とうとう日本人感染者がっ!

2020年1月30日

出てしまいました。日本人感染者が・・・・。まぁ、時間の問題だったので、びっくりすることもないですが。で、うちみたいな田舎ではマスクはどうかな?と思って今日みてきましたが・・・・

日本人感染者

とうとう出てしまいました。新型肺炎、新型コロナウイルスが原因の肺炎の日本人感染者が。

これまで、日本でも発症した方が出ても、武漢から来た中国人の旅行者の方ばかりでしたが、今回は、日本人です。

発症した方は、60代のバスの運転手さんだそうで、武漢から来た旅行者の方などを乗せたバスの運転をされてたそうです。そのバスに何人くらい乗ってて、何人くらい感染者が乗ってたのか、一人だったのか、たくさん感染者が乗ってたのか。

で、そのバスに乗ってた方たちではないと思いますが、怖いと思ったのが、中国から来た人たちが、マスクをしていなくて、日本のれぽーたーが

「何で、マスクをつけてないんですか?」

って聞いたら、

「コレつけてるから大丈夫!」

と言って見せてたのが、首からぶら下げるタイプのパーソナル空気清浄機?でした。いや、いいですよ。まだ、日本ではいいかもしれません。ただ、お国に帰っても、それつけてても効果あるのか分かりませんよ!

なんか、あの調子だと、お国に帰っても「コレがあるから大丈夫!」って言って、マスクつけなさそうです。

日本でもマスクが品薄状態!?

で、最近言われているのが、日本でもマスクが品薄状態ということです。

これは、中国人観光客がマスクを爆買していて、日本でもマスクが品薄状態になってるという事でした。

私も氣になって、私が住んでるところでもマスクは品薄?と思って今日、コーナンやダイソー、ツルハドラッグをみてきました。

すると・・・・

やっぱり田舎ですね。たんまりとマスクありましたよ~。で、親切に、コーナンだったかな?こんな張り紙が書かれていました。

「皆さんにマスクが行き渡るように・・・」

みたいな事が書かれていました。どういう事かと言うと、爆買しないで的な事が書かれてたでしょうか。まぁ、張り紙で注意書きみたいなのはありました。

ダイソーで買ってきたマスクです。

ダイソーにもいっぱいマスクありました!

で、ダイソーに行ったら、30枚入のマスクが100円だったかな?それはいつも買うのでもう、ついでという感じで今日も買ってきました。

コーナンやツルハドラッグでは60枚位入ったものが売られていましたが、これは500円くらいだったでしょうか。それくらいでした。確かに、ツルハでもマスクは売れてるようで、棚に空きがありました。

あと、今回の新型コロナウイルスには、アルコール消毒が有効とされています。
私も、この新型肺炎が流行る前にダイソーで除菌のウェットティッシュを買いましたが、最近は、アルコールが入っていないものもありますので、除菌のウェットティッシュを買う時は、よく確認して買うのをおすすめします。

私が買ったものも、アルコール分が15%でした。これくらいだったら効果ないでしょうか。

アルコール15%の除菌ウェットティッシュです。

中国人に教えられたマスクの使い方

皆さんは知ってたかもしれないですが、私は知りませんでした。

マスクの使い方というか選び方ですね。

You Tubeをいろいろ物色してたら、日本語が堪能な中国人のユーチューバーさんの動画に行き着きました。

今の武漢の現状など、流暢な日本語で話しておられます。
そこで、マスクの話題になったんですが、SARSだったかMARSだったかの時にも、マスクが品薄状態になった事がありましたが、この時に言われたのが

『N95』と書かれたマスクを選べ!

なんか、医療従事者とか専門の人が言うには、

N95って書いてるマスクを選ぶと、ウイルスが侵入しないとか侵入しにくいマスクという事なんだそうで、当時も楽天市場でよく売ってました。私も買いましたけど。

今回の、新型コロナウイルスにも有効かどうかわかりませんが、とにかく、N95って書かれたマスクを選べ!という事と、そのユーチューバーの中国人さんが

マスクを半分に折って、その中に水を垂らしてモレなかったら大丈夫。

という事でした。これは知らなかった情報でした。ダイソーなんか安いマスクなので心配ですから、早速あとで試してみようと思います。

ダイソーのマスク大丈夫でした

その後、ダイソーのマスクに水を垂らしてみました。すると・・・・。ぜんっぜん、マスクから水が滴り落ちるとかなかったです。

念のために、オモテウラ両方試しましたが、両方水はモレませんでした。

これで安いダイソーのマスクでも安心!というわけではないですが、こんな感じでした。

マスクも重要ですが、アルコール除菌も重要ですね。
アルコールの入った除菌用のウェットティッシュも有効みたいなんで、また、スーパーやドラッグストア、などでも買ってきておきたいと思います。

ブッダさんが面白い仮説を立ててました

そして、ブッダさんも今回の新型肺炎、コロナウイルスについて、いっちょかんできました。

というのは、今回の原因というか・・・・そういうのです。

それが原因かな?とは思うのですが、そういう生業の人独特の解釈?かな。

また、マドモアゼル愛先生も、原因とまでは言及されていませんが、今回の新型コロナウイルスや肺炎について面白い話をされています。

興味のある方は、ブッダさんの動画とマドモアゼル愛先生の動画のお話を聴いてみて下さい。