Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/nyankochan/yomoyama-joho.com/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

NTTの固定電話の解約完了!

この間、NTTに固定電話の解約を申し込んで、今日が工事日でした。先程、NTTの方が来られて、うちの電話線を外していかれました。

NTTの固定電話を解約

私が小学校にあがるくらいだったのかな?両親が固定電話に加入したの。それから何度も引っ越しもしましたが、市内だったので電話番号は変わらず。40年くらいずーっとこの番号でお世話になりましたが、それも、今日でお別れ。

お昼前にNTTの方が来られて、うちから出てる電話線を外していかれました。

先程、電話の受話器をあげてみましたが、

「プープー」

という音もしないです。そうですね。

私は、こういう電話線を外すなどと思っても見なくて、NTTの局内でスイッチひとつで終了するのだとばかり思ってました。でも、申し込んだ時にそう言われたのでびっくりでした。

迷惑電話や勧誘電話ともさようなら~

これで迷惑電話や勧誘電話ともオサラバ!実は、30年くらい無言電話に悩まされていました。

いつくらいからかかるようになったのか覚えてませんが、毎週月曜日が多かったんですけど、無言電話がかかってくるんですよ。今はかかってきませんけど。
20~30年前は必ずかかってきてました。

1日に、何十回、何百回とかかってくるなら電話番号を変えたりしたんですけど、週に1、2回だったのでそれもできず、ただただ氣持ちが悪かったです。

そして最近は、ほぼほぼ毎日のようにかかってくる

『買取』『リサイクルショップ』からの電話と、健康食品会社からの電話にウンザリし

てましたが、これでこのストレスから開放されました!
しかし、なんで、毎日のように「買取屋」さんから電話がかかってきてたんでしょうか。

名義人が違うと戸籍謄本が必要です

私がNTTに解約を申し込んだ時、私が子供の頃に両親が加入したままの状態なので、名義人も父名義です。

でも、解約を申し出たのが名義人じゃないので、名義人の承諾がないと解約してもらえないようで、私の場合なら、父は20年ほど前に亡くなっているので父の戸籍謄本と私と父の続き柄が分かる戸籍謄本が必要でした。

で、市役所でもらってきて(有料でした)それと自分の身分証明書。(私はマイナンバーカードのコピーを送りました。)これで受理されてめでたく解約となりました。

でも、最初にNTTの方に電話で

名義人の方に変わって下さい。

って言われて、私が

名義人の父はもう亡くなってます

というと、ちょっとびっくりされました。皆さん、昔の名義人って今はあまりないんでしょうか。

NTTの人、違う女性2人に対応されましたが、2人ともちょっとびっくりな感じでした。

まとめ

もし、自分じゃない名義人(両親とか)で、NTTの固定電話を解約をしようと思う方は

  • 名義人の戸籍謄本
  • 名義人との続き柄がわかる戸籍
  • 自分身分証明書のコピー。免許書やマイナンバーカードなど。

これらが必要になりますので、氣をつけて下さい。