ダイソー もこもこソックス レビュー!

2019年11月5日

私が今ハマってるYou Tube動画がネコ吉ちゃんとボス吉くんのYou Tubeチャンネルで「Pastel cat World」です。ネコ吉ちゃんもボス吉くんも大好きなのですが、先日、ダイソーに行った時に、ボス吉くんそっくりのねこが描かれたソックスが売ってたんです。思わず買ってしまったのですが、かわいんですけど、これが、安物買いの銭失いでした

ダイソーのモコモコソックスの履き心地

私が買ったソックスがコレですが、若干のモコモコ感があるタイプのソックスです。

100円ではなかったと思いますが、150円とか200円くらいだったと思います。
で、買ってしばらく、穿かずにおいておいたんです。まだ、そんなに冷えなかったし、寒くなかったんで。でもここ最近朝晩冷えるじゃないですか。なので、

「穿いてみよう!」

と思ってはいたんです。ところが・・・・・

ナニ?コレ?

あれだけ、モコモコ感があるソックスなのに、床を歩くと、ソックスを穿いていないような感覚!床付き感っていうんでしょうか。全く、ソックスの厚みを感じませんでした。夏のソックスとしてはくならいいですが、冬の寒い、冷えを解消しようとして穿くならちょっと辞めた方がいいです。

薄いのと、密度の薄さ

なんでこんなに床つき感を感じるかと言うと、薄いのは薄いんですが、糸の密度が薄すぎました。密度が薄いという表現がぴったりかどうかわかりませんが、ちょっと編み物をされてる方なら分かると思いますが、普通の細い毛糸を太い針で編んでるような感じです。

もちろんこの値段なので仕方がないのですが、ちょっと残念でした。

数年前に母がダイソーで買ってくれたふわもこのハイソックス。そのあったかさにびっくりして、ホント、穴が空くくらいまでよく穿きましたが、今回は、値段も値段でしたが残念でした。

靴下の見分け方

私もこういうフワモコタイプの素材、触り心地もいいので好きなんですが、今回のソックスは失敗でした。
で、見分け方というか・・・・。

こういうフワモコタイプのソックス、恐らくかなりの方は買う時に表面だけ触って買われると思うんです。表面だけじゃなく、ギュッと握ったりとかもあるかもしれませんね。でもそこはもう一つ、

「ゴムのところから指を突っ込んで厚みを確かめる!ちょっと引っ張って、生地が空き空きにならないか確かめてみる!」

です。

昨日もダイソーに行ってソックスをみたのですが、たしかにデザインは可愛んですが、靴下に指を突っ込んで左右に引っ張ると密度がないからすぐに穴があいてるみたいに空き空きな感じ。これでは温かくないなぁ・・・・と思って買いませんでした。

ダイソーで売ってるモコモコソックス、もうちょっとお値段が高いものもありますので、よく確かめて買うことをおすすめします。