ジョーシンで4K放送の演歌フェス見てきた!

2019年9月10日

アフィリエイト広告を利用しています

今日の夕方の4時30分から、NHKの4K放送で、“演歌フェス”の放送がありました。4K放送は4Kが見れるテレビでないと見れないのですが、「どんな感じかな?」と思って、夕方、それを見るためだけに、ジョーシンへ行ってきました。

ジョーシンで演歌フェス

私が行った時はもう始まっていて、トップパッターかと思いますが、NHKのお昼の番組で、台風で動けず、遅れてきて、着替えるまもなく私服で歌を歌った細川たかしさんが恐らくトップで歌ってたと思います。

ジョーシンさんだけなのか、どこの家電量販店でもそうなのかわかりませんが、音声ナシです。ミュート状態でした。

でも、あからさまに、「コレを見に来た」と思われるのも失礼なので、たまーに、売り場をウロウロ。実はほしい物があったんですが、高かったので買うのをやめました。

で、結局、氷川きよしさんが出てくるまで、売り場をウロウロしながら見ました。
決して、氷川きよしさんのファンじゃないです。あまり長居すると怪しまれるので、細川さんの次くらいまでにしようと思っていたら、次が、歌ったかどうかわかりませんが、氷川きよしさんがでてきました。

でもやっぱり見ていたかったですね。番組。

8K4Kとは言うけれどそんなにきれいとも思わん

今回はたまたま演歌フェスを見たかったので、ジョーシンさんに行きましたが、これまでもジョーシンさんへはちょくちょく行ってたので、その度にディスプレイされてる4K8Kのテレビは見てました。で、思ってたのは、

4K8Kでもそんなに画質とかきれいじゃないなぁ・・・・
です。

確かにキレイかもしれませんが、特筆するほどではないなぁ・・・っていつも思います。特に4Kなんか高いだけで・・・。確かに8Kはキレイですけど、恐らく、家電量販店でもディスプレイで流してるのは、一つは今放送されてる番組で、もう一つは、録画したビデオじゃないかと思います。

というのも同じ映像が何度も繰り返し放送されてるからなんですけど、4Kや8Kの素晴らしさを伝えるために、綺麗さを強調させるような映像がよく流れています。

でも、近づいて見てみると、うちで録画した番組を見てるような感じで、画質が滲んでるというか・・・上手く言えませんがボヤけてるような感じにも見えます。

なので、もし私に今お金が十分すぎるほどあったとしても、4Kテレビは買いませんね。画質の綺麗さで選ぶなら8Kですね。

まぁ、買えませんけど・・・。

でも、演歌フェス、最後まで見たかったなぁ。

※演歌フェスは4K放送のみだったようです。

ただ、今放送してるものであっても、「4Kだから」「8Kだから」という、画質のキレイさの感動みたいなのはないですね。

 

アフィリエイト広告を利用しています