NTTがカスペルスキーの利用を中止!私も使用を中止しました。

2022年4月8日

アフィリエイト広告を利用しています

先日、中古で買ったパソコンのセキュリティソフト。試しにカスペルスキーをいれましたが、結局、ESETにしました。そんな中、NTTさんもカスペルスキーを使ってたようで、先程、「NTTがカスペルスキーの使用を中止」というニュースが出ました。

NTTがカスペルスキーの利用を中止!私も使用を中止しました。

NTTがパソコンのセキュリティソフトのカスペルスキーの使用を中止したというニュースがでました。

NTTがカスペルスキーの利用を中止!。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC080L70Y2A400C2000000/" target="_blank">日本経済新聞</a></span>

私もちょっと前に、中古パソコンを買って、セキュリティソフトをどうしようかと悩んだ末、アバスト、カスペルスキーのお試しを入れてましたが、今使ってるESETが“5台 3年版”だったので、3台には入れてましたが、まだ2台いれられたので、ESETにしました。

今回の、ロシアのウクライナの侵攻で、カスペルスキーのソフトから他社のセキュリティソフトに変えた方も多いと聞くのですが、これは、カスペルスキーがユーザーの個人情報をどないかするとか、ウイルスをばらまくとか、そういう理由じゃなく、単に制裁じゃないけど、そういう理由で企業さんも個人のユーザーも離れてるって事でしょうか。

ちなみに、↓にも書きましたが、10年くらい前でしょうか。カスペルスキーのお試しをいれて、フリーズしてえらい目に遭った事があり、それ以来、絶対カスペルスキーは入れないと心に誓いましたが、今回はやむなく、少しの時間いれてしまいました。

特に、以前のような不具合は出ませんでしたが、パスワードマネージャーを使いませんでしたが、いれたことにより、Chromeに保存してたパスワードが全部おじゃんになって、まtふぁ、イチからパスワードを入力という事がありました。

パソコンのセキュリティソフトにカスペルスキーを入れてみました

このご時世というのは、そうです。ロシアがウクライナに侵攻しているからです。いわずとしれたカスペルスキーはロシアにある会社で、今回の戦争で、

カスペルスキーをアンインストールしました。

という方も多かったんですが、次のセキュリティソフトとして体験版をいれてみました。

ただ、もう、10年以上前になるでしょうか。
カスペルスキーの評判がよく、以前使ってたパソコンに入れた事があるのですが、その前に使ったセキュリティソフトとバッティングして、パソコンがフリーズ、動かなくなってしまった事があります。

前のセキュリティソフトもアンインストールしてもダメで、嫌な思い出しかなく、

ワタシ
ワタシ
今後一切、カスペルスキーは入れんぞ!

って思ったんですが、泣く泣く入れました。

他のPCには、ESETを入れてますが、3年5台バージョンを去年買っていれ、スマホも含め、3台いれてますが、まだ2台入れれるのに、購入キーとかでつまづいて結局、インストールが完了しませんでした。ホンマ、こういうのややこしいです。

まっ、1ヶ月カスペルスキー使ってみます。

アバストのゴミがようやく取れました!

アバストも無料バージョンが評判良く、買ったばかりのパソコンに入れてましたが、あと1週間で、体験版がきれます。月額払いで更新しようと思いましたが、1年分先に払わないといけないみたいだったのでやめました。

ですがっ、スマホにいれてたアバストで、溜まったゴミが取れました!

というのも、スマホにアバストを入れてたら、とにかく、無料だから仕方がないのですが、広告がドンドン貯まっていくんですよ。スマホの中に。

ゲームの動画広告や画像広告。自分が撮り貯めした画像は、200枚なのに、PCとUSBでつなぐと画像の総数が210と10枚以上多い数に表示されます。

アバストを入れてた時は、削除できたんですが、アバストをアンインストールしたら、そういった広告の動画や画像が削除できなくなって困ってました。

ところが、新しいPCでUSBでスマホに繋いだら、あれだけ取れなくて残ってたアバストの動画広告や画像がでてきてやっと削除できました。

ヤレヤレです。

皆さんもいろいろ氣をつけて下さい。

アフィリエイト広告を利用しています