侍ジャパンU-18 決勝進出ならず!

アフィリエイト広告を利用しています

今日は、お昼に中継もされてました、U-18の侍ジャパンの試合。今日は、オーストラリアとの対戦でしたが、打つほうがさっぱりで結局オーストラリアに負けて決勝進出はなりませんでした。

日本は5位!

奥川投手と佐々木投手。この二人がいるから今年はええところに・・・と思いましたが、昨日の韓国戦でのサヨナラも痛かったですね。

結局、どのチームに対しても力の差っていうのがあったんでしょうかね?

ピッチャーはどのピッチャーもよく抑えていたと思いますが、守備が痛かったですね。

今回のこの成績、監督の采配を責める書き込みをよくみます。去年も侍ジャパンを率いたのはこの監督だったと思います。やっぱり采配云々で叩かれていたように思います。

ただ、結果はどうあれ、ナンデこの監督が選ばれるのだろう?と去年から思ってました。

確かに、兵庫県の強豪校揃いの中を何度も甲子園出場させた手腕はすごいと思いますが、甲子園での成績は?と言われると、この監督よりもっと甲子園での成績がいい監督はいっぱいいます。

例えば、わかりやすいところで言うと、前智弁和歌山の監督の高島さんとか、大阪桐蔭監督の西谷さんとか、前横浜高校監督のの渡辺さん。

なんでわざわざ、その人達より甲子園成績が良くないこの監督を2年連続で選んだのか、その理由を聞きたいですね。

金属バットと木製バット

それと、こういう国際大会に出るならやっぱりそろそろ高校野球も木製バットを考えないといけないですね。
大学生との試合でも、木製バットに慣れない感じが出てました。

私も子供の時に、野球好きのお父ちゃんに

ちいたん
ちいたん
なんでプロは木のバットなのに、高校野球は金属バットなの?

って聴いた事がありました。するとお父ちゃんは

高校野球はお金がないから、折れやすい木のバットだとお金がなくなるから折れない金属バットなんだよ。

と教えてくれた事がありました。
高校野球で金属バットを使う理由は、お父ちゃんが言った事が本当の理由かどうか分かりませんが、でもなんていうか、高校野球ももうそういう時期に来てるんじゃないでしょうか。

高校野球よりジャイアンツ

侍ジャパンも侍ジャパンですけど、もっと大変な状況になってるのがジャイアンツです。もう、独走状態で、私の頭の中は、ビールかけの様子が見えてましたが、ここ最近の連敗でそれも危うくなってきました。

もちろん、打てない、打たないのが大きいですが、その中でも丸選手とか止まってしまったのが大きいですね。
坂本選手も丸選手もみんな疲れています。

オープン戦から、ずーーーっと出っぱなし!休ませてあげればいいのに・・・・と思っても、丸選手も途中で交代は殆どなく、ほぼ、最後まで試合に出ている状態。試合の点差が開いた時なんかは休ませてあげてもいいのに・・・と思います。

まぁ、野球ファンとしては面白くなってきたというのはありますが、例えジャイアンツがペナントレースで優勝したところで、CSで勝って日本シリーズに出場するっていうのが見えないんですけどね。

カープに弱いし、ベイスターズにも弱いし・・・・

一体ドコに勝つのよ!

今日も、ヤクルトに先制してましたが、ヤクルトのピッチャーのセーフティーバントから連打をくらって同点に。
ゲレーロ選手のHRで今は勝ち越しましたけど、最後まで分かりませんね。

アフィリエイト広告を利用しています