キャッシュレス払いの弊害?

アフィリエイト広告を利用しています

私もここ最近、お買い物での支払いはスマホで楽天Edyでお支払いすることが多いです。がっ、ちょっと前にATMで現金をおろしてきて、お財布にはそこそこ入ってたので今日、お買い物に行って現金でお支払いしました。がっ、またやってしまいました(>_<)

この1ヶ月で3度も!お金の出し間違い

スマホでエディでお支払いする時は、ピッとFeliCaマークをかざすというか、タッチするだけでいいので簡単ですっかりそれになれてしまってるからなのか、この1ヶ月で3回もお金の出し間違いをしてしまいました。

完全に間違ってるケースと金額を見間違えてるのか、勘違いしてるのか。レジの店員さんに

「●●円ですよ」

と言われる事3回!

ただ、ちょっと前にコンビニで現金を払った時は完全に1枚は500円と思ってたのが100円という間違いは、金額は間違えてなくて、お金を見間違えるという失態!
で、あとは、自分がレジの金額を見た金額をお財布から出そうとしてだしたら違ってたというケースが2回。今も、お買い物に行って間違ってきました。

自分でもよくわからないんですよ。何が原因で間違えてるのか。まぁ、ボケてるんでしょうけど。

頭の中ではその金額ってわかってても、お財布から出すお金は違う・・・・。

なんか、危険な症状なんでしょうかね?

ちょっと暫くエディで払うの止めてみて、小銭は小銭のお財布に入れてお買い物に行ってみようと思います。長財布の小銭入れ、分かりにくいので。

アフィリエイト広告を利用しています