台風15号 非常に強い台風に発達!

西日本、特に私が住んでる和歌山から西の地域では、台風15号の接近を見て「ちっ、弱い台風よのう」って思ってる人も多いと思うんですけど、ニュースとかスゴイ煽るんですけど、そんなにスゴイ台風なんでしょうかね?

上陸時には970hPa?

今、午後6時ですが、今の時点で台風の強さは965hPa。恐らく上陸するくらいには970hPaになってるかと思いますが、西日本に住んでて、台風慣れしてる人からみれば、965とか970って強い台風の印象はないんですが、ニュースではすんごいたいそうに言いますね。

そりゃ、被害は来てみないと分からないですが・・・・。でも、50年以上、台風を経験してる者から言わせていただくと、

「どれくらいの強さで来ても、一番最初に上陸するところは強い!」デス。

で、日本列島を横断したり、縦断して弱くなって行くんですけど。なので今回で言えば、静岡の方は気をつけて頂きたいですけど。

それにしても、ニュースを見てたら、

「最大瞬間風速が60メートル!」

確かに瞬間は強い風が吹くと思いますけど、天気予報で気象予報士が瞬間最大風速って言いますけど、台風がよく上陸する和歌山でも、表示される瞬間最大風速って吹いた事はないんちゃいますかね。

なのに、ニュース見てるとすんごいたいそうに言う。嬉しそう。

イベント前の子供みたいです。

私はそうでもなかったですけど、違う都道府県の方がよく言うのは

「台風が来ると、なんかワクワクした」って。

私は子供だったので、台風の怖い被害などは分かりませんでしたが、それでも台風が来るという事で、ワクワクした事がないです。

でも今の東京の台風のニュースを見てると、正に、昔の子供が

「台風がくるからなんかワクワクする」

っていう感じに似てますね。

たぶん、今夜放送さえる「ミスターサンデー」でも、大々的に大げさに放送するのかもしれませんね。

西日本や新潟ではフェーン現象とかでまた猛暑。台風より、早く涼しくなってほしいですね。今週の後半から少し暑さがマシになって、それ以降は猛暑はないそうです。関西の天気予報士の方が言うてました。

まぁ、とりあえず、台風の進路にあたる地域にお住まいの方はお気をつけ下さい。

ヤクルト・ジャイアンツ戦も中止

私も昼頃から神宮で行われるジャイアンツ戦がどうなるのか気になってましたが、中止になりましたね。
でもなんかすぐに中止にならずにやる気まんまんみたいでした。

ずっと、「関東直撃か!」と言われてる台風15号なのに、スグに中止にならないって・・・

台風15号 非常に強いに発達!

午後10時現在、台風15合は上陸してませんが、近づく人つれて、発達して強い台風から“非常に強い”に発達しましたねぇ。

よく言われることですが、台風の目から見て、右側に当たる地域は本当に風が強くなりますので、気をつけて下さい。