ユーチューバーも実は大変?

2020年9月3日

アフィリエイト広告を利用しています

テレビ離れが加速し、You Tubeや動画配信サービスでテレビを見る人が増えてきました。私も最初は「素人が面白いワケがない」って思って、You Tubeは素人さんのものは見なかったんですけど、最近はすっかりYou Tubeばっかりです。テレビは殆どみてません。それと、youtuberさんがお稼げになるお金も凄いのは話題になりますが、意外といろいろ大変なようです。

ネコ吉ちゃんとボス吉くんも被害?

正式なアップではないですが、昨日、マツコさんも大好きというネコ動画チャンネルの“Pastel cat World”の管理人であり、ネコ吉ちゃんとボス吉くんの飼い主でもあるドラ吉さんのブログが更新され、読んでみると、詐欺の被害に遭われてるようです。

詳しい事は、ドラ吉さんのブログを拝見していただければと思いますが。

ドラ吉さんの被害と少し違いますが、ちょっと前にも、スピ系ユーチューバーのふくちーぬさんも動画内で、

♪さくら

か、なんか歌った時に、外国の会社から、著作権云々で訴えられていましたが、もちろん、youtuberさんは稼いでおられるんでしょうけど、そういった被害もけっこうあるようです。

ドラ吉さんの被害もけっこう大きいもので、今、youtubeからの収入が全部、契約してた会社に持っていかれてるような状況だそうです。

私は、動画内で、次々とマキタの家電を購入されてるので、

ワタシ
ワタシ
ええ収入になってるんやなぁ~

っておもてましたが、大変なことに巻き込まれているようでした。

youtubeでお金を稼ぐのも大変?

日本、世界を問わず、トップyoutuberさんの報酬を聞くとホンマにびっくりぽんなんですが、それでも、コンテンツとして素晴らしいコンテンツを提供されてるyoutuberさんならまだその報酬でもいいと思うんですけど、
アマゾンで買ったものの開封だけの動画とか、そんなんでお金稼がれてもなぁ・・・・と思います。

ただやっぱり、トップのHIKAKINさんでも、動画の編集などで大変だそうですけどねぇ。

こんなにyoutuberがブームになる以前に、youtubeがお金になると聞いた時に、アフィリエイターさんから、参考にしたらええよと教えられた動画がありましたが、英会話の動画で、確かに素晴らしいコンテンツでしたが、それを毎日続け、編集し、当時からそれは大変な作業だと思いました。

なので、“開封だけの動画”とかで、再生回数を増やしてるのを見ると、

「なんだかなぁ・・・」

って思います。

ただ、私もはじめてみたいyoutubeです。

《追記》

9月3日のドラ吉さんのブログで
現在は、youtubeの収益もドラ吉さんサイドに入るようになったようです。

youtubeとアフィリエイト

ちょっと前から思ってたんですけど、私はまぁ、スピリチュアルな事が好きなので、ネコ吉ちゃん&ボス吉くんの動画以外は、スピ系が健康系を見る事が多いです。

ただ、健康系の動画でも、

「そこまで言うていいのか?」
「薬機法はないのか?」

と思うことがあります。

ブログやHPを使うアフィリエイトは、ここ数年、薬機法が厳しくなり、ああいう表現、こういう表現がとても厳しくなりました。

今は知りませんが、薬機法が厳しくなった当初、『便秘』という言葉が使えず困った事がありました。

そんな『便秘』という言葉すら、ブログなどでは使うのを禁じられたのに、youtubeでは、youtuberさんによる健康系の動画もいっぱいです。
あれだけ、ブログやHPで厳しくされる薬機法なのに、youtubeでは

無法状態

という感じです。

それでいいんでしょうか。

でも、たまーに、意味不明な広告停止みたいなのありますよね。

アフィリエイト広告を利用しています