不織布マスクの正しい着け方?

アフィリエイト広告を利用しています

この間、私が住んでる海南市でもマスクの配布がありました。有料ですけど・・・・。箱入り50枚が1,000円!確かにマスクのお値段が値崩れしてますが、私が行くスーパーやホームセンター、ダイソーでも箱入りが売られるようになりましたが、50枚でこのお値段はないです。まぁ、他の自治体では無料で配ってるところもあるんですけど。

でも、この海南市が配布したマスク、スグレモノらしいです。ホントかな?

海南市のマスクはスグレモノ?

これが、海南市が1,000円で市民に配布した50枚入りの箱マスクです。

ちょっとドアップすぎましたが・・・・。

箱は開けましたが、使ってないし、触ってもいませんでした。サイズは大きいし、なかなかGOODなマスクでした。

なんで、突然箱から出したかと言うと、昨日、バッグの中を整理してたら、マスクを買った時の領収書が入れっぱなしになってて見てなかったんです。

で、昨日みたら、このマスク、結構なスグレモノみたいで・・・・説明にはこんな事が書いてました。

  • BEF細菌飛沫濾過効率試験
  • VFEウイルス飛沫濾過効率試験
  • PFE微粒子濾過効率試験
  • 花粉・花粉粒子の濾過効率試験

を某テストセンターで行ってるようです。

よくマスクの箱や袋に

『ウイルス99%カット』

って書いてるじゃないですか。

こんな安い不織布のマスクでホンマかよ?

って思うじゃないですか。でも、実際、そこまでの効果はないと思いますが、こういう風に書かれて、尚且、テストも行われてるって聞いたら、ちょっとは安心しますね。もちろん、このマスクも『99%カット』って書いてますよ。

マスクの表裏って?

で、皆さん、不織布マスクを付ける時、表・裏氣にしてます?

私は氣にしてますし、ちゃーんと表裏を分かってつけてるつもりでしたが、間違っていたようです。間違いじゃないと思いますが・・・・

今、ラジオを聞いてたら、マスクの正しい付け方って話てて、ゴムが外側に付いてるのが表面にくるのがいいんだそうです。知ってましたか?

私は知りませんでした。

私の付け方は、ゴムがどこに付いてるかじゃなくて、マスクのプリーツって言うんでしょうか。段々になってるのが下向きになってるのが表と言われて、ずっとそうして着けてます。

プリーツが上を向くようにつけると、ウイルスはもちろんですが、ホコリや花粉もそのプリーツの中に入ってしまうからだそうです。これじゃ、マスク効果が逆効果になると聞きました。

でも、今さっき、ラジオで言ってたのは、ゴムがついてるのが外側を表にすると、顔へのフィット感があるので、ゴムが外側が表という話でした。

うーーーーん、どちらがいいんでしょうねぇ。どちらも正解のような氣はします。
私がいつもつける、プリーツ面が下を向くようにというのも、専門家の先生が話していた付け方です。
間違ってるのかなぁ?

それにしても、もう、どこへ行っても、どこのお店に行っても、箱マスク売ってますね。値段はマチマチですが、ダイソーでは2000円で売ってました。
最近私がハマってる業務スーパーでは、1,700円くらいで売ってましたよ。そしてそして、昨日は、ローソンでも、箱入りではないですが、袋入が売ってました。

もうどこでも買えますね。

アフィリエイト広告を利用しています