智弁和歌山優勝!とタイガース3位に!

アフィリエイト広告を利用しています

コロナや天候不順でいろいろあった高校野球も昨日、決勝戦を迎えました。それも、史上初の兄弟校決勝戦!奈良の智弁学園vs智弁和歌山。結果、智弁和歌山が勝ち優勝を決めました!がっ、タイガースはいつのまにか3位になってました。

智弁和歌山が優勝!

今回優勝した智弁和歌山のメンバー、たいがい、市和歌山の小薗くんに抑えられ、“打てなかった”というのが殆どだったので、私も、甲子園の試合全てが2桁安打するとは思いませんでした。

これまでのチームと違い、打たない智弁和歌山かな?と思ってたのですが、ふたをあけてみれば・・・でした。

ただ、いつものように、私が見ると負けちゃうので、智弁和歌山の試合、その他の高校の試合は全く見ていません。

コレ、自分でも不思議なんですが、私が見ると、急に試合が動いたり、9回だと必ずサヨナラになってしまうんです。なので、見ないようにしてるんです。

だから、一昨日も昨日も結果がわからず、

「もういいかな?」

と、5時前にヤフーを見たら、

『智弁和歌山21年ぶりの優勝!』って出てて、びっくりしました。

今回は、近江にしても、智弁学園にしても他の学校にしても、最後までわからない展開が多かったし、どの学校も粘り強かったし、なので、例え、智弁和歌山がリードしてても、逆転されてまけるんじゃないかって思ってました。

がっ、やってくれました!

智辯・智辯・智辯?

決勝戦は、“智辯対決”になるので、かなり話題になってましたね。

ユニフォームはどう違う?
見分け方

とか。

でも、私が記事で読んだのは、ユニフォームを作ってる会社・メーカーが違うと書いてて、デザイン以上にそれがびっくりでした。

また、先程、関西ローカルの“おは朝”をみてたら、ユニフォーム前の『智辯』の文字と帽子の丸みが違うというのを知って、

こんなに違うんだ

って、思いました。特に帽子は・・・・

プロで苦労した中谷監督

タイガースファンならご存知かと思いますが、中谷監督は、タイガースにドラフト1位指名され、その後、楽天からジャイアンツへと移籍し、在籍しました。

考えたら、凄い監督の下でプロ野球生活を送ってて、ある意味、どの学校の監督より凄いかもしれないですね。

おまけに、智弁和歌山ではイチローさんが来たこともあるし・・・

でもネットの書き込みを見たら、

「原監督の下ではあまりやってない!」

って書いてるのをちらほらみかけましたが、以前、中谷さんが言ってたのは、

「原監督が侍ジャパンの監督をされた時に、スタッフとして呼ばれ、侍ジャパンのピッチャーのボールを受けてた」

と仰ってました。原さんが中谷さんを招集したそうです。実際、ジャイアンツの1軍でプレーというのはそうなかったと思いますが、そういう選手にまで原さんの目は届いてたんでしょうね。

ただ、今思うと、今、ジャイアンツにいる小林捕手も打てないキャッチャーとして名を馳せていますが、小林捕手より打ってなかったんじゃないですかね。中谷監督は・・・。

高嶋チルドレン?

今年の春のセンバツの決勝は、東海大相模と大分の明豊でしたが、明豊の監督の川崎監督も智弁和歌山出身。選抜に続き、夏の選手権の決勝も智弁。また、選手権の大阪大会で好成績を収めた大阪の興国高校の監督の喜多監督も智弁和歌山出身。

他の学校の監督も智辯出身者が出てくるかもしれないですね。

とにもかくにも智弁和歌山の皆さんおめでとうございました。

タイガース3位に!

で、決勝戦の試合を氣にしつつ、ヤフーの一球速報をみてたのは、ドラゴンズとジャイアンツの試合でしたが、このところ、なかなかヒットが出ず、負けてたのですが、昨日は、なんとかつながってドラゴンズに勝つことができました。

そして、夜。タイガースのナイターの一球速報を見てたら、秋山投手が打たれててビックリ!

結局、カープに負けてましたが、これで、勝率の差でジャイアンツが首位に!タイガースは3位になってました。

それも知らなくて、タイガースが負けた時に、

あぁ、また0.5差あるわ~。まだジャイアンツ首位じゃないんや。

と思ったんですが、その後、タイガースファンのつぶやきで、タイガースが3位になってる事を知りました。

今、“おは朝”を見てたら、関本さんが

「引き分けの差で勝率の関係でタイガースが3位に・・・」

って仰ってたのでナットク!
ちなみに、2位はヤクルトになってましたが、まだまだ優勝の行方はこれはわからないですね。

なのに、タイガースファンは

「もう、アカン!」

って言うてるので、どんだけネガティブなん?と思いました。

以上、野球雑感でした。

アフィリエイト広告を利用しています