ルーター買い替えたらスマホ&パソコンライフが快適になりました(^o^)

2019年9月26日


昨日も楽天ポイントがコーナンで「ポイント数が足りず払えなかった」と書きましたが、その原因?になったかもしれないのが、楽天お買い物マラソンで買ったルーターです。でも、おかげでパソコン&スマホライフが快適になりました♪

ルーターを買い換えた理由

今回私が買ったルーターというのがコレです。

TP-Link AC2600 デュアルバンド無線LANルーター Archer A2600 ARCHER A2600 [ARCHERA2600]

■ルーターを買い替えた理由
今回なぜ、ルーターを買い換えたかと言いますと・・・・

  1. スマホを快適に使うため
  2. パソコンでネットをする時もっと速くならないかな?と思って
  3. 使えないCPUがAMDのPCが使えるようにならないかと思って

が理由です。

違うブログにも書いたんですが、私が使ってるルーターは、数年前に中古で買ったものでまだ使えたんですけど、何とか、一昨年買ったデルのオールインワンパソコンが使えないか?と思ってです。

ルーターをいろいろ楽天市場やamazonで見てたら、レビューで

ルーターを変えただけでパソコンの表示が速くなった!

みたいな事を書いてる方がいて、私の使えないパソコンもどうにかならないかな?と思ったのと、スマホも頻繁に使うようになったので、そろそろちょっといいルーターを使うほうがいいのかな?と思って思い切って買い替えたんです。

その時に楽天ポイントを使ったんですね。だからコーナンでポイントが足らなかった?

でも、ちょっと私にしてみればお高いルーターでしたが、買い換えて良かったです。

ルーター買い換えてパソコン&スマホライフが快適に!

タイトルにも書きましたが、ルーターを新しく性能もイイものにしたので、モデムやルーターからパソコンにケーブルを繋がなくてもネットができるようになったのでお部屋もスッキリしました!

何しろ、3台のPCに全てケーブルを繋いでたので、お部屋はケーブルや配線だらけ!でもケーブルが無くなってお部屋スッキリ!これだけでもルーター買い換えて良かったです。

ただ、デルのノートPCとオールインワンPCは新しいので、何もせずとも勝手にWi-Fiもできますが、富士通の中古は、10年くらい前のパソコンなんで、何もしなくてもWi-Fiができるというものじゃないので、今まで使ってた無線LANアダプターをUSBポートに差し込んでます。

すると、ケーブルがなくてもネットできるようになりました。そして、気持ち速くなりましたかね?

置物状態のパソコンも使えるように・・・

ルーターのレビューをいろいろ見てて、何人かの方々が

パソコンの表示が速くなった!
と書いてる方がいたので、私も淡い期待をもってルーターを買いました。

一昨年買ったデルのオールインパソコン。CPUがAMDのものですが、激安パソコンに使われるCPUだそうで、クロームを使ってタブ2つがギリでそれでも殆ど動かなくなるような状態でした。

とにかく表示されない!なのでイライラ!何とか使えるようにならないかとこれまでも

  1. アプリ削除
  2. メモリ増設
  3. ハードディスクをサムスンのSSDに換装

にしましたが、対策をした後はしばらくはマシになる状態でしたが、すぐに重くなったりして、電源をいれればストレスが溜まる状態で、おまけに6月にデルのInspironのi5のノートPCを買ってからはほぼほぼ置物状態でした。

でも、ディスプレイサイズは21インチ?くらいで画面も大きく見やすいので何とか使いたいと思っていました。

ただ、CPUも本当は交換したかったのですが、オールインワンパソコンという事でそれはできないそうで諦めました。

で、今回のルーターの他の方のレビューを拝見して、

「もしかしたら?」と淡い期待を持って購入しました。

すると・・・・

淡い期待でしたが、何とか、普通に使えるようになりました!

でも決して速くなった訳ではありません。普通のパソコンのように、普通に使えるようになっただけです。

わかりやすく言うと、

ジャイアンツの小林捕手があまりにも打てなさ過ぎて、普通のバッティングの大城捕手がよく打つ捕手と思われてるようなもんです。

大城捕手かて、特別よく打つわけでなく、小林捕手と比べたら打ってるだけです。普通の捕手かと思います。

で、話を戻しますと、クロームでタブ2つで動かなくなってたパソコンが、タブを2つ以上にしても、普通の速さで表示されるようになりました!これでなんとか使えるようになりました!

ちょっと高かったですけど、ルーター買い換えて良かったです。

ルーターの場所を変えたら通信できず!

新しいルーターを買って、スマホもpcでもネットライフも快適ライフでしたが、

「ルーターを邪魔にならないところに・・・・」

と思って、最初に置いてた場所を変えました。すると・・・・通信不可に。

スマホのアプリで楽天チェックを入れてるんですけど、数日前までは、部屋で楽天チェックをしてても画面が表示されて見えてたわけですよ。
でも、ルーターを邪魔にならんところに置こうと思って、最初置いてた場所から変えたわけです。わかりやすく言うと、部屋の南側から北側に変えたんです。

ちなみに、南側にはルーターを置いた場所のすぐ後ろに窓がありますが、北側には窓はありません。
でも、狭い家の狭い部屋、方角やら干渉する電化製品など関係ないと思っていました。

ところが、窓がすぐの南側から窓がない北側に置いたら、「通信に失敗しました」というメッセージばかりでるようになりました。
「通信に失敗しました」というメッセージは、楽天チェックだけです。

他のアプリは、時々、スマホ画面が真っ白になり、表示されない状態に多々なりました。

でも、電波状況?を確認すると「強い」になってるし・・・・。でも、アンテナマークっていうんですか。あれは確かに3本とかにはよくなってましたね。

でも、楽天チェックが通信に失敗したのは、スマホが悪いのかルーターが悪いのか何が原因かわかりませんでした。とりあえず、朝から
ルーターのファームウェアの更新がないかHPでチェックしたら、更新マークが出てたので更新し、ルーターの置く場所を最初の南側の窓側に戻すと、アラ、不思議💡 楽天チェックも

「通信に失敗しました」

がでなくなり、きちんと表示されるようになりました。

こんな狭い家・狭い部屋でもやっぱりルーターの置く場所でこんなに違うんですね。でも、ルーターの説明では

「広範囲で」って書いてますけど、関係ないんですね。

そういえば、昨日はYou Tube動画もどんだけ画質を落としてもなかなか表示されにくかったです。今は480で見られるようになりました。