マイナンバーカード 国民に普及させる前に企業にも普及を。

アフィリエイト広告を利用しています

私は免許証やパスポートなどを持っていないために、写真付きの証明証はマイナンバーカードだけとなります。これは今年の1月に母が亡くなってから作ったものですが、作ったおかげで証明証が必要な物は、マイナンバーカードを提出し、全てクリアしてきました。がっ、1つの会社だけ、認めてもらえない会社がありました。

マイナンバーカードが無効になった会社

自分を証明するものとして、提出したマイナンバーカード。でも、唯一、認めて貰えなかった会社がありました。それが、amazonでした。

ちょっと前からせどりを始めようと、アマゾンに販売許可を頂く申請とか登録とかしたんです。ご存知の方も多いと思いますが、アマゾンで何か販売しようとすると、「大口出品・小口出品」があり、たくさん出品される方は大口出品でいいのですが、まだ私は始めようとしてるところなので、小口出品の申請をしました。

ところが、申請というか、登録に必要な事を入力していって、2段階認証になった時、登録したスマホの番号じゃなくもう一つ電話番号が要求され、家の固定電話の番号を入力しました。

すると、番号(コード)が電話で送られてきて、そのコードを入力して完了になります。なるようです。

ところが、電話番号を入力してクリックしても、待てども待てども電話がかかって来ず、結局、そこはスキップした状態にしました。

小口出品で申請したのに、何故か大口出品に!

で、管理画面を見ると、“大口出品”扱いになっていました。で、大口出品するには、5200円ほどの費用が1月にかかるのですが、もちろん、大口出品で申し込んでいないので「?」状態。

早速、せどりを教えてくれてる方に相談すると、

「アマゾンに問い合わせたら、小口に変更してお金も返金してもらえる」

という事でした。なので、早速問い合わせると

政府が発行する免許証やパスポートなどの写真付き証明証とキャッシュカードの明細を送って下さい。

との事でした。

で、私はマイナンバーカードしか持っていないので、マイナンバーカードの写真とカードの明細?をスクリーンショットにして送りました。

すると

政府が発行する写真付き証明証じゃないと認められません。また、スクリーンショットでは認められません。

と返事がきました。

で、次の日、アマゾンのセラーセントラルの管理画面をみたら、カードから5200円が引き落とされていました。
お金取るだけは速いよ。

amazon・・・・・

私は小口出品で申し込んで、コード入力も電話がかかってくるのを待っていました。ところがかかって来ず、コードも分からず状態。

私には落ち度がないと思うんですが、なんか、わざとamazon側が“手違い”でとか“間違って”で、大口にして、お金を取ってるような、ある意味“詐欺”みたいに感じます。

私みたいに、小口で申請して、大口になってた方も少なくないようです。ここで妥協したらイカレコレ!でも、アマさんは、それを狙ってるような・・・・。

 

そもそも、マイナンバーカードって、政府が発行じゃないの?国も推奨してるけど・・・・。地方公共団体なんですか?

政府とか行政機関とか地方公共団体も、マイナンバーが普及しないので、ポイント制にしようとしてますが、その前に、マイナンバーで認めて貰える会社を増やしてほしいと思います。

アフィリエイト広告を利用しています