LANケーブルを変えたらメッチャ速なった!(@@)

アフィリエイト広告を利用しています


ついこの間、我が家のパソコン・ネット環境は、スマホに対応して、Wi-Fiルーターを買ったばかり。で、パソコンのネットも有線のLANケーブルが必要なくネットができるようになりましたが、あるキッカケでLANケーブルに逆戻り!

でも、これがこれが、メッチャネットの表示が速くなりました!

Youtube動画がきっかけで

冒頭にも書きましたが、高性能のルーターを購入したので、LANケーブルがなくてもネットができるようになり、それもそこそこ速くなりました。

長かったLANケーブルでお部屋もごちゃごちゃしてましたが、スッキリ!

でも、この間、偶然見たYoutube動画で、

「LANケーブルを変えたらどんだけ速さに違いがでるのか?」というLANケーブルの違いで速さの違いの比較動画を見たんです。すると、LANケーブルを変えただけでそこそこ違うんですよ。速さが。

で、興味を持って私もLANケーブルを新しく買い換えて試したら体感的にメッチャはやなりました!

カテゴリ7からカテゴリ6eに変えたらめっちゃ速っ!

私が今まで使ってたLANケーブルはカテゴリ7でした。数年前に、楽天市場でLANケーブルを探してたら、アウトレットで安くなってるカテゴリ7のケーブルがあったのでたまたまそれを買っただけです。

これでも良かったんですが、

カテゴリ7は性能良すぎて逆に遅い。カテゴリ6がおすすめ!

て、パソコンの専門家の人がHPで書いてて知ってはいたんですけど、特にカテゴリ7のままでも不自由も不具合もなかったのでそれを使ってました。

ただ、私はヤフーのADSLの8Mなんで、ケーブルを変えただけでそんなに変わるとも思ってなかったんです。でも、

ちいたん
ちいたん
ケーブルを変えてちょっとでも速くなったらなぁ

とは思ってましたよ。

でも、専門家が書いてる記事を見ても、カテゴリ6にしようとはスグには思いませんでした。

ところが、たまたま見たYoutubeのスピード比較動画。明らかに、違ってて、それもカテゴリ6がメッチャ速かったんです。その比較されてたユーチューバーさんは恐らく“光”だったと思いますが、それでもカテゴリ6の方が速かったんです。

それを見て私も

ちいたん
ちいたん
カテゴリ6に変えてみようかな?

と思って、失敗しても痛くない、ダイソーで110円のカテゴリ6に準ずるケーブルが売ってたので買ってきて試したんです。

すると・・・・

めっちゃ!という程ではなかったですが、若干速くなったような気がしました。
で、ダイソーで110円。1mのケーブルでちょっと短かったので、改めて楽天でカテゴリ6eの3mのケーブルを買ったんです。

それが今日届きましたー!

カテゴリ6eはもっと速かった!

届いてスグにパソコンに繋いだので画像はナシですが、コレ買いました!

ピンクに見えますが、実際は赤です。このケーブルの3Mを2本買いました。1本はルーターとパソコンを繋いで、もう1本はモデムとルーターをつなぎました。

すると、メッチャ速くなりました!パソコンでの体感もそうですが、気のせいかもしれませんが、スマホの表示も速くなりました!

ワードプレスの画像アップロードもトラブルがなくなった!

LANケーブルが関係あるのか、表示が速くなった事が関係あるのか分かりませんが、こんな変化もありました。

ワードプレスにプラグインとして、画像圧縮プラグインを入れてます。画像をアップロードする時に勝手に圧縮してくれるプラグインですが、この間までは、アップロード前に圧縮してアップロードしないと、アップロードできませんでした。

それがダイソーのカテゴリ6に準ずるケーブルに変えたら、ワードプレスに画像をアップロードする時、先に圧縮しなくてもアップロードできるようになりました!

今日も、他のブログも含め、このブログでも写真ACさんの写真を使ってますが、これまでは、

アップロード前に圧縮→アップロード→成功
いきなりアップロード→失敗

でした。ところがカテゴリ6とカテゴリ6eに変えたら、事前に圧縮しなくてもスムーズにアップロードできるようになりました!

まとめ

パソコンやインターネットを始めた当初は、LANケーブルはヤフーのモデムについてたものしかない物と思ってました。
規格があるなんて知りませんでしたし、どれも同じと思っていました。
がっ、LANケーブルを変えるだけでこんなに速くなるなんて・・・です。

速くなるだけでなく、通信が安定しないという時もLANケーブルを変えただけで安定することもあります。LANケーブル侮れません。たかがLANケーブル、されどLANケーブルです。

アフィリエイト広告を利用しています