朝からパソコン分解!がっ・・・・

アフィリエイト広告を利用しています

ずっと思ってた事、やりたかった事があって朝からパソコン分解。でも、新しく買ったやつじゃなくて、糞重い一昨年買ったデルのデスクトップパソコンです。

デルのデスクトップパソコンを朝から分解!

実は、今年買ったデルのノートパソコンInspiron5480に一昨年買ったデルのデスクトップに入れてるサムスンのSSDを入れたいと思っていました。

というのも、ノートパソコンはM.2ですが、250くらいしかないので、外付けのSSDをつけて動画などダウンロードしたものは外付けのSSDに入れてます。

がっ、このパソコン、買って1年も経っていないんですけど、USBポートの1つがダメっぽくて、マウスをさしてるUSBポートが認識しなくなってきてます。

そもそも、Inspiron5480のUSBポートは3つくらいしかなくて、マウス1つと外付けSSDに使ったら残るは1つ。それで、1つがダメになるとポートは2つしかないので、デスクトップに入れてるSSDを5480に入れて、外付けのSSDを外したかったんです。

また、デスクトップに入ってるサムスンのSSDも

「このパソコンのスペックだとわれわれのSSDの機能が十分に機能しません」

みたいなメッセージが当初から出てたので、今はあまり使わなくなったし、普通の最初から入ってたハードディスクを戻してもいいんじゃないか・・・と思ってごちゃごちゃしてました。

パームレストが外れず断念!

まず、デスクトップの方を分解。分解と言ってもカバー?を外したらスグにSSDが出てくるので簡単です。

で、SSDを取り出し、元々入ってたハードディスクを戻しました。で、ちゃーんと起動するかな?と思ってスイッチ・オン!

ところが・・・・・なんか、リカバリー画面が出て、

「バックアップを取って下さい」

というメッセージ。

で、仕方なくデジカメに入れてるsdカードを挿したら容量が足らずバックアップできず。

で、まぁ、デスクトップは置いといて・・・・と思って、Inspironの5480に取り出したSSDを入れよう!と思って、この前ネットで調べてみつけた5480を分解されてるのが紹介されたブログをみながら分解。

ところが・・・・

固くて固くてとてもパームレスト?外れず。思いっくそやったらそれこそ壊れると思って、外すのが怖くて途中で諦めました_| ̄|○

SSDを戻すも・・・・

仕方なく、デスクトップから取り出したSSDをまたデスクトップに戻すことに・・・・。
また、カバーを外してハードディスクを取り出し、サムスンのSSDをセット。

これで以前のように戻るかな?と思ってスイッチ・オン!ところが今度は黒い画面に

「チェッキングメディア」

と表示されるばかりで、うまく起動せず。いや、起動してるのかな?

これまでも、デスクトップのPCでハードディスクやSSDを何度も抜き差ししてきましたが、何もトラブルはありませんでしたが、今回は何もいじってないんですが、こういうトラブルに・・・・。

また、ネットでググってみたいと思いますが、うまくいきませんねぇ。

しかし、USBポートすぐ悪くなるぅ~。

富士通の中古PCのUSBポートもしかり

富士通の中古で買った法人用のライフブックも相当古いので、USBポートが全滅状態です。

ライフブックには4つかな?USBポートがついていますが、2つはなかなか認識してくれません。かろうじて認識してくれるのも、少しパソコンを触ればUSBの警告音っていうんですかね?あれが鳴りっぱなしです。

数年前に買ったUSBハブも認識してくれないので、この間ジョーシンにUSBハブを見に行ったんですね。結局、2.0は安かったですが、3.0は高かったので買いませんでしたけど。

今年新しく買ったデルのパソコンもまだ1年も経たないのにもうUSBポート1つがアウト!だからSSD入れたかったんですけど、USBポート早く悪くなりすぎ!

アフィリエイト広告を利用しています