせかけ商法?

私はいつもスーパーで2リットルのミネラルウォーターを買ってくるんですけど、このスーパーでは毎週金曜日にミネラルウォーターが安くなるようです。

でも実際には安くなっていません。

金曜日以外に2リットル1本を買うと、税別か税込みか忘れましたが、88円です。
ところが、金曜日のチラシが入ってるのをみると、そのミネラルウォーターの1本の値段は88円。

88円の文字を大きく太字で書き、いかにも安くなってるような印象をもたせています。
ただ、1箱で買うと安くなってるみたいですが、1本では安くなっていません。

ドラッグストアにしても、誰も言わないし、突っ込まないのでこれで済んでるでしょうけど、なんか、汚い商売というか、やり方が・・・・と思いました。

アフィリエイト広告を利用しています