Wi-Fiルーターは大丈夫?ルーターの安全性をチェックサイト!

アフィリエイト広告を利用しています

ロシアのウクライナへの侵攻で大変な状況ですが、ドンパチだけじゃなく、今の時代の攻撃、インターネットなどのサイバー攻撃も懸念されています。それは、大きな民間企業や政府関係のHPだけじゃなく、私達一般人への影響もあるかもしれないとか。

26日に放送された、NHKの「ニュース7」で、使ってるルーターが安全家どうかチェックするサイトをが紹介されていたのでご紹介します。

無料でルーターをチェックしてくれるサイト

NHKのニュース7で紹介されていた、ルーターの安全性をチェックしてくれるサイトがこちらになります。

早速私もチェックしましたが、大丈夫でした。

ルーターの安全性をチェックするには?

チェックサイトにアクセスして、メールアドレスと調べたいルーターがある場所にチェックを入れます。

そして、「感染診断を始める」をクリックします。
すると、スグに結果がわかるのじゃなく、診断をして、5分後に、登録したメールアドレスに返信が届きます。

そのメールには、診断結果がわかるアドレスが書かれていて、そのアドレスにアクセスすると、調べたルーターが安全かどうか表示されます。

氣になる方はアクセスしてみて下さい。

ルーターの対策

チェックをして、結果が「マルウェア感染の可能性あります」と出てしまったら・・・

  • ルーターのパスワードやIDを変更する
  • ルーターをアップデートする
  • 古すぎてアップデートもないルーターなら新しいものと買い換える

というのが対策のようです。

詳しい情報は

>>>>NHKニュース7の記事
>>>>PRtimesの記事

アフィリエイト広告を利用しています