フィッシング詐欺にあいかけました!今回の手口は?

アフィリエイト広告を利用しています

あぁー、今ちょっとフィッシング詐欺にあいかけました。この間も危なかったんですけど、長らくネットしてて、そこそこ自分では大丈夫かと思ってたんですけど、危なかったです。今回はどういう手口だったのかと言いますと・・・

カード会社からの連絡?

いろいろネットをググってたら、既に今日付でカード会社からフィッシング詐欺メールに対する注意喚起が出ておりました。

私の場合ですが、今回は、カード会社にログインがあったというメールでした。ログインされた時間やIPアドレスの情報がメールに書かれていて、ログインされたであろう時間はPCを触ってなかったし、IPアドレスも私のIPアドレスじゃありませんでした。

でも、このメールが本物のカード会社のものかわからず、リンクをクリックしてしまいました。
ただ、リンクをクリックしても、何も入力しなかったし、入力するところがあったかどうか、どんなページだったかすら正直覚えてないです。

ただ、Yahooメールの「from」のところを見たら、私のメアドになってて、

わたし
わたし
fromに自分のアドレスで来る?

と不信に思ってググった次第です。

そしたら、既にカード会社さんから注意喚起が出てました。
私以外にもそういうメール来てたという事ですね。

アブナイ アブナイ

巧妙なメール

「今回はカード会社にログインがあって、ショッピングに使われたかも?」

というようなメールが来ましたが、このメール以外でも毎日くるのが、アマゾンのメールです。

もちろん、本当のアマゾンからではないのですが、ロゴとか巧妙にできていて、コレ、何とか、一般人が、本当のアマゾンとか本当の会社ってわかるようななんかサインみたいなのがあればいいですね。

長年ネットを利用してる私ですら、本物かどうかわからない時があります。

私の場合、↑にも書いたように「from」とかみて、メアドとか確認しますけど、それでも分からないときがあります。

何か、詐欺じゃないメールとわかるような、本物の会社もわかりやすい何か対策してほしいですね。

例え、対策してもまた、詐欺グループがうまくやるんでしょうけどね。

とにかく、皆さん、氣をつけて下さいね。

三井住友VISAカード


今回の詐欺メールの注意喚起です。

海南市に詐欺電話

そして、今、海南市の防災メールが来て、海南市に住んでる方だけじゃないでしょうけど、主に、海南市にお住まいの方のお宅にこういう詐欺電話がかかってきてるらしいです。

海南市内で「台風の被害地域に認定されました。」と語り、保険の代理請求や、家屋の被害調査に行くといった内容の不審電話が多発しております。

とのことです。

もちろん、「海南市が台風の被害地域に認定」という事はないので、だまされずに氣をつけて下さい。

一人暮らしの高齢者だと分からないと思うので、もし、このブログをご覧になった方で、高齢の親が海南市で一人で暮らしてるという方は教えてあげるとか、氣をつけるように言ってあげて下さい。

毎日かかってくる買取専門店からの電話

これは詐欺なのかどうかわかりませんが、我が家に毎日かかってくる電話があります。

買取専門店とか、リサイクルショップからの電話です。

この1週間でほぼ毎日かかってきてます。

かけてる人も名前も違うんですけど、同じところからかかってるのかどうかわかりません。

コレって、今まぁ、コロナで大変ですけど、新しい生活が始まる前くらいなので、家の不用品などが出るだろうとか思ってかけてくるのか、単に、何か騙そうと思ってかかってくる詐欺電話なのか、よくわかりません。

とにかく、すぐに切るようにはしてますけど・・・。

でももうすぐ、固定電話も解約するので、そういうのもなくなるでしょうか。
なにせ、YahooBBが終了するので、新しいプロパイダーというかネット業者をみつけて、そこに決めました。

まとめ

ネットでのフィッシング詐欺にあわない為に・・・

  • 見覚えのないところからのメールは見ない。
  • もし見てしまっても、リンクはクリックしない。
  • また、メールを開いてしまったら、「from」などを見て、相手のメアドを確認する
  • 他に情報がないかググってみる。

皆さん氣をつけて下さい。

アフィリエイト広告を利用しています