和歌山の感染者300人超え!海南市も1日の感染者が2桁に!

2022年1月22日

アフィリエイト広告を利用しています

今日も買い物に行ってきましたが・・・もう、毎日の感染者数を聞くと、買い物にもいけませんね。

和歌山の感染者300人超え!海南市も1日の感染者が2桁に!

今日の和歌山県の感染者数は、初の300人超え!コレ、和歌山ではというか、全国的にもそうですが、もう、「オミクロン株」とは言わないですね。やっぱり和歌山の感染者も大多数がオミクロン株なんでしょうか。

1月22日の保険所管内別の感染者数

和歌山市182人、岩出35人、田辺33人(過去最多)、御坊20人(同)、湯浅18人、海南13人(同)、新宮と橋本が各10人、県外在住者が2人。

もう、人と接触してはいけまあせんね。

3回目のワクチン

私は1回もワクチンを打ってませんが、今日、スーパーへ行ったら、スーパーの入口の椅子に座ってたおばあちゃん2人がこんな事を喋ってました。

私今度、3回目のワクチン打つんよ。
私なんかまだ3回めのお知らせも来ないわよ。
2回めが遅かったからよ

というような会話をしておりました。

「あぁ、そういうことを話してるんですねぇ。」

と思いながら、自転車を停めてたんですけどね。

私も暫く、買い物へ行くのはやめておきます。皆さんも氣をつけて下さい。

食品や日用品の備蓄の勧め

ここ最近の全国のコロナ陽性者、感染者の人数は外国の感染者をみてるかのような数字です。そこそこ抑えてた和歌山も連日3桁の感染者数になっています。私も毎日のようにお買い物に行ってますが、命がけです。

やっぱり一番多いのは和歌山市ですが、その他の市町村もクラスターが発生して、感染者数が増えています。なので今日、海南市からコロナ関連についてお知らせが届きました

海南市から、こういうメールが届きました。

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。
 県内では、感染拡大により、感染者の全員入院から自宅療養にシフトしており、家庭内感染のリスクも高まっています。

 自身や家族が感染し、自宅療養者になれば、他の家族は濃厚接触者になる恐れがあり、濃厚接触者になれば、原則10日間は外出できなくなります。

 災害時に備えて、消毒液やマスク、ペーパータオルのほか、食料や飲料水、日用品の家庭内備蓄を進めておけば、家庭内での感染防止にも役立てます。

 必要な量を備蓄し、使用するたびに補充すれば、防災食など特別な物を用意しなくても、無理なく無駄なく備蓄できます。

との事でした。

一人暮らしの方も、家族がいる方も、もし感染すると体調面でしんどくて動けなくなったり、感染してるという事で自粛で外に行けなかったりするので、日頃から腐らないものとか備蓄しておいた方がいいですね。

→→→非常食9日分たっぷり62点セット 長期5年保存 調理不要でそのまま美味しい非常食バラエティーパック

もちろん、市の言うてる事はわかるんですけど、大阪なんかに比べたら数字が違いすぎるので

「いつ誰が感染してもおかしくない状況です。」

って、ちょっと違和感が・・・・。海南市でも毎日、7人くらい出てるので、1日の感染者数としては少ないですけど、毎日になるとやっぱり多くなってくるのはわかるんですけど、でも、「いつ誰が感染しても・・・」っていう数字ですかね?

でも、氣をつけるにこしたことはないので、感染対策をしっかりしましょう。

アフィリエイト広告を利用しています

日記コロナ日記

Posted by ちいたん