キャノンのプリンター購入!オフラインの原因は意外なところにあった!

アフィリエイト広告を利用しています

2ヶ月くらい前に、仕事の都合でプリンターが必要となり、30年ぶりくらいにプリンターを購入!たまたまジョーシンで安く売ってたので買ってきましたが、30年ぶりのプリンターに悪戦苦闘です。

リモートワーク急増でプリンターも品薄状態!

私がプリンターを持ったのは30年くらい前で、それもジャパネットでパソコンを買って、セットについてたのがキャノンのプリンターでした。

1~2回しか使いませんでしたが、その後、動かなくなり、それ以降プリンターは買った事がありませんでした。

今回私が買ったプリンターがコレ

私は白を買いました。

コロナの影響で、リモートワークが増え、こういったパソコン周りの商品が品薄状態で、プリンターも品薄!

私は自転車しかなく、車も運転できないので、プリンターをジョーシンで買っても、自転車で持ってこられるわからないので、ネットで買おうと思いました。

ところが、ネットのショップ、どこも品切れ!届くまでにどこも3ヶ月ほどかかるようでした。でも、プリンターはすぐに必要だったので、

もう、自転車に乗せて歩いて帰ってこよう!

と覚悟を決めて、ジョーシンへGO!というのも、今、買わないと買えないと思ったからです。
でも、幸いにもピクセルの箱の角が自転車のかごに入って、自転車に乗って帰って来ることができました!

キャノンピクセルに悪戦苦闘!

当たり前の話ですが、プリンターも30年前から進化してます。

ケーブルがなくても印刷できますしね。

早速、パソコンとWi-Fiとプリンターを設定してつなげて使おうとしたら・・・ワカラン!

でも、一番最初に使った時は、説明書を見ながら、あっちこっちのボタンを押して、なんとか印刷できました!

ところが、2回目。初めて使った時から1ヶ月後くらいでした。使おうと思って、プリンターのスイッチをオンして、パソコンで設定してもオンラインにならず!
どんなにあっちこっち触ったり、パソコンで設定しても『オンライン』にならず。

で、最後にパソコンにメッセージがでたのが、

「5GHzではこのプリンターは使えません!」

でした。

あっ、そうか・・・・。そこかぁ・・・・。

実は、最初に使った時はまだ、ソフトバンクのYahooBBで、ルーターで勝手に反応して使えたのかわかりませんが、回線が変わったので上手く設定できなかったようでした。

プリンターは、2.4GHzでないと動かない為、回線が変わって、5ḠHzにしてたので、いくらプリンターの電源を入れても、パソコンでいろいろ設定しても、肝心のWi-Fiが5ḠHzでは、オンラインにならなかったんですね。

なので、プリンターを使う時は、Wi-Fiを一旦切って、2.4GHzにして設定。やっとオンラインになって印刷できました!

キャノンプリンター オフラインの原因

私がキャノンのプリンターを使おうとして、オンラインにならなかったので、ネットでググったら、結構、オンラインにならず、オフラインのままで悩んでる方も多かったみたいでした。

もしかしたら、Wi-Fiが原因かもしれないので、オンラインにならなかったら、Wi-Fiをチェックしてみて下さい。

しかし、30年前のキャノンのプリンターにはなかった液晶画面がついてて、これが老眼には厳しい!

夜で、プリンターを使おうと思ったらもう、目がショボショボ!ただでさえ見にくい液晶画面が見えない!イヤ、液晶は見えますよ。でも、液晶には、用紙サイズが出てくるらしいんですけど、夜はもう、私の目では厳しいです。

まとめ

もし、キャノンのプリンター、私はTS3330でしたが、オンラインにならなくて、印刷できなかったら、Wi-Fiをチェックしてみて下さい。

アフィリエイト広告を利用しています