省エネとエコにおすすめ!電源タップ(雷ガード付)

2019年10月23日

中古だけど、新しくオーブンレンジを買って、置く場所にコンセントがないので電源タップを買いましたが、コレが便利すぎて超おすすめ!

エコに省エネにおすすめ電源タップの雷ガード付!

オーブンレンジを買ったはいいけど、置く場所にコンセントがなく、オークワで電源タップを買ってきましたが、コレが思いの外便利で超おすすめ!

この間も書きましたが、私が買ったのは雷ガード付きの4個口の電源タップです。1つずつの差し込みに口にスイッチがついてて、使っていない家電や電化製品はスイッチひとつオフにできるというものです。

今までもタコ足配線の電源タップは使ってるもの使ってないものあわせて家にはたくさんあったのですが、手元でスイッチオンオフが切り替えられるものが欲しくて、今回オーブンレンジを買ったのをきっかけに電源タップも新しく購入しました。

メーカーは違いますがこんな感じのやつです。

オーブンレンジを使わないときは、電源をオンにしておくと液晶画面に「0秒」って出るのでオーブンレンジの電源だけオフ!使う時だけスイッチオンにしてます。

あまりに便利すぎたので、すっかり気に入って2~3日前にももう一つ電源タップ買ってきました!
今回は、デルのパソコンとモデムとスマホの充電と扇風機の電源コードさしてます。でもオンにしてるのはだいたいはモデムだけです。

「電気代節約!」と、お買い物に行く時、電源を抜いていくのですが、タンスの横に電源があって、抜き差ししにくいとか、いちいち面倒くさい!と思う場所に電源があったりだったんですけど、この、電源タップを買ってからは、手元においておけるし、電源を抜き差しすることなくオンオフできるので便利便利!

今年の夏に、ネットで扇風機を買ったんですけど、その扇風機も以前から使ってた扇風機も、リモコンが使える扇風機じゃなくて、タッチボタンっていうんでしょうか。昔からある、ボタンを押してオンオフするタイプの扇風機。ベッドの足元に置いてますが、スイッチを切るときにいちいちボタンを押して、スイッチオフにしないといけませんが、電源タップを枕元に置いてるので、枕元でオン・オフの切り替えができるので便利です。

なんで今まで買わなかったんだろう?ってくらい便利です。もしまだ使っていない方がいたらぜひ、おすすめします。

電源タップまた買ってきました!

1個口ずつスイッチがついたタイプの電源タップ。また買ってきました。
これで我が家の電源というかタコ足にしてたものは全て、1個口ずつスイッチがついたタイプの配線になりました。

今回買ったのはコレ

コーナンで「広告の品」で、コードの長さが2mで、6個口タイプです。これでなんと!880円!(税込み987円!)

ちゃーんと雷対応にもなってます!おまけにシール付きですよ!何のシールかと言うと、電源がどの電源か分かるシール。例えば「モデム」とか「パソコン」って書いてるシールです。まぁ、商品のお名前シールみたいなもんですね。

でもこれで快適快適~!

ヤフーBBのモデムがおかしい

で、その4個口の電源タップに、ヤフーBBのモデムのACアダプターもさしてるんですけど、また、モデムの調子が悪いようで・・・・

電源タップにモデムと一緒にさしてる他の家電をスイッチをオンオフにしたら、モデムのACアダプターは触っていないのに、モデムのランプが点滅したり、赤色が灯ったり・・・・。

買ったばかりの電源タップが悪いんかいな?と思って、他に挿してる電源の家電をチェックしても不具合はなく、モデムのACアダプターを他の電源タップにさして確認したらやっぱり、電源を動かしただけで、赤ランプが点灯したりで不安定な状態でした。

早速、ヤブーに回線調整の電話をかけたら、

「モデムをチェックしてますのでしばらくお待ち下さい」と言われ、暫くすると

「モデムの不具合が確認されましたの交換します」みたいに言われました。まぁ、だいたい時間外にかけるとこう言われるんですけどね。でも実際、交換してもらえるんでしょうか。

先程も、モデムのACアダプターは触っていないのに、ドライヤーの電源をオン・オフに触ったらモデムはやっぱり点滅したり赤ランプが点灯したりです。

ちょっと前に、モデムを交換したばかりなんですけど、また不具合でしょうか。

ヤフーBBの不具合の原因は電源タップだった?

ちょっと触っただけ、もしくは、全然触っていないのに、隣にさしてる電源を触ったら赤ランプや緑のランプが点滅してたヤフーBBのモデムですが、どうやら原因は、最初に買った1個口ずつスイッチがついた電源タップだったようです。

というのも今日、10月22日にコーナンの安売りで6個口の電源タップを買ってきましたが、コレにさして、電源を動かしても赤ランプが点灯したり、緑のランプが点滅したりということがなくなりました。

結局は、最初にオークワで買った電源タップが原因だったようです。ただ、他の電化製品はなんら不具合は出てません。

コーナンで買った電源タップとオークワで買った電源タップレビュー

という事で、電源タップのレビューです。

今日、コーナンで買ってきた電源タップは6個口タイプで、メーカーは知らないところでした。スイッチをいれるとオレンジの電気がつきます。ヤフーBBのモデムの不具合は解消したのはいいのですが、モデムはACアダプターで、大きいので、6個口させますが、ACアダプターをさすと、となりにさせません!

ACアダプターをはじっこにさしてみるも、隣とぶつかってさせないです。ACアダプターをさしたら、実質5個ですね。

逆に、オークワで買った電源タップはELPAという会社の電源タップで、ACアダプターをさしても、隣とぶつからないように、ACアダプターを考えた作りになっています。少し幅が広くなってるんですね。なので、きっちり4個させます。でも、ACアダプターさして不具合がでたんですけどね。私が買ったのは。

でもなにわともあれ、コーナンで買ったやつにACアダプターをさしてますが、モデムのの不外がなくなったので良かったです。