LANケーブル 5m 1800円を買ってみた。爆速?それとも・・・レビュー!

学校も一斉にお休みになりますが、普通の春休みやら夏休みのように、どこかへ遊びに行くとかできないので、お休みをもらっても大変なだけですね。また、私もちょこちょこっと買い物に行きますが、1ヶ月くらい前に、ツルハドラッグでマスクを買って以来、お店にマスクがあるのを見ませんね。それどころか、アルコール入りのウエットティッシュすら見なくなりました。

ところで、ちょっと前にもLANケーブルを買いましたが、また必要になったので今度はカテゴリ7のケーブル購入!爆速になったかな?

カテゴリ7の1,800円のLANケーブルを買ってみた

今、激重、激遅の方のデスクトップパソコンにつなげてみましたが、体感的には速さは1,000円くらいのカテゴリ7と変わりませんねぇ。

一応、5m買って、1,800円くらいでしたが、高いのは高かったので、速さは変わるのかな?と思ったんですが、値段ほどではなかったです。

ちなみにコレ買いました。

長さにもよりますが、1800円もするケーブルはどんだけ速いんだろう?安いのとどう違うんだろう?と思って、思い切って買ってみましたが、激重と激遅のパソコンでは速さ的には変わりませんでした。ちなみに、ケーブルはフラットケーブルではないです。私もフラットかな?と思ったら、届いて開けたら丸かったので自分でもびっくりしました。

また後で、ノートパソコンにもつないで確認してみます。

なんでLANケーブルを買ったか?

そもそもなんでまた5mのLANケーブルを買ったかと言いますと、誰も興味がないと思いますが、一応書いておきます。
この前買ったLANケーブルは3mでした。

ルーターの場所とパソコンを置いてる場所が近かったので、3mでも良かったんですが、なんか最近、スマホをいじってたら遅いような氣がして、ルーターを窓際に置き直したんです。まぁ、楽天モバイルの安いやつなので、速さはもともとないんですが、それでもなんか

「表示が遅くなったなぁ」

と実感することが多く、ルーターの置く場所を窓際においたんです。すると、今度はルーターの置いてる場所からパソコンまで、LANケーブル3mじゃ足らなくなって、かろうじて繋げられても、ピーンと張ってる状態で、足にひっかかっても危ないので、もう、5mのを買う事にしたんです。

でも、ルーターを窓際においてみましたが、スマホの速さもそない変わらないような氣がしますが、やっぱり格安なので、こんなもんなんでしょうかね?

メチャクソ速かった!

先程は、

✔使用ブラウザがグーグルクローム
✔タブが5個?
✔1つのタブはYou Tubeで再生せず

状態で、カテゴリ7の1,800円のLANケーブル状態でした。
お店のHPには、

超高速!最強のLANケーブル!

って書いてましたが、そうか?と思ったのですが、

  • ブラウザはクローム
  • タブはYou Tubeなしで2つ

という状態では、この激重激遅パソコンでも『ピッ!』とページが変わりました。ただ、タブ3個くらいになると、ちょっと遅くなります。まだ、ノートパソコンには使っていないので、ノートパソコンではどうか楽しみです。

ノートパソコンにつないだら

ジャーン!カテゴリ7のLANケーブル、CPUがi5のノートパソコンに繋いでみました。

すると・・・・

びっくりするくらい速くはなりませんでしたが、氣持ちですかね。ピッとアクセスできます。

デスクトップのパソコンと違って、CPUがi5という事もあるかもしれません。クロームのタブを沢山出しててもピッと表示されます。

ただやっぱり、You Tubeを再生したら、若干遅くなりますね。

私はよくは分かりませんが、ADSLの速度っていうんですか?そういうサイトで計ると、デスクトップもノートPCも数字的には変わりません。

だいたい「6.7」が「6.8」Mbpsです。

デスクトップもタブ1つだと速く感じるのですが・・・・。

Wi-Fiだとやっぱり遅いかな?

これまで使ってたカテゴリ6eのケーブルは、3mで、ルーターからパソコンを置いてるところまで届くんですけどギリなので、最近まではWi-Fiにしてたんですけど、やっぱり、安定感とかYou Tubeを再生してると

ぐるぐる~

というのが、時々でるようになったので、やっぱり有線の方がいいかな?と思いました。