ソフトバンクAir(モバレコAir)の遅さ対策その2 LANケーブルをつないでみたら

2021年2月13日

アフィリエイト広告を利用しています

もう、1日中というわけではないですが、YahooBBが終了した時の次のネット会社をどうするか考えてます。で、モバレコAirですが、やっぱり1日を通して、めっちゃ速い時と遅い時があります。めっちゃ速くなくてもいいので、平均的な速さでずーーっとだったらいいんですけどね。

で、遅さ対策第2段として、LANケーブルをつけてみました。すると・・・

モバレコAirにLANケーブルをつけたら・・・

私が普段使ってるPCは、デルのデスクトップ(CPUはAMDのクッソ)で、普通でも重く遅いのと、デルのノートでi5で、普通な速さのPCを使ってます。

で、今日、UQのホームルーターの説明をじっくり読んだら、

「スピードは出るけど、ケーブルを繋いだ時の方が速い」

と、ざっくりですが、こんな風なことをかいてました。でも、この間、実際ノートPCの方にケーブルを繋いだんですけど、速さそのものは代わり映えしなかったんです。

で、今、もう1度、LANケーブルをこの間のとは違うケーブルで、クッソ重いデスクトップにつないでますが、スピードテストを行うと、こんな数字が出ました。

これ、夜の7時過ぎのスピードテストの結果です。今まで出た事のない時間の数字です。
ケーブルはコレを使ってます。

たかが、LANケーブルですけど、やっぱり、LANケーブルで違うんでしょうか。とりあえず、試してみる価値はありますね。

ソフトバンクから恐怖のはがきと洗礼

今日は、2月12日です。

今日も1日、SoftBank Airのスピードテストチェックです。

今朝は、8時頃は、70を超えていましたが、それから、夕方の5時17時までは、ずーーーっと2とか3Mbpsでした。
ほぼ、1日中低速で推移していましたが、こうなると、

「混んでる時間」

とも言い難く、何か遅い原因があるのではと思います。まぁ、1日中混んでたのかもしれませんが・・・・。

HPを閲覧程度なら、さほど、これでも問題はないんですが、やっぱりこの品質での金額ですよねぇ。
今は、半々な氣持ちです。

そんな迷ってる私にソフトバンクから恐怖のはがきが届きました。

開始お知らせはがき

半分、解約しようと思ってるところに、ソフトバンクから

『開始日お知らせハガキ』が届きました。

なんか、迷ってる心や背中に、楔を打たれた感じです。

ちょっとまだ悩んでます。今、夕方の18時過ぎですが、これまで、玄関に置いてたAirターミナルをもう、やけくそで、窓のところに置いてる電子レンジの上に置きました。でも、遅くも速くもならず関係ないですね。

で、今日も先ほど、楽天アンリミットのSIMをUQの方に入れたら、20Mbsp以上でした。昨日もそんなものでした。
物凄く速くなるわけでもないですが、遅くもならない感じですね。

もう、どうしたらいいのやら・・・・

しかし、ソフトバンク、ホンマボッタクリですね。

ソフトバンクAir(モバレコAir)日目の朝

昨日は、夜の10時をすぎるまで、殆ど回線スピードが2~3Mbpsで、たまーに、7とか出る事はあっても、10を超える事はありませんでした。10時を過ぎてやっと10を超えるくらいになってきました。

モバレコAirが届いてから、このブログではずっと書いてますが、体感的には

数字ほど速さの体感も遅さも感じないです。ただ、youtubeは厳しい!落ちる事はないですが、画質はかなり落ちる!昨日は360pでした。

その後、まぁ、なんとか480pまで復活しましたが・・・・

1日、何時間もyoutubeを見てるわけでも、動画サイトに登録して、あちゃらのドラマを見てるわけでもないのでいいんですが・・・・でもやっぱりですよねぇ。

ちなみに、今朝のスピードテストの結果です。朝の8時半頃に行ったところ・・・

↑がケーブルをつけた結果で、↓がケーブル無しの結果です。

この数字が、時間が経つにつれてだんだんと・・・・

解約した人のレビュー

で、youtubeをググってたら、同じ、モバレコAirをクーリングオフの期間に解約された方の動画があって、やっぱり遅いので、解約したとの事でした。

やっぱり、動画内で、スピードテストを公開してたんですけど、びっくりぽんですよ!解約した方、

解約した人
解約した人
殆ど10Mbps以上が出ません!

ていうて、画面をみたら、ギリ9Mbpsでした。だいたいこの数字なんだそうです。
いいじゃないですかっ!私なんか2~3ですよ!!!!

私も今日1日くらい様子をみて決めたいと思います。

アフィリエイト広告を利用しています