100均のシールはがし剤でダンボールの住所シールを剥がしたら・・・・

アフィリエイト広告を利用しています


「置いておいた方がいいのかな?」と思って、一昨年買ったデルのパソコンのダンボールなど、いくつかとっておいたダンボールを処分することにしました。
でも、運送会社の住所とか名前のシール、シール状になって剥がしやすいのもあるんですが、べったりくっついてなかなか剥がれないものもあってイライラしますよね。

そこで、以前ダイソーで買っておいた“シールはがし剤”をつけたらどうなるか?と思ってやってみました。すると・・・・

小包の住所シールがきれいに剥がせない!

運送会社にもよるのかもしれませんが、小包のダンボールに貼られた個人情報?住所や名前や電話番号が印刷されたシール。あれ、シール状になっていて、受け取った人も剥がしやすいタイプもあれば、べっちょりくっついて、剥がそうと思ってもなかなか剥がれないものもありますよね。

で、それでも無理に剥がそうとすると、ビリッ!ってなって、住所や名前のところだけ残っちゃったり・・・・。

(こんな感じ↓)

で、今朝、ダンボールを片付けてて、やっぱり名前や住所のところだけ残ってしまってどうしようかな?と思って、ふと、以前、ダイソーで買っておいたシール剥がし剤があったのを思い出し、使ってみることに。

でも、シールって、ツルツルのプラスチックのところに貼ってるものをシールはがし剤で取れるのはなんとなくわかるのですが、ダンボールだと、剥がし剤がダンボールに染み込んで効果あるのかな?と思ったんです。でも、一か八か試してみると・・・・

ダンボールのシール、剥がし剤できれいに取れた!

シールはがし剤の画像を撮るのを忘れたので、画像はないんですが、ダイソーで売ってるので、1袋に

  • シール剥がし剤
  • シール剥がし剤を塗る綿棒1本
  • 剥がすヘラ・・・1つ

がセットになっています。
ついてる綿棒に液を染み込ませて、剥がしたいシールに塗っていきます。
つけてから暫くおいた方がいいのかどうかわかりませんが、私は液をつけてスグに剥がし始めました。

すると、まだしつこくくっついてるところもありますが、剥がし液をつけると、明らかにきれいに剥がれていきました。

こんな感じ↓

で、剥がしていて思ったんですが、もちろん、剥がしたいシール全体にはがし剤を塗りましたが、端っこは念入りに塗りました。端っこに塗った方がきれいに剥がれやすいんじゃないかと思ったんです。

すると・・・こんな感じになりました。

で、意外というか、思ったのは、

「剥がし剤を、シールに塗ってもダンボールに染み込んでいない!」

でした。

端っこは、シールとダンボールの境目になるので、ダンボールが濡れていますが、シール全体に塗ったものはダンボールには染み込んでいませんでした。

まとめ

ネット通販をよく利用する方は多いと思いますが、ダンボールについてる住所のシール剥がそうと思ってもなかなかきれいに剥がれない時がありますが、100均のシール剥がし剤を使ったら、ストレスなく意外ときれいに剥がれました。

ただ、住所のシールは大きいので、綿棒だとめんどくさいので小さい刷毛なんかあれば簡単でいいですね。

アフィリエイト広告を利用しています