UQ WiMAX2+速度制限1週間!速度制限がかかった意外な原因とは?

2022年4月9日

只今、UQWiMAX2+の速度制限1週間継続中です。長時間、ネットをしてたワケでもなく、LTEのプラスエリアモードというのも使ってません。

問い合わせても、同じような答えしか帰ってこなくて、毎日ストレス溜まる溜まる!ところが、ふと思ってあることを調べたら・・・・速度制限にかかってる理由がようやくわかりました。

UQ WiMAX2+速度制限1週間!その原因とは?

UQWiMAX、私はホームルーターでネットに繋いでいるのですが、“ギガホーダイ”とは名ばかりで、3日間で10ギガを超えると翌日は速度制限がかかり、スピードテストを行うと
1Mbpsも行きません。900kbpsがいいところです。

これが夜の6時以降になると毎日この状態。画像は表示されず、Yahooにもログインしづらい状況です。

でも、ネットに繋いでる時間はいつもと変わらない。通常より、もうちょっと速くなるLTEも使った事がない。

じゃあなんで?

それは、先日買ったTP-LINKのスイッチングハブが原因でした。

UQWiMAXのマイページで確認すると、使用容量が、スイッチングハブを使いだしてから容量が前日までとケタが違うんです。

なので、3日で10ギガをゆうに超え、速度制限にかかっていたというわけです。

もしかして、ハブが原因?

と思って、ハブを外したら、回線が不安定になって、昭和の蛍光灯の切れる寸前みたいに、明かりがついたり消えたりチカチカしたみたいに、回線も、切れたりついたりしてる状態に。

なので、ハブをかましてるほうが安定するんです。でも、この状態なので、ハブははずすことにします。

【追記】
今日は3月30日ですが、29日からスイッチングハブを外してネットに繋いでますが、今日は1週間ぶりに速度制限なしでネットが繋がっています。

やっぱり原因はスイッチングハブだったようです。

ドコモのスマホが毎月安くなる!【GMOとくとくBBのドコモhome5G】

デルのノートPCのサウンド故障かと思いきや

この間、デルのノートパソコンのモニターが小さく、文字が読みにくいのでヤフーショッピングで中古のモニターを買いましたが、その後、楽天スーパーセールで中古パソコン購入!なんかいつも結局デルのパソコンになってしまいます。

デルのノートPCが故障したわけではないですが、動きが怪しうなってきたので買いましたが、1つ、トラブル故障と思ってたのが設定の違いという事がわかりました。

デルのノートPC13インチかな?とにかくモニターが小さく、音量もマックスにしても小さく、ダイソーで買った外付けのスピーカーやヘッドホンをつけていました。

でも、認識せず、ちょっと前にKUREの復活剤を買ったわけですが、それでもいい時はスピーカーもヘッドホンも認識できました。

ところが先日買ったデルのデスクトップPCでやっぱりスピーカーをつけた時でした。
デルのPCには入ってる「maxx audio pro」というソフトのダイヤログが画面に出てきたんです。

ダイヤログのメッセージは

「ヘッドホンですか?外付けスピーカーですか?」

みたいな。

ソレ見て、「ハッ」となりました。
デルのノートPCでもそのメッセージは出てましたが、いつのまにか出なくなってたと。

早速、あのダイヤログメッセージの表示方法を出す方法をググったら・・・

Maxx Sound proのダイヤログを表示する方法

Maxx Sound proのダイヤログを表示させる方法をググって表示させる方法を知りました。表示させる方法の中にある設定がでてきて、それを見て『ハッ!』となりました。

私はパソコンを少しでも軽く、ネットが速くできるようにいろいろ設定を変更したり、削除してたのですが、そのうちの一つ

“スタートアップ”の設定で、MaxxSoundProを無効にしてたんです。
今回、MaxxSoundProのダイヤログを表示する方法を見てたら、スタートアップの設定で「有効にする」というのがあり、早速、無効を有効にしたら表示されました!

おまけに、認識せず、イヤホンジャックが壊れたと思ってた、外付けスピーカーもヘッドホンも認識でき、今では、スピーカーもヘッドホンもどちらでも聴けるようになりました。

良かったです。

tp-linkのスイッチングハブで爆速?

去年、yahooBBを終了してからUQWiMAX+2にしてます。パソコンには、デスクトップには有線でつないで、ノートPCにはWi-Fiでつながってます。

Wi-Fiはの方はそこそこ速いのですが、しょちゅうリンク切れするのと、デスクトップのネットをもう少し速くできないかな?と思ってYou Tubeを見てたら、

「スイッチングハブ」なる動画を発見!

LANケーブルをこのハブに差し込むことで、爆速になると・・・・でも、光にしないと速度は出ないと思いますが、レビューに

回線が安定するようになりました!

という事もあり、また、速度も期待してお値段も高くなかったので買ってみました。
今日届いて、早速デスクトップにつないでみましたが、氣持ち速くなりました!

Wi-Fiでは、180Mbpsくらいでるんですが、デスクトップだと130Mbpsくらいになります。
ハブにつないだら、先程、180Mbpsくらいでました。デスクトップではこの数字は初めてでした。たまたまなのかもしれませんが・・・・

なんと!デスクトップでは初めて200Mbpsを超えました!

肝心のノートPCの方は、パソコンのケーブルをさしこむLANポートが壊れてるので、差し込んでも安定しないので、認識せず、どうしてもWi-Fiになっちゃうので上手くできませんでした。

created by Rinker
¥4,840 (2022/10/07 14:55:56時点 楽天市場調べ-詳細)