ソフトバンクAir(モバレコAir)遅い?速い?激重?モバレコAirレビュー

アフィリエイト広告を利用しています

昨日は届いたー!というブログだけで、その後、更新できませんでしたが、ソフトバンクAir(モバレコAir)でネットしてて、速いのか?遅いのか?どの場所に置いたら速いのか?時間帯はどうなのか?といろいろチェックしておりました。

モバレコAir スピードテストの数値と体感の感覚

昨日無事に届いたモバレコAir。ちなみに、ソフトバンクAirとモバレコAir全く同じなのか、ちょっとでも違うのかわからないですが、とりあえず、私は『モバレコAir』を申し込みました。

で、昨日届いて、いろいろ設定をして、早速使ってみました。

■スピードテストの結果
体感的にはこれまでのYahooBBの8Mとさほど変わりませんでした。Googleのスピードテストを行うと、60Mbpsくらいは出てました。ダウンロードで。

でも、体感としては、『速っ』という感覚はなく、「ちょっと速くなったかなぁ・・・」という程度でした。

ただ、ネットで皆さんが言ってる

遅い~!

というのはあまり実感はなかったです。

ところがその後、時間が経つにつれ、スピードテストを行うと、

1とか2とかのMbpsになっていき、それでも「おっそいな~」という体感はなかったです。

夜になってもスピードテストを繰り返しましたが、5以上は出なかったです。

速い遅いはやっぱり時間帯が影響大?

それ以上は出なかったので、狭い部屋の中であっちこっち場所を変え、高さを変え、向きを変えてみました。

でも、それでも違いは大差なかったです。

ウチは、キッチンとあとお部屋が2つですが、1つの部屋は使っておらず、1つの部屋にテレビも電子レンジも冷蔵庫も置いてる部屋です。本当なら、レンジやテレビから離した方がいいのですが、狭い1部屋で離したくてもなかなか難しくて、隣に置いてるわけではないですが、少し離れてる程度です。これが影響してるのかどうかわかりませんでした。

で、翌朝、現在ですが、スピードテストを行うと50Mbpsが出ています。

届いてすぐ以来のこの数値です。昨日は一番最初にスピードテストをしたのがお昼でした。最初だったからアノ数字が出たのかわかりませんが、今、9時くらいから測ってますが、この時間帯は50Mbpsが常に出ております。

でも、体感的に速いか?と聞かれれば、1とか2とか表示されてた時となんら変わらないです。

これでまた数字が落ちてきて、遅くなればルーターを置いてる場所を変えてみたいと思います。

電波状況が悪い原因

そもそも、インターネットはYahooBBの8Mですが、youtubeもi5の方のPCだと画質も高画質でみれるし、落ちる事もそうそうなかったのですが、スマホを持ってから、スマホ画面に出るアンテナ?の数というか形が氣になって・・・・

Wi-Fiの状態を確認すると「非常に良い」みたいなのは出るんです。
でも、アンテナは2本とか3本。

なんでだろう~

って思ってたんです。

今回のモバレコAirも、よく言われるのが

「床に置くな!上に置け!」

って言われるじゃないですか。実は、我が家は低地の低地に住んでます。だから電波の受信状況が悪いのかなぁ?って。

お昼のスピードテスト結果

お昼のスピードテスト結果です。

やっぱり、朝より数字が落ちてきたので、我が家で一番窓に近いというか、もう、玄関に置いてみました。
お酒屋さんに以前貰ってた日本酒を入れるケースの上にモバレコAirを置いて、コンセントを繋いでます。実際、朝より数字は落ちてきてたのですが、玄関に置いたところ、数字は戻ってきました。こんな感じです。

今回は、少しだけ体感があって、youtubeのぐるぐるが短くなりました。

私はモバレコAirで申し込みましたが、SoftBank Airもターミナル4というバージョンになってて、改善はされてきてるようです。

私は、近いうちに引っ越しを考えてるので、工事が必要な光などはできませんが、

「マンションに住んでて工事ができない。」

という環境にある方で、YahooBBの方は、ソフトバンクAirでもモバレコAirでもおすすめします。
ポケットワイファイみたいなのかわかりませんが、早くしておかないと混んできますよ~

夕方から夜にかけて

その後も、ずーーーっとスピードテストでチェックしてるのですが、朝、あんなに数字が高かったですが、16時を過ぎた頃くらいから、数字は1ケタに。2桁になることは殆どなく、今、19時30分くらいで、2Mbpsです。

それに、8MだったADSLでも、スピードテストをして、この数字になった事はなかったです。
はっきりと、夜から混み合ってくる時間帯なので仕方ない!ということなのかもしれませんが、これなら

「夜はネットするなっ!」ってソフトバンクさんが言うてるようなもんですねぇ。

ネットやるなら早朝!

って言うてるようなもんです。

モバレコAirが届いて2日目ですが、そのまま続けようか、解約しようか悩んできました。
早朝やお昼のような50~60が出なくても、せめて20とか出てほしいですよねぇ。遅くなるうえに、料金5000円ほど取られます。

悩むぅ~

アフィリエイト広告を利用しています