高齢者にまたまた試練?オークワが松源化!!
ちょっと前からでしょうか。オークワへ行ったらレジに注意書きがしてあって、ポイントカードのスキャンをお客様本人が行うようになってました。
高齢者にまたまた試練?オークワレジのマツゲン化
マツゲン化ということではないのですが、難しく書くと長くなるので、今回のタイトルはこうかきました。
というのは、オークワさんではこれまでレジは、
- 完全セルフレジ
- セミセルフレジ
の2種類でした。
完全セルフレジは、ご自分でレジのバーコードなどを通して精算する方法で、セミセルフは、バーコードを通すのはお店のレジ係りが行い、その際、ポイントカードのスキャンもレジ係りの人が行うというものでした。
ところが、先日からカードのスキャンはお客様ご自身で行うようになりました。
これは、元々マツゲンでは既に行われていましたが、オークワはつい最近。何でも法律が変わって、ポイントカードのスキャンはお客様自信で行うようになったのだそうです。
早速トラブル?
で、この間、オークワへ行ったら、私の前に並んでたおばあちゃんが、コンコンと説明をしてもらって、自分でスキャンしてたんですけど、戸惑っていました。
恐らく、意味が分かっていないんだと思います。
最近、やっとセミセルフレジにも慣れてきたところで今度はカードのスキャン。スキャンそのものは難しいものではないですが、年寄にとってはめんどくさい事ですよね。+
うちの叔母も80歳ですが、オークワのセミセルフレジが嫌いでなかなかオークワへはいきませんね。
なんで、そんな法律ができたんでしょうね。
田舎の無人販売と都会の無人販売
お買い物に行く途中に、みかんの無人販売をしているところがあります。和歌山が誇る“有田みかん”らしいのですが、
「買いたいなぁ」「買おうかな?」
と思うんですけど、まぁ、田舎なんですけど、山や川があって、自然豊かな田舎じゃないので、大丈夫なんかな?とちょっと不安。
誰かが、毒を盛ったりしてないかな?とか思っちゃって、なかなか買うまで踏み切れません。
あのみかん、大丈夫かな?買ってみたいんですけどねぇ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません