台風28号日本に接近!?12月に上陸?

2~3日前に、急上昇キーワードで「台風28号」が上がってて、「えっ!?まだ台風?」と思ったのですが、どうやら台風28号、来週あたり日本に接近、もしくは上陸しそうです。

台風28号 12月に日本上陸?気になる進路は?

あくまでもコンピューターの計算上ですが、来週あたり、西日本へ接近して日本海側に北上するようです。

これは関西ローカルのニュース&情報番組の「キャスト」のお天気コーナーで気象予報士の方が言ってたんですけどね。

でも何度もいいますが、あくまでもコンピューターの計算上です。ちょっとどういうコースをとって日本海側に行っちゃうのかわかりませんが、コンピューターの予想進路を止めたところは日本海でした。

東シナ海を北上して日本海にいたのか、九州と四国の間くらいを北上して日本海にいたのかちょっと分かりませんが、とにかく日本海にいました。

台風28号の勢力は?

台風28号の氣になる勢力ですが、11月27日現在ではまだ990ヘクトパスカルとそれほど強くはないですが、予想では12月1日2日は935ヘクトパスカルで非常に強い勢力に発達するようです。

まだ、1日2日だと日本から離れていますが、接近というコンピューターの予想ではその後ですね。

例え、日本に接近、上陸してもこの“非常に強い”という勢力では来ないと思いますが、それでも沢山の雨が降ったり、風が強くなったりはするかと思います。もし近づいたらの話ですが・・・・

2019年の台風

毎年、台風被害に悩まされる西日本ですが、こういう言い方をしたら申し訳ないのですが、今年は西日本にとってはこと、台風に関してはあまり接近したり上陸したりしなかったのでもう来ないだろうと安心してたんですが、まだ、来ますか。

例え、私が住んでる和歌山に接近したり上陸したりしても、被害が大きくないように願います。