サンドラッグオープン!早速行ってきました!

2023年4月5日

アフィリエイト広告を利用しています

サンドラッグさんが3月31日に海南にオープンしました。オープンしたその日に買い物がてら行ってきました。

サンドラッグオープン!早速行ってきました!

オープン当日の午後、買い物がてら行ってきました。サンドラッグさん。以前も書きましたが、デイリーヤマザキの前、ノビノスとNTTの間のところにあるサンドラッグさん。

工事中から見てて

「広いなぁ・・・」

って思ってしょっちゅう自転車で通ってましたが、いざ、入ってみるとそうでもなかったです。

入り口は、他のドラッグストアと広さは変わりませんが、奥行きがあるものの、幅が狭く、棚と棚の間の通路もセイムスより狭く感じました。

レジも4台くらいあったでしょうか。初日はお客さんが並び、店員さんがレジに誘導するというような事もありましたが2日目はその店員さんもいませんでした。通常運転ですね。

商品の種類もまぁまぁでした。

レジはセミセルフレジで分かりにくかったです。

今は人手不足解消のためか、殆どのお店がセルフレジやセミセルフレジになってますが、サンドラッグさんもセミセルフレジでした。(オークワ式)

オークワでは慣れているものの、やっぱり初めてのお店のセミセルフ。微妙に機械も違うのでちょっと戸惑いました。

私はEdyで払いましたが、スマホをタッチするところがわからずちょっと迷いましたが、機械の左側のちょっと奥にありました。

ペイペイのような読み取り式はどうするのか、あのスキャナーで読み取るのか、機械に読み取るところがあるのかちょっとわかりづらかったです。

ポイントは楽天ポイントカード

サンドラッグさんオリジナルのポイントも貯まるようでポイントカードが欲しいなら用紙を貰って記入して申し込むようです。ただ、アプリがあるのでアプリの方が便利かもしれません。

サンドラッグのポイント以外では楽天ポイントカードで楽天ポイントが貯まるようでした。私もカードを見せて楽天ポイントを貰いました。

サンドラッグのポイントカード作ってきました

今日もサンドラッグへ行ってきました。

ウチからオークワへ行く距離とサンドラッグへ行く距離、松源へ行く距離が全部微妙なんDねすが、でも、まぁ、お薬や日用品や多少の食品なども買えるから、オークワより若干近くて、いい場所にできたかな?

で、今日は、行く前に、先日行ったときに貰ってたポイントカードの申込書を持っていきました。そして、この前お買い物したレシートと。

申込書ははがきより小さいカードに名前やら住所やら書き込んで、次に行く時にレジの方に渡します。
すると、その場でポイントカードが作って貰えて、レシートを見せたら前回行った時のポイントも入れてくれます。

こんなポイントカードでした。

ウラは、名前を書くところがあるだけと説明が書かれてるだけのペラッペラのポイントカードでした。

100円お買い物毎に1ポイント貰えます。

にしても、オープンセールだからでしょうか。
平日ですが、駐車場もほぼいっぱいとまってましたし、お客さんも次から次へと入っていきました。

レジでも並びます。セイムスより場所がいいのでセイムスより繁盛するかもしれませんね。

開店記念の粗品

開店当日に行って貰ってきた粗品です。

40%くらいエコ素材で作られたカトラリーセットでした。
セイムスの時は、使えんPBのラップだったかな?それを貰いましたが、くっつきが悪く使えませんでした。それよりマシか?

とにかく、海南駅を出てまっすぐ行けば行けるので、

「オークワまでちょっと遠い」
「コンビニになかった」

というような時に、会社帰りや仕事帰りに便利ではないでしょうか。

駐輪場が狭い

また、自転車で行くと、そこらへんに停めればいいと思いますが、決まった駐輪場はめちゃくちゃ狭くて小さいスペースです。

今日、4月2日の日曜日に行きましたが、日曜という事もあり、初日に続いてけっこうお客さんが来てて、車の駐車場は満車でした。

なので自転車もギューギューで6~7台置いたらいっぱいかな?

《追記》
サンドラッグがオープンしてから3日続けて行ってきました。

今日も先ほど行って、お買い物してきましたが、初日に行ったよりは、店内の棚と棚の間のスペースが広く感じました。

ただ、セイムスもツルハも横に広い店舗なので、お店に入るとゆったりとした感覚がありますが、サンドラッグは横幅がそこまで広くないので、“ゆったり”という感覚は受けませんでした。

海南市のゴミ収集時間と汲み取り料金

私が住んでる地域では、ゴミ分別で、燃やせるゴミの他に、カン・ビン、再生紙、埋め立てゴミの種類があります。

だいたい、燃やせるゴミ以外は月に2回くらいですが、埋め立てゴミは月に1回です。
この埋め立てゴミは緑色のビニール袋に入れて出すんですが、この出す時間が異常?

というのも、朝の6時まで出さないといけません!

誰が、朝の6時までに起きて、ゴミ出しに行く?

ゴミを出して、すぐに収集の方が来るのではありませんが、あまりにも早くないですか?
もちろん皆さん、数日前か前の日に出してるんですが、にしても早くないですか?

海南市の汲み取り料金

うちはまだ古い家なので、毎月1回、汲み取り屋さんが来て、汲み取ってくれるんですが、料金は1人分で、600円くらいです。

私が子供の頃なんか、300円くらいだったと思います。
それが地味に値上がって今は600円くらいです。

ところが、うちから自転車で10分くらいのところに住んでる叔母の家の汲み取りは、汲み取った量で計算されるとかで、4000円くらいになってました。

これは、叔父がいた時の値段で、今は叔母一人なんでもうちょっと安くなってると思います。

でも、うちの600円と叔母の家の4000円。根本的に違うんでしょうけど、同じ市内に住んでてなんか変じゃないですか?

叔母も、うちの汲み取り料金を聞いてびっくりしてました。

叔母は

「叔父が生前、トイレをすると、水で流したりするので、必然的に量が多くなって、料金が高くなってた」

って言ってましたけど、もし、私がこれから先引っ越して、こんな料金の汲み取り料金だったらちょっと怖いです。

なんで市内同じシステムと額じゃないんでしょうかね?
海南市の不思議2つでした。

サンドラッグが3月31日海南にオープン!

サンドラッグがオープンする場所は、ノビノスの近くでNTTの裏側?になります。

はじめは、“大和ハウス”って書かれた囲いがされていて、途中で、サンドラッグと書かれていました。

大和ハウスの新しいおうちでも立てるのか?マンションでもできるのか?と思いましたが、昨日前を通ったら、まるまるサンドラッグぽかったですね。2階3階とかあって、そこが住居になるのかどうかわかりませんが・・・・

オープンが楽しみですね。

アフィリエイト広告を利用しています