からあげクンのお皿交換してきました。


ローソンの夏のスヌーピーフェア。残念ながら、景品のスヌーピーのクッションとレジカゴバッグは終了になってしまいましたが、スヌーピータオルとからあげクンのお皿はまだ交換できますので、レシートスタンプが貯まってる方はお早めに交換どうぞ。

からあげクンのお皿を交換してきました。

この間はスヌーピーのタオルを交換してきましたが、今回はからあげクンのお皿を交換してきました。

これまでも、レシートスタンプが貯まったら景品やら賞品を交換してきて、「●●フェア」のリラックマであったり、ミッフィーちゃんであったり、キティちゃんであったりのフェアで、レシートスタンプの賞品が貰える最低数で貰えるのが“からあげクン”のお皿でした。

でも、「もうお皿はいらないなっ」と思ったので、からあげクンのお皿はもらった事はありませんでした。でも今回はもう交換してもらう景品がスヌーピーのタオルだけだったので、今回は仕方なくからあげクンのお皿初めて交換して頂きました。

で、からあげクンのお皿、横からみるとこんな感じ。

意外と平べったいというか、深さがないというか・・・・。まぁ、カレーとかには使わないほうがいいかもしれませんね。

からあげクンのお皿にせよ、スヌーピーグッズにせよ、昔は、シール台紙に点数シールを貼って貯めて、レジで景品と交換してもらうという方法でしたが、最近は、ロッピーというローソン店内にあるコンピューターっていうんでしょうか?端末で操作して、レシートみたいな引換券を取り出して、景品と交換してもらう・・・という方法です。

私も最近やっとロッピーの操作に慣れましたが、それまでは敷居が高くて、よく失敗していました。

ロッピー操作失敗の原因

からあげクンのお皿もスヌーピーグッズもロッピーを操作して、引換券を貰わないと景品は貰えません。
私の場合、カードをスキャンする時に躓いてしまって、全然スキャンで認識してもらえなくてエラーばかりでした(T_T)

というのも、ネットで調べて調べて調べてローソンに行ってロッピーを操作したのですが、たまたま私が見たロッピーの操作を解説してるブログでは、

カードをスキャンする時はゆっくりと
って書いてる方がいて、私も

ちいたん
ちいたん
ゆっくりスキャンすればいいんだ!

と思って、カードをスキャンする時、ゆっくりやってたんです。でも、失敗ばかりしたのである時、

ちいたん
ちいたん
スーパーでポイントカードをスキャンする時、店員さん、スキャンするの速いよね。

と思って、スキャンを速くするようにしたんです。すると・・・・それからは上手くできるようになりました。

なので、ロッピー操作で失敗してた原因は、ロッピーをスキャンする時に、ゆっくりしてたから失敗してたんです。
ロッピーでカードをスキャンする時は、速くするようにするのがポイントと言えばポイントかも。

からあげクンのお皿交換方法

で、ロッピーが認識したら、「PONTA会員メニュー」かな?ロッピー画面の下の方に、バナーが並んでますが、「PONTA会員メニュー」って書いてるバナーをクリックして、出てきた画面を指示に従ってタッチしていくと、レシートスタンプのメニューが出てきますのでここでも指示に従ってタッチしていくと、ロッピーの左下からレシートのような引換券がでてきます。

でも、出てきた引換券をスグにレジに持って行ってもスグに景品とは交換できません。引換券に交換できる日が書いてるのでその日から交換になります。少しだけ待ちましょう。

ダイソーで激安で買ったピーターラビットのサラダボウルがスグレモノすぎた!

ローソンのからあげクンのお皿は、パンやレシートスタンプが貰える対象商品を買ってレシートスタンプを貰って景品と交換ですが、ダイソーの場合、キャンペーンがある時は、お買い物300円毎にシール1枚貰えて、枚数に応じて商品を激安で購入する事ができます。

私はこの間、ピーターラビットのサラダボウルを激安で購入しました。

今回はシール15枚貯めて、サラダボウル324円で購入しました。

がっ、このサラダボウルが思いの外、スグレモノ過ぎました!スグレモノというか、サイズとかお皿の深さとか・・・・。

とりあえずは、『サラダボウル』になってますが、小鉢的な感じで使ってます。もちろんサラダボウルとしても使ってます。

スグレモノポイント 深さとサイズ

スグレモノポイントの1つ目は深さです。

生野菜を入れてサラダボウルとして使う時も、ドレッシングをかけて野菜を混ぜると、野菜がお皿から出ちゃうことってあるじゃないですか。でも、これくらいの深さがるとそれがない!だから、サラダボウルとしもちろんGOOD!

また、私はお一人様なので、このサイズ感がお一人様にちょうどいいです。

また汁が多い煮物などを入れるにもちょうど良くて、ホント、大きいお皿を選ばなくて良かったと、とても気に入ってます。

逆にからあげクンのお皿は深さがないので、汁物を入れるにはちょっとですね。焼き魚とか炒めものですね。

まとめ

私のようにアラフィフ以上で、コンピューターやらパソコンをいじるのが苦手な人にはローソンのロッピーも敷居が高く感じるかも知れませんが、慣れてしまえば簡単なので、レシートスタンプが貯まってる方は、景品の交換はお早めに!

普通のポイントだと商品を安く買えたり、支払いをポイントで・・・・というようにできますが、レシートスタンプは使える用途が決まってますのでお早めに使う事をおすすめします。