老眼泣かせのスマホのFeliCaマーク。

アフィリエイト広告を利用しています

昨日のお買い物で、オークワで楽天Edyでお支払いしました。初めて一人ででけました!というのもこれまで3回くらいエディで支払いしたことがあるんですが、なんか慣れなくていつも店員さんが手を添えてくれたりしてたんです。

でも昨日はセミセルフレジで一人ででけました!チャリーンって鳴ったら気持ちよかったです。それに細かいの出さなくていいからラクチン!これからハマりそうです。

老眼泣かせのスマホのFeliCaマーク

昨日は、一人でセミセルフレジでエディでお支払いできました。その前は、セミセルフレジでなんか、間違った物を読んだんでしょうね。「バーコードを・・・・」って書いてるところを読んで、エディを起動して、バーコード探したんですよ。でも結局エディって起動せずともお支払いできるんでした。

結局その時は、店員さんが手を添えてタッチする機械に誘導してくれてお支払いできたんですけど、スマホのどの部分をあの支払い機というかリーダーなんでしょうか?持っていっていいのか分からなかったんですよ。何か、印みたいなものとか何かあれば分かるのに・・・・。って思ってたんですけど。

で、今、たまたまスマホをいじってたらスマホの後ろになんかついてるじゃないですか。よーく見ると、

『えーーーーーーっ!コレがFeliCaマーク?』

1ヶ月位前に楽天Edyカードのプレゼントがあって、応募した記憶はないんですが、エディカードが送られてきて、そこには200円が入ってたんです。

でも、チャージ?するには、「カードを端末のFeliCaマークにかざして・・・」って書いてて、私知らんから、スマホのカメラのレンズにカードをかざしてたんです。でも全然読み取れなくて、特殊な読み取り機械じゃないといけないのかな?と思ってほうっておいたんです。

でも、「200円もったいないなぁ・・・・」って思ってたんです。

で、今スマホをいじってみてたら、スマホの後ろにちっちゃいちっちゃい、黄色いスマホに金色でFeliCaマークとおぼしきマークが印刷されてるではありませんか!

「こ、こ、これがFeliCaマーク?」

これ言うときます。老眼にはこんなちっちゃな、おまけに、黄色のスマホの色に金色て見えません!!!!恐らく、もっと大きくしたり、わかりやすい色にしたらデザイン的にアカンのやと思います。でもね、これでは、見えんわ。

老眼泣かせのFeliCaマークです。

無事にチャージできました!

で、結局今、この前届いておいてたエディカードをFeliCaマークとおぼしきところにかざすとチャージできました!
やれやれ。

で、店頭でお支払いする時もこのFeliCaマークを読み取り機にタッチする感じですか?よくわかんないけど。で、お買い物でエディで支払ったら5%戻るのいつ戻るんでしょうか。まぁ、微々たる金額ですけどね。

でもこれからはちょっとスマホ決済、やっていこうと思います。それのほうがラクですね。

アフィリエイト広告を利用しています