台風19号 静岡県に上陸!

午後7時頃に、静岡県に上陸した台風19号ですが、上陸する前から強い雨で、各地で記録的な雨量になっています。雨量もそうですけど、台風19号、雨台風ですね。ぜんっぜん、風の事は報道されません。

台風19号伊豆半島に上陸

非常に強かった台風19号も伊豆半島に上陸したら、955ヘクトパスカルと“強い”台風になりました。ですが、雨は各地で大雨になっています。

で、台風15号は風が強くて、千葉県では大変な被害になりましたが、今回の19号はあまり風の事は言われませんね。

もちろん、竜巻と思われる突風が吹き、被害が出てるというのも知ってますが、台風そのものの強風というのは今回はあまり言われないです。まだ上陸したばかりで風の被害もこれから出るかもしれませんが、十分に気をつけて下さい。

私が住んでる和歌山、特に私が住んでる北部では昨日の「ひるおび」で停電の確率が高い地域になっていましたが、昨日書いたように、風はたまに、吹きましたが、それほど強い風も吹かず、なんで停電の確率が高い地域になってたのか。

お昼くらいまでは、ちょっと強い風が吹いて、夕方にも吹き返しと思われるちょっとだけ強い風が吹いてましたがそれもほんのちょっとです。このコースだと私が住んでる地域では殆ど風は吹かないので、今夏もそうだろうと思ってましたが、やっぱりそうでした。

「今までの経験が関係ない雨や被害が」と言われますが、

十分、コンピューターの計算が全然アテになりませんでした。

台風対策のおすすめ養生テープ

台風対策、昨日も書きましたがそれとは違う台風対策。

NHKで窓に養生テーブを貼る方法や、ダンボールを貼る方法など紹介してて、福島の原発が爆発した時、NHKで

「放射能がついてるかもしれない野菜の洗い方」

を紹介してたときがありましたが、その時も思いましたが、今回も

「日本もこんな時代になったんか」と思いました。

で、ツイッターの急上昇ワードでも『養生』とか『養生テープ』というキーワードが上がっててびっくりしました。

この養生テープ、ダイソーにも売ってるんですけど、まぁ、ペラペラで粘着力も弱く、あまりおすすめしないです。粘着力も弱くスグに剥がれます。
まぁ、台風対策の窓に貼る程度ならそれでもいいですけど、おすすめは

『寺岡』

というメーカーの養生テープがおすすめです。

created by Rinker
¥312 (2019/10/15 08:16:18時点 楽天市場調べ-詳細)

最近は、コーナンへ行っても粘着力が弱い養生テープしかなくて・・・・。
とにかく、寺岡さんの養生テープおすすめです。