ドメイン失効!

2021年4月14日

アフィリエイト広告を利用しています

昨日の夜まで何事もなく記事を更新してたもう一つのワードプレスブログ。今朝、ログインしようとしたら、「IPアドレスがみつかりません」というメッセージが出て、何度更新してもログイン画面すら表示されませんでした。

お名前ドットコムで取得したドメインが失効!

今朝、ログインして記事を更新しようとしたら、

IPアドレスが見つかりません

何度アクセスしても同じでした。

この間、エックスサーバーには更新のお金を祓ったばっかりですし、頭の中は

?????

いろいろググってみましたが、原因はドメインだろうなぁ・・・と思いましたが、ムームードメイン化お名前ドットコムだったか忘れてしまって、ムームードメインの管理画面を見ても、この失効したであろうドメインが表示されておらず、お名前ドットコムでも表示されていませんでした。

元々、どちらかで取得してなかったのか、失効したので管理画面に出なかったのか?どちらかはわかりませんでしたが、結局、サーバーのエックスサーバーさんに問い合わせてみることに。

するとエックスサーバーさんからの回答はこうでした。

●●ドメインににつきましては
当サービスではなく他社ドメイン管理サービスにてご契約の
ドメインのようでございますので、サポート対象外となりご案内がかないません。

 ※インターネット上に公開されているWhois情報を確認する限り、
  お名前ドットコムにて契約が管理されているようでございます。

Whois情報を確認する限り、該当ドメインは失効されているように
見受けられますので、ご契約されているドメインサービス様へ
お手数ではございますが、一度ご確認いただきますでしょうか。

長くなりましたが、お問い合わせをしてすぐに回答頂きました。
これで、お名前ドットコムで取得したことがわかりました。

でも、先程も書きましたように、お名前ドットコムの管理画面には私のドメインは表示されていないので、失効したのだと思いました。

更新メール届かず!

で、腹が立って、悔しかったのが、お名前ドットコムから何の連絡がなかったことです。

私の場合、何個かお名前ドットコムでドメインを取得していました。使ってるもの、使ってないのものあり、最初に、自動更新に設定してたようで、使ってないドメインも勝手に引き落とされてたので、それからは、手動更新に切替えたんです。

で、しばらくしたら、使ってないドメインの更新日が近づき、連日

『更新手続きをしないと執行しますよ~』

というメールが届き、正直、使ってない、買っただけのドメインは他にもあったので、とっとと終了になってほしかったので更新せず、スルーしてたんですね。

しかし、使ってないドメインの更新日が近づいたら連日、

「更新して下さい」

というメールが届いてたのに、なぜか、今回執行したドメインの更新手続きのお知らせは届きませんでした。

たぶん、迷惑メールにも振り分けられていないと思います。
なのに、あんなにしつこく、うるさくお名前ドットコムからメールはくるのに、今回失効されたドメインの更新のお知らせは1通も来てませんでした。

で、知らずに失効。

ただ、おかげで、ムームードメインで取得したドメインも来月、期限が切れそうでしたが、今日、更新手続きをしました。

正直、今回失効したブログ、最近調子良かったんですよねぇ。
だから残念ですが、そろそろ中古ドメインも考え時なのかな?とも思いました。悪いように考えず、前向きに考えようかな?と。

これで、お名前ドットコムさんと縁が切れたらいいし。
でも、お名前ドットコムさんには本当に腹が経ちます!!!

ただ、エックスサーバーさんの対応は素晴らしいですね。

ムームードメインも素晴らしかった

“追記”にはなるんですが、ムームードメインさんも親切に私の失効したドメインを調べてくれました。

すると、

「バリュードメインではないか」

という事でした。

途中、引っ越しをしたので手続きとかそのままになってたかもしれないです。
だからお名前ドットコムからメールが来なかったんですねぇ。

でも、バリュードメインでも何の連絡もなかったなぁ・・・

という事で、次のドメインが決まるまで、このブログでこれまでにない内容の記事を投稿する事にします。

まとめ

もし、このブログのこの記事をご覧になってる方がいて、お名前ドットコムでドメインを取得されてる方がいたら、更新日時を是非確認してほしいと思います。
別に、お名前ドットコムさんだけではないですが、ムームードメインにしても、ロリポップにしてもです。どこの会社のでも是非、更新日時を確認して下さい。

アフィリエイト広告を利用しています