長い闘いの1日が始まる!

2019年8月16日

台風10号、北上中です。

四国などではたくさん雨が降ってるみたいですが、私が住んでる和歌山も夕方くらいから雨がたくさん降りそうです。その前には避難所に行こうと思っています。がっ、台風が遅いので、長い闘いの1日になりそうです。

台風10号北上中で長い闘いの1日が始まった!

長い闘いというか、台風の動きが遅いので、避難所に行って、ほぼ1日缶詰状態になるのではないかと思い、“長い1日”としました。

今朝は、朝、5時過ぎに目が覚めました。うっすら明るくなってました。それから、ベッドでゴニョゴニョして6時頃、窓が真っ赤になり、けっこうな朝焼けをしてました。

「台風が来る前に朝焼けかぁ・・・・・」

窓に映る朝焼けはきれいでしたが、やっぱり台風北上中といういつもとは違う天候でこうなってるのかな?とも思いました。

とにかく、遅い台風なので、去年までなら避難所に行って、たいたい6時間で帰ってきました。
でも、6時間でも長いですよ。テレビもなければパソコンもスマホもない。オカンと一緒でしたが、オカンも喋らないし・・・。じっと座ってるだけって、苦痛である意味苦行ですよ。

だから私にとってみれば“闘い”デス。

ただ、避難所は頑丈なビルなんで大丈夫なんですが、やっぱり家の事が心配になりますよね。
今回、雨も多そうだし。

とにかく、何事もなく過ぎて欲しいですね。

避難所の思い出

去年までは、台風や大雨の度に、母と避難所へ。一昨年は、母一人で避難所に行きましたが、去年はもう母も歩けなかったので、付添的な感じで母と一緒に避難所に行ってました。

市役所の方に迎えにきて頂き、母を車椅子に乗せて・・・

避難所についてからも、市役所の方によくしていただきました。ただ、ずっと座って6時間。しんどいです。

でも、私は子供の頃から母にどこかに連れて行ってもらった事もなく、母との思い出は殆どありませんでした。だから、去年、4回母と二人で避難所へ行って6時間座ってくる・・・・これが唯一の母との思い出となりました。なので、

「オカンと避難所へ来て、6時間座ってるだけがオカンとの思い出になった」

って、私はよく話してたんです。だから今日、避難所へ行ったら泣きそうです。

苦行中

只今、避難所です。避難所にきてほぼ6時間です。ほんま、苦行です。

朝にならないと、例え雨が止んでも暗いと帰れないです。がまんです。

長かった闘いの1日が終わりました

只今、避難所から帰還してまいりましたっ∠(`・ω・´)
本当は、明るくなってから帰ろうと思ったのですが、まだ、真っ暗な4時に帰ってきました。

いやぁ~、長かったっす。もう、台風10号は、はるか遠く、日本海に出てるのに、まだまだ風が強いっす!

なんで、暗いうちの4時に帰ってきたかと言うと、家が気になったからです。今回はもう、家、アカンと思いました。

というのも、近くの川は氾濫はしなかったんですが、“避難判断水位”まできてたからです。うちの前にある側溝は、スグに水が溢れてしまう側溝です。

町内で、ポンプをつけて頂いているのですが、近くの川へポンプで吸い上げた水を排水するのですが、排水口より川の水位が上がると、水が逆流して家の方へ来ちゃうんです。

なので、どの位置に川の排水口があるか分かりませんが、避難判断水位まで水位が上がってるという事は、排水口より上に水位が上がってるのじゃないかと思ったんです。

そうすると、ポンプで吸い上げた水や川の水が逆流して、家は床上浸水してるんじゃないかと思ったんです。

で、慌てて帰ってきたわけですが、大丈夫でしたー!一安心です。

もう、床上だったら、畳とかどうしよう?と避難所でも心配で不安でしたが、避難所へ行く前に、神様や龍神様やオカンにお願いしてたからお願いを効いてくれたのかもしれません。

よかったー!

しかし、近くの川が避難判断水位にきたのは、2度目くらいかな?初めてかな?

ほんと、ヒヤヒヤもんです。

避難所では・・・・

今回、避難所では思ったほど人は来てませんでした。恐らく台風が、広島の方だったので皆さん安心して来なかったんでしょう。

で、私がいた部屋では、おばあちゃんと、3人組のおばさんと、おばあちゃんの知り合いのご婦人というメンバーでした。

皆さん親切な方ばかりで、3人組の皆さんがそれぞれお菓子を持ってきてたので、私やおばあちゃんにまでおすそわけして頂き、たくさんお菓子を頂きました。

おばあちゃんももらうばかりじゃ悪いと、かばんをゴソゴソして、飴ちゃんを皆さんに配ってました。私もお菓子は持って行ってたんですが配れるお菓子じゃなく、ローソンの枝豆チップスと、前日に叔母の家に行ってもらってきたどらやき1個しか持って行ってなかったので、おすそ分けできませんでした。

今度から避難所に行くときはそういうお菓子を持っていかないとダメですね。

ただ、女っていうのは、いくつになっても“かしましい”というか、一番高齢のおばあちゃんのおしゃべりが止まりませんでした。知り合いのご婦人が来てからは、しゃべりっぱなし!話すネタも尽きる事がなかったですね。

それにしてもしつこい台風でした。まだまだ台風シーズン。避難しなくてもいいお家に引っ越したいです。