初回無料のネット通販 被害続出!うちの叔母の場合

2021年2月23日

アフィリエイト広告を利用しています

悪質商法このところ、WiMAX2+なんかの事で頭がいっぱいでしたが、今、Yahooのトップを見てたらこんなタイトルの話題が。「【独自】「初回無料」のネット通販、解約しない限り高額請求の被害続出…刑事罰導入へ」私もいろんな通販の番組やネットの広告を見ますが、『初回無料』は見たことがないです。半額は多いですけどね。で、こういうのでうちの叔母も引っかかり、その後の叔母の対応の体験談を・・・

新聞広告で初回半額を見て

私も『初回無料』というのはあまりみた事がなく、『初回半額』というのは何度も見たことがありましたが、うちの叔母も新聞広告に入ってた『初回半額』で、“もう1個プレゼント!”というのに申し込んでしまい、「翌月も届いた」という話をしてました。

結局、勝手に送ってきたから叔母は

おかん
おかん
届いた物を箱に戻して箱いっぱいに「勝手に送ってくるな!!!」って大きく書いて送ってやったら何も言ってこなかった!

という事でした。

恐らく、ネットでもそうですが、お年寄りは、ネットなんかする人が少ないので、新聞広告や新聞に入ってくるチラシでも影響は大きいんじゃないでしょうか。

オペレーターのうまい言葉で

結局、新聞に入ってたチラシを見て買ったという事でしたが、叔母は、叔父のために、漢方薬を申し込んだそうです。
叔父は体調が悪く、少しでも良くなれば・・・と申し込んだそうです。

それは、

「2瓶買えばもう1本プレゼント!」

だったか、そういうものだったようです。初回は半額で、電話で申し込んだそうですが、オペレーターにしつこく勧誘され

こちらの方がおトクですので、こちらをおすすめしますよ。

と、2瓶買って1本プレゼントを申し込んだそうです。

そして、すぐにそれが届いて1ヶ月後、また同じものが、申し込んでもいないのに届いたと・・・。
で、こちらが申し込んでもないのに、勝手に送ってきたから叔母は、そのまま返品し、箱に

『勝手に送ってくるなー』

と、大きく書いて送り返したそうです。
向こうから何か言ってくるかな?とも思ったそうですが、何も言ってこなかったそうです。

薬だったので・・・・

で、叔母の家へ行ったら、飲んでない漢方薬が3瓶置いてました。1本は少し飲んだようですが、殆ど飲まれていないようでした。

叔母も

もう、お父さんも飲まないし、どうしようかと思って・・・

と私に言い、私も

コレ、売ったらお金になるかも?

と思って、私が引き取る事にしました。また、漢方薬なので、私が飲んでも悪い事はないだろうと思ったのとで、私がもらうことにしました。

ところが・・・・

某、ネットのフリマで売ろうとしたら、薬という事で売れない事が判明!病院で処方してもうらうような薬じゃないし・・・と思いましたがダメなようで、結局フリマでは売れませんでした。

それと、全然開けていないものもあるので、家に残ってるサプリなどを買い取ってくれるところもあり、そこらへんも調べると、

サプリはいいですが、薬の場合はダメです。

という事でこちらも買い取って貰えませんでした。結局、私がちまちま飲んでます。

まとめ

叔母にも

「なんで、こんなにお特に買えるか考えないと・・・親切で安く売ってるんじゃないんだから・・・安いにも理由があるねんで!」

と言っておきましたけどね。

うまい話にはワケがあります。ネットでも新聞の広告やチラシでも小さい文字でみ隅々まで読んで、

  • 定期購入になっていないか。
  • 解約方法は載っていないか。

などを確認して申し込みようにしましょう。

アフィリエイト広告を利用しています