新型肺炎でエライこっちゃ!

2020年1月26日

ちょっと前まで、ほんのちょっと前まで「中国で謎の肺炎が流行ってる!」って話題がありましたが、それが今やもう、感染者が世界に広がっています。おまけに中国では旧正月にあたる春節で大勢の中国人が来日。今日も日本では3人目の感染者がでましたが・・・・

新型肺炎の原因

これはまだ断定もされていないかと思いますが、中国の武漢というところの市場で売られてた野生の動物が原因じゃないかと言われています。

私も中国の事は詳しくないですが、例え、この市場で売られてた野生の動物が元だとしても、これら、売られてた種類の野生動物って、武漢の人だけ食べるんでしょうか?

中国人のだいたいの人が食べるんでしょうか?武漢以外の地域でも食べられるんでしょうか?

もし、武漢以外の地域でも食べられるとしたら、発症するのは武漢だけというのもちょっと不可解ですねぇ。他の地域でも食べるなら恐らく市場で売ってるだろうし・・・・。

日本でも、北海道のキタキツネには、菌だとかウィルスがあるので触らないようにという注意があることを聞いた事がありました。

もちろん、私は牛や豚や鶏肉くらいしか食べませんが、今回のコロナウィルスというものが野生動物からだとすると、食べませんよ、食べませんけど、正直、うちのネコとこか大丈夫なんやろか?と心配になりました。

そんな変なウィルスじゃなくても、野良のネコに引っかかれただけで、菌やウィルスが入って、危うく死にかけた・・・・というのもアメリカのニュースで聞いた事もあります。

うちのネコも恐らくですけど、ねずみを追っかけたりしてますし、鳥も追っかけます。大丈夫なんでしょうか。

うちのネコは野良猫みたいで、ほぼ帰ってきません。で、帰ってきたら顔中傷だらけ!もちろん、他のネコちゃんとの喧嘩もあると思いますが、何年か前に、帰ってきたら必ずネコが寝る台があるんです。

で、その台をよーくみたら、「血」らしき赤い点々があちこちに・・・。恐らくうちのネコの血だとは思いますが、他のネコちゃんと喧嘩してるわりに、血の跡は小さすぎる。なんだろう?と思ってました。

そんな事があってしばらく経った後、近くのガレージに、古くなった綱のようなものが落ちていました。でも、よーく見たらへびの死骸でした。

「あっ!」

たぶんですが、うちのネコとへびが喧嘩して、へびの牙に噛まれたうちのネコの血がいつも寝る台についてたのではないか?と。

なので、他のネコちゃんと喧嘩して、病気をもらう。
野生の鳥を追っかけて、もしかしたら何か悪いウイルスをもらう。
蛇やねずみを捕まえようとして、変なウイルスをもらう。

なので、ずっとなんですが、うちのネコを触った後や、餌のお皿を触った後は必ず“キレイキレイ”で洗ってます。

うちのネコはノラではないですが、やっぱり不安ですね。

人から人への感染

で、こういうウィルス系の病気とか肺炎とかになると、よく、

「人から人への感染はない」

とか、今回も初めの方はそう言ってたように思います。しかし、インフルエンザじゃない鼻風邪程度でも、人から人へと感染るんやから、発症はわかりませんけど、やっぱり感染るもんなんじゃないでしょうかね?

最初の方で「人から人への感染はない」的な事を聞くと、なんてアホな事をと思ってしまいます。

私もうがいはそんなにしませんけど、手は洗ってます。とにかく速く収束して欲しいですね。
みなさんもどうぞ氣をつけて下さい。