台風19号の甚大な被害!

アフィリエイト広告を利用しています

昨日一昨日と、台風19号のニュースで、珍しくほぼほぼ1日近くテレビを見ていました。雨の被害は広範囲ですが、言われていたような、瞬間最大風速60Mとかにはならなかったですね。

箱根町ってどんな町?

台風19号の被害は甚大な被害になりましたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

でも、あれだけ気圧が低く、猛烈にまで発達したワリに風は全国各地でそんなに強くなかったですね。

何ていうか、“猛烈”であるとか“非常に強い”であるとかの台風の強さを聞くと、「風が強い」「風の強さのイメージ」みたいなのが私の中にはありましたが、そうでもないんですね。

ただ、本当に雨が多く降りました。

私も1日テレビのニュースを見てましたが、全然、台風の中心からハズレてるところでもたくさん降っててびっくりしました。

特に、箱根町ですか。2日か3日で1000ミリくらい降りました。1年の雨の量の3分の1がこの2日、3日で降ったようです。でも、浸水の被害とか全然ニュースにならなかったので、

「箱根町ってどんな町?」と思いました。

今朝放送された朝の番組で、箱根町が映ってましたが、山でしたね。やっぱり、あれくらい降ったので、ニュースにはなってませんでしたが、道路が陥没したりしてましたし、駐車場ですか?浸水してました。

また、テレビで映ってたところは山みたいだったので、あれだけの量が降って、相当山の中にも水が染み込んでると思うので、これから土砂崩れとか起こらないかちょっと心配ですね。どうぞ、気をつけて下さい。

川の近くに住んでる方はとにかく避難!

で、1日ニュースを見てましたが、たくさんの川が氾濫や決壊し、住宅地に水が流れました。

で、そういうところって、どこここないんですけど、マンションが殆ど建っていない地域ですね。ていうか、高級住宅がいっぱい建ってて、土地の高低は分かりませんが、

「ああいう、大きい家に住んでたら避難はしないなぁ・・・・」

と思いました。

我が家のように、元々が低地の低地に家があり、また、家そのものも100年以上経って、近くに川があると、やっぱり川の氾濫が怖いので台風じゃなくてもスグに避難するのですが、やっぱり、川の近くに住んでる方は、大きい家であれ、これからは避難して欲しいと思います。

もう、ここ数年『50年に一度の大雨』っていいますけど、50年に一度どころじゃないじゃないですか。もうなんやったら月に1回くらい1時間に100ミリを超えるような雨が降るじゃないですか。

だから、何十年住んでて「被害に遭った事がない」という方も、川の近くに住んでるなら避難することをおすすめします。

今と昔の雨の降り方や雨の量が違います。だから、「今までは・・・・」は通用しなくなっています。これからは川の近くに住んでる方はどうぞ避難して下さい。

逆に朝の番組で、東京だったかマンション住まいの若い男性が

「僕は避難してて大丈夫だったんですが、帰ってきたらこうなってました」

と、マンションの地下の駐車場が浸水してたところでインタビューを受けていました。

マンションに住んでるのに避難してる。エライ!!!

高齢者の避難

台風15号の被害に遭われた千葉県のお宅にもカメラが密着してました。そこの住民の方も15号の強風で屋根が飛ばされたとか、瓦が飛ばされたというお宅でしたが、今回の台風で避難はされていませんでした。

避難しない理由が

「高齢のお母さんがいるから避難が難しい」という理由でした。

高齢者で寝たきりというのなら避難は難しいと思いますが、テレビを見てたらお母さん、起きて動いてました。これなら避難できます。

避難所は大勢の人が集まるので、そういうところが苦手という人は避難所に行きたくない気持ちも分かりますが、何か被害が出れば自衛隊や消防や警察の方に迷惑がかかります。高齢者の避難が難しいなら市役所に連絡すれば助けてもらえると思います。

自分が避難所に行きたくないばっかりに

「高齢者がいるから」

という理由にしないで欲しいと思います。避難所は、高齢者だらけです。

素晴らしい取り組み

逆に、館山市だったでしょうか。マイクロバスに高齢者などを乗せて避難所に行ってました。

すばらしい!!!!

高齢者は寝たきりじゃなくても足腰が悪い人が多く、避難所まで行くのが困難な人も多いと思います。でもこうやって、市の方からバスを出して、避難所まで送迎だと高齢者の方も避難しやすいと思います。すばらしい取り組みですね。

というのも、私も去年まで、足腰が悪い母を連れての避難。難しかったです。市役所に電話して迎えに来て貰っていました。

避難所に着くと、避難所の玄関は、タクシー乗り場のように市役所の車が並んでいました。私が乗った市役所の車も前の車に乗った方が降りるまで待って、母を下ろしました。

市役所の車(だいたい軽)1台に一人とか1家族乗せて避難所まで連れて行くならマイクロバスで乗せていった方が効率がいいのに・・・・とずっと思っていました。

とにかく、昔と今と気象が変わってきてますし、昔はこうじゃなかったが通用しません。川の近くや山の麓に住んでる方はこれからは避難所へ行きましょう。

アフィリエイト広告を利用しています