新人のおばさん?

このところ、オークワに行くと、たまたまレジの方が同じ方に当たってます。で、女性のおばさんなんですが、新人なのか妙な事を言います。

新人のおばさん?

オークワのチェーン店全店がそうじゃないのかもしれませんが、海南店では、セルフレジとセミセルフレジがあります。

セルフレジは買った商品のバーコードを読み取って、お金を払って袋に詰める・・・という一連の作業を自分で行う事です。

セミセルフレジというのは、バーコードに読み取るのをレジの方にして頂いて、支払いはコンピューターにお金を入れる、コンピューターにカードを入れて支払う、スマホをかざして支払うというものです。

海南店では、日曜日くらいは7番レジくらい?が今までの全てをレジの方が行う精算方法でやってる時もありますが、普段はセルフレジ以外はセミセルフレジです。

早く言えば、レジの方にお金を払う事がないわけです。カード払いであろうが、キャッシュレスであろうが、現金で支払おうが全てコンピューターに支払うわけです。

ところが、ここ何日かオークワに行って精算しようとするとレジのおばさんが

「お支払いはどんな方法ですか?」

と聞くのです。どんな方法であれ、お金はレジの人間に渡すことは一切ありません。なのに、そのレジのおばさん

「支払い方法は?」

って聞くんです。買ったものをバーコードに通してかごに入れてくれて、レジの方が言うのは

「●番で支払いして下さい」

とコンピューターの番号を言うだけです。なのに、そのおばさんは

「支払い方法は?」

って聞くんですよ。ふいをつかれる感じで私もびっくりしてとっさに答えるのに戸惑います。

やっぱり新人の方なんでしょうかね?

台風28号の進路は?

ちょっと前に、このブログに書きました台風28号。どうやら日本には近づかなさそうですね。

コンピューターも当たりませんねぇ。

最近の台風の傾向としては、直接その土地に上陸しなくても、台風から遠く離れた場所で大雨を降らせたり、強風というか竜巻がおこったりと私が子供の頃だと考えられない災害が起こることです。

例え今回の台風28号が日本に近づいても、もう、強風もさほど吹かないのではないか?と思いましたが、変に雨が多くなることもあるので、台風そのものが上陸というより、竜巻や大雨が心配でした。

まだ、台風の残骸が日本に近づいて・・・・みたいな事があるかもしれないので今の時期ですが大雨になることもないとも言えないので氣をつけたいですね。