今週末台風発生!?今度は西日本に接近か?

2019年9月20日


台風15号の強風による被害で千葉県の停電の解消にはまだまだ時間がかかりそうですが、今週末くらいにまた台風が発生して、今度は西日本に接近しそうです。

今週末に台風発生!?

9月17日に放送された「おはよう朝日です」のお天気コーナーで気象予報士の方が言ってたんですけど、関西では土曜日くらいから雨の予報がでてるんですが、数日中に台風が発生して、今度は西日本に影響がでるようです。

去年は私も母と、台風や大雨の度に、オフィシャルの避難所に行って、結局4回避難所に行きました。

ということは、3回か4回、台風が上陸したりしたという事です。
今年はまだ台風での避難は1回ですが、もう、涼しくなってきたし来ないかな?って思ってたんですけどやっぱり甘くないですね。

とりあえず、大雨にしろ、強風にしろ、備えをしっかりして気をつけましょう。

台風のサイズと強さ

で、ワイドショーなどの情報番組でも台風が接近する前から、台風の話題をよく放送してます。

で、無知なタレントのコメンテーターがコメントするんですけど、間違って解釈してる事も多いです。

ちょっと前に発生した台風。何号か忘れましたが、“超大型”という台風でした。2日くらいで超大型というタイトルは取れましたが、超大型でも大型でも、台風のサイズと台風の強さは関係ないです。

ちなみに、大型で弱いという表現はないのかもしれませんが、必ずしも、大型の台風が強い台風だとは限りません。

某情報番組で、タレントのコメンテーターが“超大型”というだけで、スゴイ被害が出るような強い台風と思ってたみたいでさかんに煽ってました。

まぁ、住んでるところや地域にきたら関係ないですけどね。

千葉県に被害をもたらした台風はコンパクトだったと思います。なので、接近・上陸前から気象予報士の方が

「コンパクトな台風なので、接近したら急に雨風が強くなります」

と何度も言ってました。なので、台風のサイズで台風の強いは関係ないです。

備えて安心発電機

でも、今回の台風で、やっぱり備えられるものは備えておかなくては・・・と思い知らされましたねぇ。

「●●があっても電気が来ないから使えない」

とか、まぁ、いろいろありますが、マンションなどにお住まいの方だと水が来ないとか、1戸建ての方なら、シャッター付きのガレージに車を入れてるけど、シャッターが電動で、電気が来ないからシャッターが開けられないから車が出せない。

物があるのに、電気が来ないばかりに使えないものいっぱいですね。

そこで、あれば便利な家庭用の発電機。
羽鳥慎一モーニングショーでも紹介されてたものです。

ガスボンベで発電できるホンダの発電機です。

停電でもお水が使えるミネラルウォーター

今回、千葉県の大停電の被害で電気が使えないと命にかかわるくらい大変な事なんだと実感しましたが、その中の1つお水もそうでした。

特にマンションなどは、水をポンプで汲み上げて各家庭に供給されるのですが、ポンプの電源が確保できないために、水が使えないという家庭も多かったと聞きました。

また、ウォーターサーバーが家にあるというご家庭でも、停電になってしまうとウォーターサーバーが機能しなくなるので水があっても水が飲めない、使えないという事もあったようです。

そんな停電の時でも使えるのがクリクラです。ウォーターサーバー用のお水は、サーバーに設置しないと出ないしくみになってるようですが、クリクラは電源のいらないサーバーもあり、常温のお水になりますが、停電時でも飲めるし使えます!

マンション住まいの方などは、災害でマンションそのものが崩れたり倒壊することは少ないので、ウォーターサーバーやウォーターサーバー用の水を日頃から備蓄しておくといいですよ。

>>>>お客様満足度7年連続No.1!【クリクラ】

まとめ

とにかく、近くに川などがなかっても避難しましょう。強風で、何が飛んでくるか分かりません。家の近くに鉄塔が倒れてくるかもしれません。ケガなどしないように、近くに川がなくても避難避難。

避難所へ行くときはペットちゃんは大丈夫ですか?できたら、日頃からペットちゃんのしつけなどしておきましょう。またこういうキャリーケースも便利です。
>>>>災害時の様々なシーンを考慮した多機能性と特殊構造にこだわった、避難キャリーの決定版【ペットキャリー GRAMP】

日頃から、災害に備えた準備をしておきましょう。お水やスマホを充電するソーラーパネル充電器、簡易トイレなどスグに持って行けるような場所に置いて、日頃から備えておきましょう。
>>>>防災製品として話題沸騰中のポータブル電源「エナーボックス」

とにかく、「これまで何十年ここに住んでても何も被害がなかった」と言って、避難されない方も多いです。でも今は地球温暖化で台風の勢力も強くなっています。これまでの常識は通らなくなってきています。今まで大丈夫だったからと言って、これから大丈夫という保証は何もありません。

台風の進路を見て自分の住んでる地域がヤバそうだったら避難しましょう。