電子レンジ届きましたー!

2019年10月12日

ちょっと前に10年以上、20年未満使ってきた電子レンジが急に壊れ、「安くていい電子レンジがないかな?」って探してて、中古でしたが、安くていいオーブンレンジがあってそれに決めて、やっと今日届きましたー!

パナソニックのエレックを中古で買いました!

レンジが壊れた時は、「安いのでいいや」と思ってコーナンやオークワ、ジョーシン電気で探しましたが、一番安かったコーナンでも7,000円くらいして、ジョーシンでは、温め機能しかない電子レンジなのに、15,000円とか、オークワに至っては殆ど商品がなかったという・・・・殆ど選択肢がなく、

コーナンのレンジを買おうと決めかけていたんですが、7,000円も出すなら、もうちょっと出して、オーブン機能もあるやつで安いのを探そうと思ってネットでいろいろ探しました。

で、1つの商品に決めかけましたが、例のカード決済がうまくできずに諦め、結局、1つのショップでパナソニックのエレックというオーブンレンジが13000円くらいで売ってて、お買い物マラソン中という事もあり、1,000円クーポンもあったので、中古でしたがそれを買いました。

で、今日届きましたー!

スマホで写真を撮りましたがきれいに撮れなかったので、操作パネルのところだけでも・・・・

早速、今日の夕食は、レンジが壊れた時に作って残ってたおかずを温め、冷ご飯を温めて使いましたー!

オーブンレンジを選んだ理由

私が買ったのは、パナソニックの2013年製のエレックというオーブンレンジです。ヘルツフリーで、関西でも関東でも使えるタイプ。

で、なんでコレというか、オーブン機能もあるものを買ったのか。
本当は温めだけのレンジで良かったんですけど、思いの外高かったので、温め機能だけのレンジがそんなに高いなら、もうちょっと奮発してオーブン機能もあるものをと思って探しました。

というのも、食パンを焼きたかったんです。
長いこと、食パンを焼いたもの、トーストですね。食べてなかったので、食べたくて・・・。と言っても自分で小麦粉を捏ねて作るんじゃなく、市販の食パンを焼いて食べるです。

数年前まではよく焼いて食べたんですが、ここ1~2年はオーブントースターの調子も悪かったので焼いてなかったんです。

なので、トーストを食べたいがために、オーブン機能もついたオーブンレンジを選びました。

ちなみに、今回買ったエレックさん、発酵機能もあるので、パンを作ろうと思えば作れます。若い頃は私もよくパンを作って焼いてましたけどね。

スイッチ入らず焦る!

早速、ごはんを温めてみようとごはんをレンジの中に入れてスイッチオン!ところが何度ボタンを押しても電源入らず。

「ヘルツフリーですがやっぱりアカンのかなぁ?」

と思ったら、昨日、オーブンレンジのために買った電源タップ。耐雷対応の4個させて、1つずつにスイッチがついてるタイプのタップ。
あれの1口にレンジのコードをさしたんですが、スイッチを入れ忘れて、レンジの電源が入らなかったのでした。

↑こんなやつ。1つ1つスイッチオン・オフできる電源タップ。

で、今日の夕食、レンジが壊れてずっと冷蔵庫の中に入れてたおかずをやっと食べられました!

豚の生姜焼きを作って残ってたのを冷蔵庫に入れてたんです。流石に冷たいのでレンジがきてから食べようと思ってずっと冷蔵庫に入れてました。

で、早速温めましたが、フラットテーブルでお茶碗が回らないのが不思議でしたが、途中、変な音が鳴るのがちょっと不安でした。

そうそう、コップにお水をいれたものもチンしましたが、1分で熱っアツ!

でも、1分で温まって、残ってた生姜焼きも美味しく頂けました。

う~ん、いいの買った!せめて、3年くらいはもってくれよ~と思いました。

でも、レンジが壊れて使えなかった期間はやっぱり、レンジのありがたさが身にしみました。

電気代が気になる

で、このエレックさん。ずっと電源をいれておくと、液晶画面に「0分」とか表示されてるので、待機電力が気になるので、電源タップで使わない時はオフにしてます。

というのも、今月というか先月から今月にかけての電気料金のお知らせがきましたが、8月はエアコンをよく使ったので、3,900円くらいでしたが、9月からは一切エアコンをつけてなくて、テレビは1日3時間~4時間。

あとは、パソコンとモデム・ルーターはほぼ1日つけっぱなしで、あと、冷蔵庫にLEDの電気などで、2,900円でした。ちなみに、LEDの電気は夕方4時からつけて朝8時に消します。こんな感じ。

まぁ、もうちょっと寒くなってくると電気毛布がほぼ1日つけっぱなしになります。なので、使わない時はレンジの電源はオフにしておきます。