プロ野球オープン戦も終了!開幕まで1週間!

WBCも日本が優勝して幕を閉じました。今日でプロ野球のオープン戦も終了!あと1週間でペナントレースが始まります!楽しみですが、また今年もぼやきっぱなしでストレスが溜まるんでしょうねぇ。

オープン戦成績はジャイアンツ3位でした

ジャイアンツのオープン戦の成績は10勝6敗で3位でした。ちなみに、マリーンズは7章7敗の7位でした。スゴイ!全部「7」

セ・リーグでは1位でした。

私が40年以上、ジャイアンツファンでだいたいセ・リーグを見てきて、オープン戦で絶好調だったチームはペナントレースで失速という事も多いので、私は常々、

「オープン戦の順位は真ん中がちょうどいい」

って思ってます。

去年のタイガースはオープン戦も絶好調でしたが、開幕と同時にスワローズにやられてその後は、ご存知の通り。

どの球団もそうだとは言いませんが、オープン戦の結果は関係ないですね。

2月の中旬から練習試合が始まりましたが、オープン戦となるとなんだか試合数が少なく感じました。

ジャイアンツ新外国人も今年は期待?

ジャイアンツも新外国人がたくさん加入して、正直、名前もようわからん状態です。ですが、ピッチャーにしても、野手にしても、いつ見ても、ソコソコやれてる感じがあって、

「ちょっと期待できるかな?」

という印象がありました。
あの、ウォーカーちゃんに似た人とか・・・・

これも、ウィーラーコーディネーターがいるからでしょうか。オープン戦の中継をたまたま見たら、新外国人とウィーラーがベンチで話してるのが映って、新外国人さんもリラックスできてるようでした。

やっぱりウィーラーの存在は大きいかな?

ジャイアンツの若手は?

坂本選手や丸選手もそれなりの年齢になってきたので、若手の成長が望まれますが、練習試合やオープン戦を見てると、ドラフトで入った門脇選手が頑張ってましたねぇ。

お馴染みの中山くんも。若手と言えるのか?キャッチャーのきっしゃんも頑張ってました。

もっともっと若手出てきておくれ~

とにかく、ジャイアンツもムードメーカーの松田さんが入ったり、デーブさんがコーチになったりして、チームの雰囲気は良さげ。ペナントレースでも明るくいられるように勝ちまくってほしいですね。

マリナーズはオープン戦ドラゴンズに3連敗で終了!

ロッテマリーンズも調子が良かったり、悪かったりって感じでした。

このオープン戦最後のドラゴンズとの3連戦は野手が打てず3連敗でした。確かにドラゴンズはピッチャーがいいのでそうそう打って点が入るというチームでもないと思いますが・・・にしても打撃陣は寂しいですね。

松川くんの起用法

マリーンズで氣になったのが松川くんの起用法。

オープン戦の最初の方はちょこちょことスタメンもありましたが、最後の方は殆どが田村さんがマスクを被ることが多かったです。

これは吉井監督が就任した時かな?

開幕ピッチャーはまだ決めてないが、開幕キャッチャーは決めてる!

って言ってたので、これは田村さんやなぁ・・・・とは思ってました。実際はわかりませんが。

ただ、最初の方は松川くんもスタメンでしたが、後半は試合に出ない日も多くなってきて、

  • 結果を出さないといけない。
  • 試合に出たり出なかったりが続き調子が続かなくなった

というのが感じられたので、そういう中途半端な使い方をするなら、もう2軍に落としてあげても良かったんじゃないかと思いました。今後も。

なにせ、まだ2年目なのに、「もうアカン」みたいな言われ方は、野球知らん人の言い方で、氣になったので田村さんのこれまでの成績をみたら

高卒1年目は7試合で7打数2安打
2年目は50試合で120打数で20安打

2年目までHRもありませんでした。

3年目でも打率は170で、松川くんの1年目より低い数字。

数字以上の活躍があるんでしょうが、松川くんを叩くのはまだ早いと思います。

私は開幕スタメンは田村さんでいいと思ってますが、2軍でもいいのでなんとか松川くんには頑張って欲しいです。

マリーンズファンて、叩くには叩くけど、なんで「がんばれ!」って言えないのか・・・

とにかく、楽しみではあるけれども、ストレスの溜まる1年が始まるぅ~