伊勢湾台風と狩野川台風

2019年10月12日

大型で非常に強い台風19号が刻々と迫りつつあります。皆さんは対策されてるんでしょうか。

伊勢湾台風と狩野川台風

昨日までの“猛烈”な台風から“非常に強い”台風にワンランク下がった台風19号。それでも怖くて強い台風に変わりはないので安心できません。

で、今回の台風19号で、気象予報士の方が例えとして出したのが狩野川台風。
私も50年以上生きてきて、台風恐怖症の母のおかげで、台風のこともちと分かってるつもりでしたが、“狩野川台風”初めて聞きました。

“ジエン台風”とかね。「ジエン台風てなんやねん!」と思った事がありますが、これは台風に名前をつけるので、本来は

『ジェーン台風』のようです。

でも昔の日本人は、“ジエン”って。発音が分からなかったんでしょうね。

で、その狩野川台風ですが、知らんなぁ・・・・。聞いた事がないなぁ・・・・って思ったら、伊勢湾台風の前の年に来た台風のようです。
最盛期には中心気圧が877hPaになったようですが、上陸した頃には960hPaにまで衰えていたようです。ただ、今回の台風19号と進路が似ているために、例えとして狩野川台風が出されたんでしょうか。

なので、960hPaまで衰えても、よく言う“前線”が本州にあったので、台風からの湿った風の影響で、たくさん雨が降って被害が拡大したようです。

強い勢力としてだけ比較するなら、強い台風の代名詞の『伊勢湾台風』の方が強いですね。和歌山の南部に上陸した時で、920hPaだったみたいです。

もちろん、私も伊勢湾台風の頃は、母のお腹の中にもいませんでしたが、山口百恵さんのドラマ『赤い運命』だったでしょうか。あのドラマのオープニングが伊勢湾台風の映像で、今でも鮮明に頭の中に残っています。

今回の台風19号、勢力とかコースとか伊勢湾台風と狩野川台風の間みたいな感じですね。

地球温暖化は関係ない?

で、今回、例えで出された狩野川台風。上陸した時は960ヘクトパスカルくらいだったようですが、一時は877ヘクトパスカルにまで発達したようです。

伊勢湾台風は、上陸時で920ヘクトパスカル、でも一番発達した時で894ヘクトパスカルまで発達したようです。

“地球温暖化”と言われ、その影響で、台風が巨大化、強力化と言われますが、
狩野川台風と伊勢湾台風を見ると、まだその時代“地球温暖化”には程遠い時代かと思いますが、それでも今はめったにならない800代のヘクトパスカル。

コレ、地球温暖化関係ないんちゃうか?と思いました。

今の時代、ずーーーっと地球温暖化と言われますが、ここ数年でもなかなか800代のヘクトパスカルとかになってないです。たまたまなんでしょうけどね。

台風対策

昨日の夜から“猛烈な”から“非常に強い”になった台風19号。私が住んでるところでは、それほど被害は出ないと思うんですが、あまりにもテレビで煽るので、私も台風対策として、ダイソー小さな懐中電灯とモバイルバッテリー買いましたよ。それと、いつもコーナンで買ってるシリカウォーターも、もうストックがなかったので買ってきました。

懐中電灯買ったけど、電池がなかった!

で、ダイソーで懐中電灯を買ってきました。100円。税込み110円!

ちょっと話は逸れますが、消費税が8%から10%になった事により、ダイソーの支払いが1円とか5円があまり必要なくなったので良かったです。10円が出しやすいです。

で、懐中電灯ですが、単4電池3本入れるタイプでLEDのおもちゃみたいな懐中電灯です。まぁ、ないよりマシかっ。と思って買いました。がっ、家にあると思ってた単4電池。1本しかなかった!どうしよう?これからまた買いに行かないといけないかなぁ?

生まれてはじめて買ったモバイルバッテリー

で、スマホを持ったので、生まれて初めてモバイルバッテリーも買いましたが、安いモバイルバッテリーは発火とかよくニュースでやってるのでちょっと不安ですね。まぁ、充電は満タンにしておきますが・・・・。

50年以上停電の経験ナシ!

私は40年以上台風や風が原因の停電は経験してなくて、けっこう強い風は私が住んでる地域でも吹くんですけど、他の近くの地域で停電することはあっても、我が家の周りではないんですよ。

風が弱いんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、近くには海もあるので風が弱い地域ではないです。逆に私の叔母が住んでるのは山の麓なんですが、去年の台風21号で停電の被害がありました。

これはどこの電柱が倒れたり、電線が切れたのか私は原因は分かりませんが・・・・。

でも先程、「ひるおび」を見てたら、停電警戒地域?で、和歌山県の北部が赤くなってました。恐らく、近畿の北部からの北風が紀伊水道を抜ける風が強いと判断されたんじゃないでしょうか。

確かに今回の台風、大型ですが、今回のコースを通ると私が住んでる地域は殆ど風が吹かないんですよねぇ。たまーに、突風みたいなのは吹きますが、それもそんなに強くないんですよね。

その代わり、台風が日本海に入ると、必要以上に強い風が南風が吹きます。今までの経験上、今回のコースでは強い風は吹かないんですけどねぇ・・・・今回はどうかな?

とにかく台風の進行方向の地域の方、台風の目の東側に当たる地域の方、早めの避難と対策をしっかりとしておいて下さい。