怪?スマホのブルートゥースの恐怖

アフィリエイト広告を利用しています

私もスマホを持って、2年が過ぎました。このブログのオリジナルの画像はスマホで撮った画像をブルートゥースで送っているのですが、最近、私のスマホのブルートゥースで不思議な怪現象が起こっています。

スマホのブルートゥースの怪現象

スマホで撮った画像をPCで送ってる方も多いと思いますが、私のスマホのブルートゥースに登録しているデバイスは、デルのパソコン2つです。

デスクトップとノートパソコンですが、スマホで撮った画像をパソコンへ送ろうとすると、どちらのパソコンへ送るのか選択画面が出ます。
で、その時々で使ってるパソコンを選んで送信するのですが、最近、ブルートゥースの選択画面に、登録していないデバイスが表示されるんです。それもちょこちょこ。

ネットでググったら、マンションやアパートに住んでる方は、隣の部屋の方のブルートゥースが入ったりすることがあるそうなんですが、私の場合、一軒家で近所もお向かいのおばさんだけ。どうも不思議なんですよねぇ。

ブルートゥースの場合、電波っていうんでしょうか?飛ぶ距離が5mくらいなんだそうです。なので、自分のスマホ画面に見知らぬデバイスが表示されたら、5m以内にそのデバイスがあるってことなんだそうです。

でも、先程も言いましたように、家の周りにそういうのないので恐怖でちょっと怖いんですよねぇ。

確かに、家の隣には大きな会社があり、人の話し声も聞こえますが、

こんな時間に人おる?

というような時間でも表示されるので、ちょっと氣持ち悪いんですよねぇ。

ブルートゥース 勝手にペアリング?

また、こういう事例もあるそうです。自分の持ってるデバイスが誰か知らない人に勝手にペアリングされてるケースです。
私もソレに当たるんでしょうか。

とにかく、対策としては、常にブルートゥースをオンにしておくのではなくて、OFFにしておく。今はこれくらいしか対策がないようです。

便利な世の中になったと思いますが、便利な裏で怖い事がありますよね。

まとめ

スマホのブルートゥースに勝手にペアリングされるのを防ぐには、当たり前ですが、常にブルートゥースをオフにしておくことだそうです。

また、ブルートゥースをオフにしておくと、バッテリーの消耗も防げます。

アフィリエイト広告を利用しています